トンネルビーチ ⇒ ニュージーランド旅行-day8-その4

トンネルビーチ

トンネルビーチとは

トンネルビーチは、ニュージーランド南島にあるダニーデン郊外の海岸だ。 洞門があり、遊歩道で美しい景色を見られる。
トンネル・ビーチ・ウォークウェイ | ダニーデン, ニュージーランドダニーデン南部の海岸線は長年の潮風と波に晒されて形づくられた彫刻作品です。巨大な断崖絶壁や岩のアーチ、岬が入り組んで、どこまで行っても息をのむほどの絶景が楽しめます。 岩場の目立つ雄大な海岸まで、柵を設けた遊歩道を下りていくと、人の手で掘られたトンネルがあります。ビーチの名前の由来となったこのトンネルは1870年代のもので、崖の下の静かなビーチに繋がっています。 沿道の岩の造形を間近に観察すると、貝に似た腕足類やウニの仲間、絶滅した鯨の骨などの化石が見つかります。 周辺には、土のない場所にも育つチャセンシダのような丈夫な植物が茂っています。
トンネル・ビーチ・ウォークウェイ | ダニーデン, ニュージーランドから引用

駐車場

この日はダニーデンにある世界一傾斜がきついボールドウィンストリートを歩いた。
ボールドウィン・ストリートとは ボールドウィン・ストリート(Baldwin Street)は、ニュージーランド南島のダニーデンにある道路だ...
その後、車でトンネルビーチにやってきた。 駐車場は整備されているが、この日はほぼ満車だった。

遊歩道

柵を越えると、遊歩道だ。 海に向かって続いている。 かなりの高低差があるので要注意。 景色はいいが、あそこまで下るとまた駐車場まで上ってこなければならない。 すれ違う人は、一様にへばっている。 しかし非常にきれいに整備されており、危険は無い。 景色も素晴らしいので、飽きることはないだろう。 洞門の上で記念撮影している人が見える。 あそこは、本当は立ち入り禁止。 洞門の上までやってきた。 なかなかの迫力だ。 これ以上下りると洞門の全容が見えなくなるので、ここで記念撮影。

洞門

柵で立ち入り禁止区域が設定されている。 まさに絶景だ。 海岸に下りるトンネルがある。 階段を下りていく。 海岸まで下りてきた。 このトンネルも、面白かった。

ビーチ

この海岸は、海以外は高い岩の壁に周囲を囲まれている。 プライベートビーチのような、秘密の香りがする空間になっている。 景色も美しい。 記念撮影。 その先の洞窟にも行ってみた。 広くはないが、いろいろ楽しめる場所だ。 帰りは、来た道を戻る。 車に戻り、宿泊先に移動したあ。
モーテルモレイとは モーテルモレイ(Motel Moray)は、ニュージーランド南島のダニーデン中心部にあるホテルだ。 97 M...
汗だくになったので、それを覚悟して来て欲しい。
【VLOG】トンネルビーチ(ダニーデン)【ニュージーランド-day8-その4】GoPro MAXで撮影【とくチャンネル】
合計距離: 1970 m
最高点の標高: 152 m
最低点の標高: 2 m
累積標高(上り): 163 m
累積標高(下り): -163 m
総所要時間: 00:59:25
Download file: トンネルビーチ.gpx