グランドイン
2024年2月14日、この日は自宅を車で出発して高知市のグランドインにやってきた。
高知海岸ウォーキング!岩屋神社への道:四国八十八ヶ所霊場の奥の院【旅行VLOG、レビュー】グランドイン【680円ランチ】〜新川川公園〜アロハヴィレッジ〜春野漁港〜甲殿住吉神社〜岩屋神社〜寿念寺
駐車場はとても広い。
春野総合運動公園の向かい側だ。
店内
この日の日替わりランチは、ニラ豚とコロッケ。
店内は昭和の香りがプンプンする(笑)
バーに来たかのようなソファーセット。
窓からの景色はこんな感じ。
メニュー
モーニングもビックリするくらい安い。
日替わりランチは、こんな感じ。
箸袋はオリジナル。
これは、お腹はりそう。
食後のコーヒーはレギュラーサイズ。
これで680円は破格だ。
新川川公園
食事を終え、車で新川川公園(しんかわがわこうえん)にやってきた。
新川川公園
〒781-0315 高知県高知市春野町東諸木2900−9
新川川を渡ったところで工事をしていたので、少しルートを変更。
甲殿川
アロハヴィレッジという喫茶店があった。
その隣は津波避難タワー。
こんな所にポニーの厩舎がある。
水車のようなものが回っている。
甲殿川(こうどのがわ)の対岸に岩屋神社が見える。
春野漁港(はるのぎょこう)まで歩いてきた。
この道は「花街道」といい、桂浜(かつらはま)に通じるメインの観光道路だ。
甲殿住吉神社
甲殿住吉神社(こうどのすみよしじんじゃ)にやってきた。
甲殿住吉神社
〒781-0322 高知県高知市春野町甲殿
祭神は、底筒男命(そこつつのおのみこと)、中筒男命(なかつつのおのみこと)、表筒男命(うわつつのおのみこと)
建立は1471年だが、起源はもっと古いという。
岩壁にへばりつくように本殿が鎮座する。
本殿まで上がることができる。
ご神木の「万寿の椎の木」は平成26年の大雨で倒れてしまった。
狛犬は旧春野町で一番古い天保2年(1831)9月建立。
鳥居の脇にある巨岩は、1946年の南海地震の際に住吉山から崩れ落ちてきた。
「南海地震の遺し物」といわれる。
このあたりは「土佐十景」のひとつとされる。
巨岩があちこちに見られた景勝地だったが、お菱岩以外は礎石用に切売りされてしまった。
岩屋神社
岩屋神社(いわやじんじゃ)まで歩いてきた。
四国八十八ヶ所霊場34番札所の種間寺の奥の院とされている。
杉の木に大量の花粉(汗;)
鴛鴦(おしどり)の大槇(まき)
樹齢300年以上。
巨岩に開いた岩屋だが、完全に覆われている。
中に入ると「弘法大師のもたれ岩」がある。
キルタンサスが咲いていた。
細長い筒状でやや湾曲したラッパのような花が、冬の間次々と咲き続けます。赤、オレンジ、黄、ピンク、白があり、半耐寒性ですが植えっぱなしでも手がかからず、冬花壇の彩りとして重宝します。
キンカンが鈴なり。
寿念寺
寿念寺まで歩いてきた。
寿念寺
〒781-0322 高知県高知市 春野町甲殿19−イ
梵鐘は1694年の鋳造で春野町最古の物だという。
浄土真宗大谷派の寺だ。
本尊は阿弥陀如来。
梵鐘は見つからなかった。
このルートは遍路道。
最高点の標高: 9 m
最低点の標高: 3 m
累積標高(上り): 22 m
累積標高(下り): -22 m
総所要時間: 01:35:41