隠れた名所!本洗馬の歴史巡り【中山道】名勝長興寺庭園!菅江真澄が一年間暮らした釜井庵!東漸寺の天然記念物しだれ桜!【旅行VLOG、レビュー】仁科街道、善光寺街道、中山道が交差する交通の要衝
長野県塩尻市洗馬(せば)の本洗馬(もとせば)を散策。木曽義仲ゆかりの地で、長興寺や東漸寺のしだれ桜、菅江真澄が滞在した釜井庵、洗馬焼和兵衛窯跡を訪問。本洗馬歴史の里資料館で地域の歴史を学び、中山道洗馬宿との違いや高遠藩領の成り立ちを知る充実した一日となった。
四国を流れる仁淀川は、国土交通省の発表する清流ランキング一位。その美しさは、息をのむほどです。
長野県塩尻市洗馬(せば)の本洗馬(もとせば)を散策。木曽義仲ゆかりの地で、長興寺や東漸寺のしだれ桜、菅江真澄が滞在した釜井庵、洗馬焼和兵衛窯跡を訪問。本洗馬歴史の里資料館で地域の歴史を学び、中山道洗馬宿との違いや高遠藩領の成り立ちを知る充実した一日となった。
高知県土佐市を散策。ラピュタンでランチ後、松尾八幡宮と居徳遺跡群を経て、四国八十八ヶ所霊場35番札所・清瀧寺へ。平城天皇の皇子・高岳親王が修行した古刹で、心臓破りの石段を登り、薬師如来を参拝。展望台からは太平洋まで見渡せる絶景を堪能した。
長野県の霧ヶ峰・八島湿原を訪問。日本百名山の一つで、鷲ヶ峰(1,798m)に登山後、国の天然記念物である八島湿原を一周。標高1,632mの高層湿原では年間360種もの植物が開花し、富士山や立山の絶景も楽しめる。悪路を経て到着したが、お手軽で大絶景が味わえるお薦めの山です。
高知県土佐町のcafeかのんで日替わりランチを堪能後、道の駅土佐さめうらや白髪神社、土佐酒造の桂月を訪問。郷土学習センターでは絵手紙展を鑑賞し、縄文時代からの歴史に触れる充実の一日を過ごした。
山梨県北杜市のまきば公園を訪問。八ヶ岳南麓の県立牧場内にあり、まきばレストランで富士山や瑞牆山を眺めながらローストビーフランチを堪能。動物ふれあい広場ではヒツジと触れ合い、八ヶ岳の大パノラマを満喫した後、もみの湯で温泉に入浴。
作家で登山家の深田久弥が選定した『日本百名山』登山をする人間なら、きっと制覇したいと思うはずだ。かく言う俺も、無謀にもこの踏破にチャレンジすることにした。これだけの山を踏破するには、体力はもちろんだが費用面でも相当の負担がかかる。雑誌「山と渓谷」によれば、東京発着で約242万円かかるらしい。
高知市の高須コスモス畑から五台山を周回。牧野植物園のカフェでケーキセット、竹林寺で紅葉と文殊菩薩を参拝。五台山山頂から浦戸湾の絶景を眺め、伊達兵部の墓や兼山神社を巡り、土佐神社離宮と絶海池を訪問。高知観光におすすめのコースです。
JR清里駅周辺や商店街を散策したが、かつての賑わいは失われシャッターが目立つ。萌木の村では森の中の複合観光施設を探索し、ハロウィーン装飾やメリーゴーラウンド、紅葉を楽しんだが、ランチ難民に。清里観光の現状をレポート。
高知市の居酒屋「みもと」でランチ。日替わり定食は小鉢付きで900円とお得。この日はシシャモフライと唐揚げから選ぶ。食後は近くの約10haのコスモス畑を散策。国道55号線近くで12月でも満開のコスモスが楽しめる高知の隠れスポット。
長野県南牧村の飯盛山(めしもりやま、標高1,643m)に登山。獅子岩駐車場から平沢山、大盛山を経由して山頂へ。360度の大展望で八ヶ岳、富士山、南アルプスを一望。野辺山高原の里山登山で絶景を満喫した。