美味しんぼ山岡/高知県いの町【ランチ】〜北山8kmウォーキング

美味しんぼ山岡

美味しんぼ山岡

2023年2月4日、この日は自宅を車で出発し、いの町の枝川公園にやってきた。2023年2月4日 この日は自宅を車で出発し いの町の枝川公園にやってきた

バラ「バレリーナ」が見頃【ウォーキング】枝川公園/高知県いの町〜【ランチ】チポッラ〜【ショッピング】アクシス
チポッラの日替わりランチを終え、枝川公園のバラを見る。「バレリーナ」という種類で地元住民が1kmにわたり約100本を育てている。しかしあまりに蒸し暑く、ウォーキングは早めに切り上げ、アクシスで買い物をして帰宅した。

運転免許センターに面している。運転免許センターに面している

美味しんぼ山岡/高知県いの町【ランチ】〜北山8kmウォーキング【旅行VLOG】枝川公園,運転免許センター,ラーメン,チャーハン,餃子,八代の舞台,菜の花,立春,北山,八代八幡宮,重要有形民俗文化財

ここから美味しんぼ山岡に歩いて行く。ここから美味しんぼ山岡に歩いて行く

美味しんぼ山岡(おいしんぼやまおか)は、高知県吾川郡いの町枝川(こうちけんあがわぐんいのちょうえだがわ)にあるラーメン店だ。

美味しんぼ山岡/高知県いの町【ランチ】激安ラーメンとニンニクたっぷり餃子【ウォーキング】枝川公園〜北山〜八幡宮
美味しんぼ山岡は、高知県吾川郡いの町枝川にあるラーメン店だ。枝川公園に車を停め、美味しんぼ山岡に向けて歩いて行く。定休日は水・木曜日。この日の日替わり定食は、そぼろ丼だ。ツレはザルラーメン。餃子も頼んでみた。かなりニンニクが効いています。食後、北山を八幡宮まで歩いてきた。

定休日は、水・木曜日。
定休日は 水 木曜日

店内へは靴を脱いで自分で下駄箱にしまうシステム。店内へは靴を脱いで自分で下駄箱にしまうシステム

店内はこんな感じ。店内はこんな感じ

カウンター席も空いていたが、去年と同じく一番奥のラブラブチェアー(笑)カウンター席も空いていたが 去年と同じく一番奥のラブラブチェアー 笑

メニューはこんな感じ。メニューはこんな感じ

セットメニューの名前が「たいやきくん」などユニーク。

おばあは山岡ラーメンの醤油。おばあは美味しんぼラーメンの醤油

おじいは千春さん。おじいは千春さん

醤油ラーメンにミニチャーハン、餃子のセットだ。

オーナーが松山千春のファンで壁にポスターが貼られているが、肖像権的に撮さない(笑)

パラッとしていて味が濃いです。パラッとしていて味が濃いです

ストレート麺。ストレート麺

ラーメンも味が濃いめです。ラーメンも味が濃いめです

そんなに濃いと思わない。

去年は激安コーヒーがあったが、今回はメニューから外されていた。去年は激安コーヒーがあったが 今回はメニューから外されていた

完食です。
完食です

上り

食事を終え、坂道を上っていく。食事を終え 坂道を上っていく

八代の舞台まで歩いて行くことにした。八代の舞台まで歩いて行くことにした

菜の花が咲いていた。菜の花が咲いていた

今日は立春だ。今日は立春だ

既に息が切れたおじい。既に息が切れたおじい

高知市の市街地が見渡せる。高知市の市街地が見渡せる

今回の最高地点、標高は264m。今回の最高地点 標高は264m

八代八幡宮

緩やかな車道を下っていく。緩やかな車道を下っていく

鳥居が見えてきた。鳥居が見えてきた

八代八幡宮(やしろはちまんぐう)に到着。八代八幡宮 やしろはちまんぐう に到着

右に見えているのは八代の舞台(やしろのぶたい)だ。
右に見えているのは八代の舞台 やしろのぶたい だ

農村歌舞伎が行われ、国の重要有形民俗文化財に指定されている。
農村歌舞伎が行われ 国の重要有形民俗文化財に指定されている

八代の舞台(高知県いの町) ⇒ フライパンでランチ後、仁淀病院〜JR枝川駅〜八代八幡宮〜枝川公園と宇治川沿いをウォーキング
八代の舞台とは 八代の舞台(やしろのぶたい)は、高知県吾川郡いの町(こうちけんあがわぐんいのちょう)にある八代八幡宮(やしろはちまんぐう)...

八代八幡宮に参拝する。八代八幡宮に参拝する

表参道の石段は、かなり急だ。表参道の石段は かなり急だ

下りたところが、高知自動車道の伊野ICだ。下りたところが 高知自動車道の伊野ICだ

帰りは宇治川沿いに歩いて行く。帰りは宇治川沿いに歩いて行く

合計距離: 7511 m
最高点の標高: 247 m
最低点の標高: 14 m
累積標高(上り): 321 m
累積標高(下り): -321 m
総所要時間: 02:40:13
Download file: 20230204_枝川.gpx