【伊予市観光】花の森ホテルでのんびり過ごす贅沢な時間!「日本三大栗」の一つ中山町を見下ろす高台のホテル【旅行VLOG】土佐備長炭を通した大浴場はサウナ付き。和風洋会席の夕食は大満足。

花の森ホテル

花の森ホテルとは

花の森ホテル(はなのもりホテル)は、愛媛県伊予市中山町中山(えひめけんいよしなかやまちょうなかやま)にあるホテルだ。

花の森ホテル 大浴場「花の湯」を楽しむ【楽天トラベル】浴場「花の湯」は、土佐備長炭使用の炭風呂となっております備長炭風呂の効果・効能 温熱効果 備長炭から発せられる遠赤外線が血行を促進し、身体をポカポカ温めるので冷え性・肩こり・腰痛に特に効果的です。

花の森ホテル 大浴場「花の湯」を楽しむ【楽天トラベル】 から引用

花の森ホテル
〒791-3206 愛媛県伊予市中山町中山11−405−2
089-967-1666

【伊予市観光】花の森ホテルでのんびり過ごす贅沢な時間!「日本三大栗」の一つ中山町を見下ろす高台のホテル【旅行VLOG】土佐備長炭を通した大浴場はサウナ付き。和風洋会席の夕食は大満足。

【伊予市観光】花の森ホテルでのんびり過ごす贅沢な時間!「日本三大栗」の一つ中山町を見下ろす高台のホテル【旅行VLOG】土佐備長炭を通した大浴場はサウナ付き。和風洋会席の夕食は大満足。

駐車場

2023年5月20日、この日は道後公園(どうごこうえん)を歩いた。

【松山市の史跡&観光スポット】道後温泉に来たら絶対に歩きたい!日本100名城の湯築城跡を巡る【旅行VLOG】岩崎神社、武家屋敷など見どころ満載のコースです。展望台からの景色は必見!
愛媛県松山市の道後公園は湯築城跡で、国の史跡に指定されている。湯釜薬師や岩崎神社、武家屋敷などの観光スポットもあり、松山市の歴史と文化を感じながら、散策を楽しむことができる。

そこから車で、国道56号線を走る。そこから車で 国道56号線を走る

花の森ホテル(はなのもりホテル)にやってきた。花の森ホテル はなのもりホテル にやってきた

今回はホテルの前の駐車場に停めることができた。
今回はホテルの前の駐車場に停めることができた

合計距離: 33164 m
最高点の標高: 295 m
最低点の標高: 2 m
累積標高(上り): 448 m
累積標高(下り): -299 m
総所要時間: 03:18:16
Download file: 20230520_松山市移動2.gpx

館内

外観はこんな感じ。外観はこんな感じ

中山町は「日本三大栗」の一つとされる。

幻の栗「中山栗」を味わえる!なかやま栗センター【愛媛県 伊予市】‣ | ゆるーくスパイス生活愛媛は栗が美味しいと思っていましたが、中でも伊予市中山町が産地の「中山栗」は全国にも誇れる栗ブランドだと知りました。

