いきなりステーキ高知土佐道路店とは
いきなりステーキ高知土佐道路店(いきなりすてーきこうちとさどうろてん)は、高知県高知市鴨部(こうちけんこうちしかもべ)にあるステーキ専門店だ。
高知土佐道路店 | いきなり!ステーキ
ペッパーフードサービスが運営するチェーン店で、2019年4月26日にオープンした。
高知県では2店舗目となる。
高価な料理の代名詞だった“ステーキ”を
より多くの人に、お腹いっぱい食べてもらう
代表取締役 一瀬邦夫
株式会社ペッパーフードサービスから引用
肉好きの身としては意外に思われるかも知れないが、今回がいきなりステーキデビューだ。
なんやかんやで行く機会がなく、この日まで訪れることなく過ごしてしまった。
それだけに、楽しみにして訪れた。
駐車場
この日は車でいきなりステーキ高知土佐道路店にやってきた。
TSUTAYAの敷地内にあるので、駐車場は共有だ。
店の周囲の駐車スペースは少しだが、駐車場は奥に広いので、歩くことをいとわなければ困ることはないだろう。
外観
外観は、結構チープな感じがする。
店頭に大きく写真が張り出されているのが印象的だ。
入り口にメニューが出されているので、安心して入ることができる。
店内
当初はいきなり!ステーキは立ち食いの形態だったようだが、この店はロードサイド店と言うこともあり、テーブル席が主だ。
今回は、奥のテーブル席に着席した。
メニュー
メニューはこんな感じ。
ここでオーダーする品を選び、サイドメニューなどは店員に頼む。
肝心の肉は、カウンターまで自分でオーダーしに行くシステムだ。
なんだか、合理的なような、でも単なる二度手間なような、不思議なシステムに思える。
ステーキにはビールが欠かせない人間なのだが、今回は車なので、ビールは飲めない。
美味しそうに飲むツレが恨めしい(苦笑)
今回俺は、サーロインの200gにした。
以前は1ポンドステーキも食べられたのだが、年を取ると食が細くなりこのくらいがちょうどいい。
付け合わせにコーンがのっているので、これで十分だ。
感想
これで1600円くらいなので、コスパはいい。
思っていたより肉もおいしかった。
ただビールなどはかなり高く思うので、そこで稼いでいるのだろう。
肉の料金に含まれる付け合わせはコーンだけなので、サラダなども頼むとそこそこの価格になりそうだ。
それを考えると、激安ステーキの店、とは言えないようにも思える。
日中貿易摩擦で中国向け牛肉がだぶついていること、日米FTA協定で関税が下がることで、さらに値頃感が出ることを期待するばかりだ。