プユニ岬(北海道斜里町) ⇒ ウトロの町を遠望する展望所【北海道旅行13日目その5】

プユニ岬,

プユニ岬とは

プユニ岬(ぷゆにみさき)は、北海道斜里郡斜里町(ほっかいどうしゃりぐんしゃりちょう)にある展望所だ。
プユニ岬|知床斜里町観光協会ウトロから知床自然センターへ向かう途中の上り坂にある絶景と夕陽の名所です。 オホーツクの美しい海岸線やウトロ港が一望できるほか、はるか遠くには阿寒摩周国立公園の山まで見渡すことができます。 冬はオホーツク海でも一番最初の頃に流氷を見ることができるポイントでもあります。
プユニ岬|知床斜里町観光協会 から引用
標高は90mと低いが、ウトロ港を見下ろすロケーションが素晴らしい場所だ。 オホーツク海に沈む夕陽の名所として知られ、知床八景の一つに数えられている。
プユニ岬ウトロ港から知床五湖方面へ海岸沿いの国道を走ると、幌別橋で幌別川を渡った先で展望駐車公園があります。これがプユニ岬。標高90m、ウトロ港を眼下に、網走方面への海岸線、さらに快晴の日には遠く阿寒国立公園の山々とワイドなパノラマが広が絶景の展望台です。冬は流氷が埋め尽くす大海原の展望台として人気があります。
プユニ岬 から引用
岩尾別川〜プユニ岬〜道の駅うとろ・シリエトク〜三段の滝〜オシンコシンの滝〜知床エゾシカファーム ⇒ 知床ドライブ【北海道旅行13日目その4】iPhoneXで撮影【とくチャンネル】

プユニ橋

この日は知床観光の帰りに岩尾別川に立ち寄った。
岩尾別川とは 岩尾別川(いわおべつがわ)は、北海道斜里郡斜里町(ほっかいどうしゃりぐんしゃりちょう)を流れる川だ。 鮭が遡上することで知...
そこから、プユニ岬展望台までやってきた。 「プユニ」とは「穴のあるところ」という意味だそうだ。 少し歩道を歩いてみた。 確かに夕日が美しそうだ。 絶景が広がる。 記念撮影に最適だ。 先に向かった。
道の駅うとろ・シリエトクとは 道の駅うとろ・シリエトクは、北海道斜里郡斜里町ウトロ西(ほっかいどうしゃりぐんしゃりちょううとろにし)にある...

感想

展望のいい場所だ。 知床ではこうした展望ポイントは少ないので、貴重だ。 見落としやすいので、通行した際には気をつけて立ち寄りたい。