うどん処楓とは
うどん処楓(うどんどころかえで)は、高知県高知市朝倉南町(こうちけんこうちしあさくらみなみまち)にあるうどん店だ。
民家を改装した造りになっている。
こちらのうどん屋さん、「母屋」と「離れ」に分かれている珍しい造りなんです。
基本的には「離れ」がお店になっていて、「母屋」では一日一組限定で「うどん会席」か「うどんすき」のどちらかが食べることができるみたいです。私も「母屋」には行ったことはありません。そのうち行ってみたいですねー。
お店は普通の民家を改修してうどん屋さんにしたこともあり、住宅街の中にあることもあって初来店では発見しづらい場所にあります。来店前には場所をチェックしてから行くことをおすすめします。
駐車場
この日は自宅を車で出発し、うどん処楓にやってきた。
住宅街のど真ん中にあるのだが、駐車場は意外と広い。
奥のスペースに車を停めた。
駐車場に困ることはなさそうだ。
店内
店頭には、狸の焼き物。
日替わりメニューが書かれている。
店内は、大きなテーブル席が一つ、
4人掛けのテーブルが4つ、それにカウンターという構成。
天井から傘が吊り下げられ、和風のインテリアがおしゃれだ。
トイレは温水便座。
男性用があるのも嬉しい。
メニュー
メニューはこんな感じ。
高くもなく安くもなく、と言う価格設定だ。
モーニングがあるのに、ちょっとビックリ。
うどんは食べられないようだが、結構良さそう。
今回は、日替わりランチを頼んだ。
冷たいうどんにした。
アフターコーヒーが付くのも、嬉しい。
感想
なかなか美味しい、うどんだった。
味付けは、若干薄口のようだ。
日替わりランチは、おかずがいろいろついてきてアフターコーヒーもあるので、お得感が高い。
ボリュームはそこそこだが品数が多いので、女性にはいいだろう。
エクステリア、インテリアもスッキリしていて好感が持てる。
駐車場が広いのも、ありがたい。