鈍川温泉美賀登(愛媛県今治市) ⇒ 伊予の三湯という名湯は部屋風呂にも温泉という贅沢さ

スポンサーリンク

鈍川温泉とは

鈍川温泉(にぶかわおんせん)は、愛媛県今治市玉川町鈍川(えひめけんいまばりしたまがわちょうにぶかわ)にある温泉地だ。

愛媛県今治市玉川町にある鈍川渓谷は、「奥道後玉川県立自然公園」に属し、「二十一世紀残したい四国の自然100選」に第2位で入選したほどの名勝地です。
この渓谷の一角に美人湯の誉れ高い鈍川温泉があり、この地域の観光の中心となっています。

鈍川温泉郷 温泉旅館組合 から引用

道後温泉、本谷温泉とともに伊予の三湯といわれている。

美賀登とは

鈍川温泉美賀登(みかど)は、鈍川温泉にある旅館だ。

大きなガラス張りの大浴場。清流に泳ぐあまご・鮎等の川魚や四季折々の自然美を見渡すことができます。「洞窟風呂」

鈍川温泉 美賀登(みかど) 宿泊予約【楽天トラベル】 から引用

今回は、ここに宿泊する。

駐車場

2020年12月10日、この日は西山興隆寺に参拝した。

西山興隆寺(愛媛県西条市) ⇒ 1400年の歴史を刻む愛媛県屈指の紅葉の名所を歩く
西山興隆寺とは 仏法山仏眼院興隆寺(ぶっぽうさんぶつがんいんこうりゅうじ)は、愛媛県西条市丹原町古田(えひめけんさいじょうしたんばらちょう...

そこから車で、美賀登の駐車場にやってきた。

合計距離: 21836 m
最高点の標高: 271 m
最低点の標高: 19 m
累積標高(上り): 414 m
累積標高(下り): -447 m
総所要時間: 00:33:01
Download file: 20201210_旅館.gpx

舗装されていないが、停めやすい駐車場だ。

館内

玄関を入る。

館内は、昭和レトロな雰囲気。

部屋

この日泊まるのは、1階の吉野という部屋だ。

和室。

マッサージチェアが部屋に付いている。

温泉に行くのだが、部屋にも風呂が付いている。

部屋風呂も温泉というのが、なんとも贅沢。

窓の外は、渓谷だ。

古い部屋だが、トイレは温水便座。

散歩

夕飯まで時間があるので、散歩することにした。

道路の下に遊歩道らしきものが見えるが、かなりの期間放置されているようなので道路を進むことにした。

先に進んだところにある遊歩道に入る。

逆アーチ型の橋が見える。

湯の花橋といい、全国に2ヶ所しかない珍しい形だそうだ。

渓谷がきれいだ。

ふれあい橋まで歩いてきた。

湯神社に参拝する。

合計距離: 1765 m
最高点の標高: 202 m
最低点の標高: 158 m
累積標高(上り): 90 m
累積標高(下り): -96 m
総所要時間: 00:35:10
Download file: 20201210_今治市.gpx

夕食

旅館に戻ってきた。

お待ちかねの夕食だ。

食事前に入った温泉は泉質が素晴らしかった。

源泉中のラドンの含有量が多いそうだ。

この日のメニューはイノブタ鍋。

白子豆腐。

鮎の塩焼き。

お造り。

天ぷら。

なんと松茸の天ぷらだ。

日本酒は雪雀。

愛比売(えひめ)という女神が宿ったことからその名が付いたとされる愛媛の地。
100年以上の伝統を誇る酒蔵が愛媛県産·山田錦を100%使用し、精米歩合38%まで警沢に磨き上げて生み出した純米大吟醸。生酒、無濃過もご賞味いただけます。
ロ中に広がるのは、かつての女神を術徳とさせる様な高貴で優しい味わい。
想像を超える、上質な逸品に今宵あなたは魅せられる…

雪雀酒造 – 愛媛県北条市の雪雀酒造 から引用

海鮮カルパッチョ。

鯛釜飯。

伊勢エビ。

デザートは杏仁豆腐。

朝食

グッスリ休んで、朝食。

食後はいただいたケーキでツレのお誕生日を祝う。

チェックアウトし、先に進んだ。

仙遊寺(愛媛県今治市) ⇒ 作礼山の8合目に鎮座する紅葉が美しい札所(第58番札所)
仙遊寺とは 作礼山千光院仙遊寺(されいざんせんこういんせんゆうじ)は、愛媛県今治市玉川町別所(えひめけんいまばりしたまがわちょうべっしょ)...

スポンサーリンク