日本三大栗のひとつとして数えられることもあり、「幻の栗」と呼ばれることもあるようです。

幻の栗「中山栗」を味わえる!なかやま栗センター【愛媛県 伊予市】‣ | ゆるーくスパイス生活 から引用

来る途中に栗が植えられていた。

栗の里公園の中にあり、桜の名所としても知られている。

中山町の交流促進センターを併設している。中山町の交流促進センターを併設している

レストランはランチ営業もしているようだ。レストランはランチ営業もしているようだ

まず、フロントでチェックイン。まず フロントでチェックイン

松本零士の両親は愛媛県大洲市の出身だという。松本零士の両親は愛媛県大洲市の出身だという

レストランは広そうだ。レストランは広そうだ

結婚式もできるようだ。結婚式もできるようだ

歯ブラシ以外は持参するシステム。歯ブラシ以外は持参するシステム

部屋

この日は3階の311号室なので、エレベーターで移動する。この日は3階の311号室なので エレベーターで移動する

2,000円分のドリンクチケットをもらった。2 000円分のドリンクチケットをもらった

ツインルームだ。ツインルームだ

窓からの景色はこんな感じ。窓からの景色はこんな感じ

デスクにはライトとコンセント。デスクにはライトとコンセント

ティファールとお茶のセット。ティファールとお茶のセット

テレビは27インチくらいだろうか。テレビは27インチくらいだろうか

金庫と空気清浄機。金庫と空気清浄機

クローゼットには作務衣が入っていた。クローゼットには作務衣が入っていた

ホテルだが、館内着で大浴場やレストランに行けるそうだ。

トイレは温水便座。トイレは温水便座

大浴場に行くのでたぶん使わないがバスタブもある。大浴場に行くのでたぶん使わないがバスタブもある

冷蔵庫。冷蔵庫

一人11,000円です。

ここは平日も週末も同じ料金なので、それがいいんじゃないかと。

2,000円のドリンクチケットをもらったから、実質的には一人1万円で1泊2食付き。

全国旅行支援は愛媛県は終了していたので、こういうサービスはありがたい。

大浴場

さっそく大浴場に行ってきた。

温泉ではなく、土佐備長炭を通したお湯を張っている。

浴室は広く、サウナもあった。

風呂上がりはビールタイム。風呂上がりはビールタイム

wifiは速くはないが、動画は見られそうだ。Wifiは速くはないが 動画は見られそうだ

夕食後wifiを試すと、全く反応しなかった(汗;)

夕食

マッサージチェアがあって無料、だと思ったら反対側にコイン投入器があった(苦笑)マッサージチェアがあって無料 だと思ったら反対側にコイン投入器があった 苦笑

おじいだったら、そのままグォォ〜って寝るでしょう(笑)

夕食会場は1階のレストラン。夕食会場は1階のレストラン

和風洋会席だ。和風洋会席だ

眺めが良さそうだ。眺めが良さそうだ

まだ明るいので、景色を楽しめそうだ。まだ明るいので 景色を楽しめそうだ

前菜。前菜

お品書きはこんな感じ。お品書きはこんな感じ

おじいはビール。おじいはビール

おばあは梅サワー。おばあは梅サワー

鯛信州蒸し。鯛信州蒸し

牛肉の香味焼き、敷きパスタ。牛肉の香味焼き 敷きパスタ

蕎麦の次がパスタですね(笑)

せいろあさり。せいろあさり

愛媛県は「鯛めし」だが、食べてきたので「アサリ」で良かった。

「内子座」という地酒を頼んでみた。内子座 という地酒を頼んでみた

内子座創建100周年を記念して新たに醸した純米吟醸酒だそうだ。

グラスが冷え冷え。

【楽天市場】【R4BY新酒】京ひな 内子座(うちこざ)中汲み生酒 純米吟醸 1800ml 【要冷蔵商品】【愛媛の地酒】【内子町】:津田SAKE店やや香り高い酵母を使用し、コクのある食中酒として仕上げた「純米吟醸 内子座」の旨みの多い中汲みを瓶詰めしました。

なめらかな旨みに、心地良い余韻が特徴です。

【楽天市場】【R4BY新酒】京ひな 内子座(うちこざ)中汲み生酒 純米吟醸 1800ml 【要冷蔵商品】【愛媛の地酒】【内子町】:津田SAKE店 から引用

愛媛酵母を使っているそうだ。

日本酒度+3という辛口。

あっ辛口ですね(汗;)

海老と里芋の吸い物。海老と里芋の吸い物

コーヒー。コーヒー

おばあはミルクティーだが、ミルクはホットで提供された。おばあはミルクティーだが ミルクはホットで提供された

普通はスジャータですよね。

朝食

7時に朝食会場へ。
7時に朝食会場へ

和朝食だ。和朝食だ

メニューはこんな感じ。メニューはこんな感じ

ジャコ天を炙って食べるそうだ。ジャコ天を炙って食べるそうだ

食後のコーヒー。食後のコーヒー

食事を終え、テラスに出てみたが暑い(苦笑)

チェックアウトし、散歩に出かけた。

【伊予市観光】栗の里公園の温室「フラワーハウス」で、多種多様な花々に出会う!【旅行VLOG、レビュー】ハイビスカスやブーゲンビリア、南国の植物たちの美しさに酔いしれよう!花の森ホテルから歩いて行ける
栗の里公園は愛媛県伊予市中山町にある公園で、フラワーハウスという温室がある。温室では多種多様な花々が栽培されており、入園料は無料。ブーゲンビリアやハイビスカスなどの南国の植物が咲いている。