高知県ひな祭り【ウォーキング】巨大雛人形と酒蔵の風情を楽しむ!幻の温泉まで散歩!【旅行VLOG、レビュー】村の駅ひだか〜酒造ホール〜北添佶磨生誕の地〜加茂の里〜加茂温泉源泉汲場〜日下川〜めだか池
1990年に廃業した松岡酒造の酒蔵は現在イベントスペースとして使用され、雛人形や酒蔵の名残が展示されていた。その後、幕末の勤王志士、北添佶磨の生誕地を訪れ、佐川町のバイカオウレン祭り会場の前を歩いた。最後に加茂温泉源泉汲場を訪れましたが、残念ながら温泉は枯れていた。
四国を流れる仁淀川は、国土交通省の発表する清流ランキング一位。その美しさは、息をのむほどです。
1990年に廃業した松岡酒造の酒蔵は現在イベントスペースとして使用され、雛人形や酒蔵の名残が展示されていた。その後、幕末の勤王志士、北添佶磨の生誕地を訪れ、佐川町のバイカオウレン祭り会場の前を歩いた。最後に加茂温泉源泉汲場を訪れましたが、残念ながら温泉は枯れていた。
「村の駅ひだか」は高知県高岡郡日高村本郷に位置する未認可の道の駅で、広い駐車場と直売所が特徴です。また、日高村には「わのわ」という喫茶店があり、750円の日替わりランチやオムライスが楽しめます。
高知県須崎市にある蟠蛇森は雪割桜の名所。登山は桑田山神社から始まり、車道と登山道を交互に歩きながら、太平洋の美しい景色を眺めて登山を進めました。山頂の展望台は残念ながら立ち入り禁止となっていました。
桑田山(そうだやま)に訪れ、雪割桜の名所を体験。桑田山神社には鷹が奉納されており、その名前は弘法大師の「桃の花に染んだ山」から来ている。1,000本以上の雪割桜が植えられている。雪割桜と菜の花のコントラストが美しいが、今年は早く散ってしまっていた。
高知県須崎市西崎町にある喫茶店「こるくぼっくす」でランチ。店内は昭和の香りが漂い、日替わりランチは鶏の唐揚げで、スモールコーヒー付きで700円と破格だった。味がしっかり付いていて、食欲をそそる。
高知龍馬空港の周辺をウォーキング。田村遺跡〜蔵福寺〜田村城跡〜八坂神社〜細勝寺〜伊都多神社〜若一王子神社〜入交神社〜宝生寺〜竹村神社〜城八幡宮〜住吉神社〜海津見神社と歩いた。7基現存する掩体も見学した。
高知県南国市にある田村遺跡は、縄文時代から弥生時代、奈良時代、室町時代の遺跡が広範囲にわたって存在し、高知県最大の規模を誇る。遺跡は公園化されており、駐車場やトイレなどの設備が整っている。遺跡内には、竪穴住居や掘立柱建物の跡が見られ、その歴史を感じることができる。
徳島県那賀町にある道の駅もみじ川温泉では、ジビエ・ダムカレーを食べることができ、700円で立ち寄り湯を利用できる。また、同地域には「世界一美しいコンビニ」と称される未来コンビニがあり、2020年には「レッド・ドット・デザイン・アワード」のリテールデザイン部門最優秀賞を受賞している。
高知県南国市前浜にある喫茶店「ラ・セル」は、高知龍馬空港に近く、飛行機を敵の攻撃から守るための施設、掩体壕が見える場所に位置しています。日替わりランチは小鉢が多く、デザートとコーヒーが付いて1,180円です
蒲生田岬は四国最東端に位置する岬で、恋愛成就のパワースポットとされるハート型のモニュメント「波の詩」や1924年に初点灯した蒲生田岬灯台があります。また、アカウミガメの産卵地としても知られ、周辺には亜熱帯植物群落のある大池遊歩道などがあります。