えるぴお/高知県いの町【ランチ】〜椙本神社〜加茂山【登山】

えるぴお

えるぴお

2022年3月9日、この日は自宅を車で出発し、えるぴおにやってきた。
この日は自宅を車で出発し えるぴおにやってきた

高知県吾川郡いの町枝川5
088-893-0383

えるぴお/高知県いの町【ランチ】〜椙本神社〜加茂山【登山】【旅行VLOG/4K】喫茶店,駐車場,第一展望所,仁淀川,展望台,第二展望所,加茂山さつき小屋,ジップライン,王子神社,加茂神社

店頭に3台分の駐車場がある。

店内は中央に大きなテーブル、窓側にテーブル席が並ぶ。店内は中央に大きなテーブル 窓側にテーブル席が並ぶ

メニューはこんな感じ。メニューはこんな感じ

「お弁当」600円と安い。

2段重ねで出てきた。2段重ねで出てきた

上におかず、下にごはんが入っていた。上におかず 下にごはんが入っていた

この日のメインのおかずは鯖フライで、別皿で出された。この日のメインのおかずは鯖フライで 別皿で出された

コーヒーは別で、350円だそうだ。

菜の花が乗っていて、季節感がある。菜の花が乗っていて 季節感がある

安くていいが、俺にはちょっとボリューム不足だった。

椙本神社

食事を終え、車で椙本神社(すぎもとじんじゃ)にやってきた。食事を終え 車で椙本神社 すぎもとじんじゃ にやってきた

案内看板でルートを確認。案内看板でルートを確認

椙本神社は「いの大国さま」と呼ばれ、秋の大祭は「土佐の三大祭り」のひとつとされる。椙本神社は いの大国さま と呼ばれ 秋の大祭は 土佐の三大祭り のひとつとされる

椙本神社 ⇒ 厳粛に大国主命を祀る神社がこの日だけはキンキラに
椙本神社とは 椙本神社(すぎもとじんじゃ)は高知県吾川郡いの町にある神社。 いの大国さまとして知られている。 この神社の秋祭りは、土佐...

祭神は、大国主命(おおくにぬしのみこと)祭神は 大国主命 おおくにぬしのみこと

登山道

加茂山への登山道に向かう。登山道に向かう

加茂山 ⇒ 伊野の街並みを見下ろすふる里の山
加茂山とは 加茂山(かもやま)は高知県吾川郡いの町の里山だ。 標高は261mと低いが、伊野の町から見上げると存在感は抜群だ。

ところが境内から続く登山道は荒れていて、別のルートに変更した。ところが境内から続く登山道は荒れていて 別のルートに変更した

加茂山の登山道はたくさんあるので、こういう時に無理する必要は無い。加茂山の登山道はたくさんあるので こういう時に無理する必要は無い

看板には上り1時間30分と書かれているが、だいたい往復でそのくらいのルートとなる。

加茂山(高知県いの町)登山 ⇒ フライパンでランチを食べてから加茂神社ルートで10kmウォーキング
加茂山は高知県吾川郡いの町の山だ。 標高は261m。地元では小学生が遠足で登る低山なのだが、急登が続くため意外に登るのは大変だったりする。いつもは早稲川沿いの登山道から登るのだが、今回は初めて加茂神社側から登ってみることにした。山頂の展望公園は民間整備の手作り感が、微笑ましい。

階段を上がると、そこは墓地になっている。階段を上がると そこは墓地になっている

そこからさきが急坂で息が切れる(汗;)そこからさきが急坂で息が切れる 汗

いつの間にか途中に秘密基地が建てられていた。いつの間にか途中に秘密基地が建てられていた

登山道も以前より格段に整備され、歩きやすくなっていた。登山道も以前より格段に整備され 歩きやすくなっていた

鉄塔まで歩いてきた。鉄塔まで歩いてきた

加茂山は伊野小学校の生徒が遠足で登る山なのだが、もうバテバテだ(苦笑)
加茂山は伊野小学校の生徒が遠足で登る山なのだが もうバテバテだ 苦笑

2つ目の鉄塔に到着。
2つ目の鉄塔に到着

山頂

山頂の第一展望所に到着。山頂の第一展望所に到着

低山は速いおばあ。低山は速いおばあ

山頂からは仁淀川がきれいに見えている。山頂からは仁淀川がきれいに見えている

ここでお楽しみのミカンタイム。ここでお楽しみのミカンタイム

展望台があるので、上がってみた。展望台があるので 上がってみた

はしゃぐおばあ。はしゃぐおばあ

ハイジなの?

桜が咲いていた。桜が咲いていた

第二展望所

第二展望所の加茂山さつき小屋まで歩いてきた。第二展望所の加茂山さつき小屋まで歩いてきた

第二展望所に到着。第二展望所に到着

ここにはジップラインなどフィールドアスレチックの設備もある。ここにはジップラインなどフィールドアスレチックの設備もある

東屋も新設されていた。東屋も新設されていた

ボランティアできれいに整備されていて、本当にありがたい。ボランティアできれいに整備されていて 本当にありがたい

オタマジャクシ池まで歩いてきた。オタマジャクシ池まで歩いてきた

無数の小さなオタマジャクシが泳いでいる。

帰路

下山道にはところどころにベンチが設置されている。下山道にはところどころにベンチが設置されている

車道まで下りてきた。車道まで下りてきた

王子神社に参拝する。王子神社に参拝する

加茂神社の横にも、加茂山登山口がある。加茂神社の横にも 加茂山登山口がある

椙本神社まで戻ってきた。

合計距離: 4618 m
最高点の標高: 259 m
最低点の標高: 18 m
累積標高(上り): 305 m
累積標高(下り): -305 m
総所要時間: 01:37:47
Download file: 20220309_いの町.gpx