紋別セントラルホテル/北海道紋別市【ホテル】光明石を使用した人工の温泉に素泊まり

紋別セントラルホテル

紋別セントラルホテルとは

紋別セントラルホテルは、北海道紋別市港町(ほっかいどうもんべつしみなとちょう)にあるビジネスホテルだ。

紋別セントラルホテル 宿泊予約【楽天トラベル】ガリンコ号Ⅱなどの流氷観光やビジネスに最適。オホーツク海の新鮮な海の幸が自慢です。

紋別セントラルホテル 宿泊予約【楽天トラベル】 から引用

紋別セントラルホテル/北海道紋別市【ホテル】光明石を使用した人工の温泉に素泊まり【旅行VLOG】ビジネスホテル,カニの爪オブジェ,道の駅オホーツク紋別,クリオネプロムナード,人工温泉,wifi
紋別セントラルホテルは、北海道紋別市港町(ほっかいどうもんべつしみなとちょう)にあるビジネスホテルだ。2022年7月3日、この日はオホーツク流氷公園を歩いた。そこから車で、カニの爪オブジェにやってきた。...

カニの爪オブジェ

2022年7月3日、この日はオホーツク流氷公園を歩いた。

オホーツク流氷公園/北海道紋別市【ウォーキング】63.2haもの面積がある公園のラベンダー畑を歩く
オホーツク流氷公園は、北海道紋別市元紋別にある公園だ。国道238号線沿いに紋別空港と反対側にあり、パークゴルフ場やクロスカントリーコース、ジョギングコースなど63.2haもの面積があるそうだ。

そこから車で、カニの爪オブジェにやってきた。
そこから車で カニの爪オブジェにやってきた

カニの爪オブジェは、その名の通り巨大な「カニ爪」が建っている。
カニの爪オブジェは その名の通り巨大な カニ爪 が建っている

カニの爪(オブジェ) | 紋別観光案内所昭和58年(1983年)に行われた「流氷アートフェスティバル」というプロジェクトで彫刻家の長崎歳氏、紋別商工会議所の桑原久雄氏、そして紋別市民によって共同制作されました。高さ12m 幅6m 重さ7トン。かつてはオホーツクの蒼い空と純白の世界をオブジェで表現しようという意図で、流氷の時期になると海に浮かべていましたが、今はずっと陸上で展示しています。

カニの爪(オブジェ) | 紋別観光案内所 から引用

カニの爪オブジェ
北海道紋別市元紋別
0158-24-3900

ここは「道の駅オホーツク紋別」のすぐ横だ。

高さ12m、直径6m、重さ7tという巨大なオブジェだ。高さ12m 直径6m 重さ7tという巨大なオブジェだ

「流氷アートフェスティバル」展示当時は海に浮かべていたという。

ここまで流氷が来るのかと思った。

遠くにクリオネプロムナードが見える。遠くにクリオネプロムナードが見える

駐車場

車で紋別セントラルホテルにやってきた。車で紋別セントラルホテルにやってきた

駐車場はとても広い。駐車場はとても広い

合計距離: 5599 m
最高点の標高: 23 m
最低点の標高: 1 m
累積標高(上り): 37 m
累積標高(下り): -34 m
総所要時間: 00:30:16
Download file: 20220703_紋別市移動4.gpx

館内

かなり大きな建物だ。かなり大きな建物だ

館内はこんな感じ。
館内はこんな感じ

広くて天井が高く、気持ちのいい空間だ。広くて天井が高く 気持ちのいい空間だ

大浴場があり、しかも人工の温泉だという。大浴場があり 温泉だという

紋別セントラルホテル 宿泊予約【楽天トラベル】旅の疲れを癒す大浴場はイオン化作用の強いとされる薬石「光明石」を使用した人工の温泉です。

紋別セントラルホテル 宿泊予約【楽天トラベル】 から引用

女性にはフロントでアメニティーセットが配られる。女性にはフロントでアメニティーセットが配られる

マンガ3,000冊、マッサージチェア無料というのも嬉しい。

慢性肩こりのおばあに、うれしいサービスだ。

部屋

カードキーなので「鍵が開かないおばあ」にならない(笑)カードキーなので 鍵が開かないおばあ にならない 笑

ツインルームだ。ツインルームだ

枕元にコンセントがあって便利だ。枕元にコンセントがあって便利だ

窓からの景色はこんな感じ。窓からの景色はこんな感じ

冷蔵庫の冷凍室に霜がビッシリなのは、いただけない(汗;)冷蔵庫の冷凍室に霜がビッシリなのは いただけない 汗

湯沸かし。湯沸かし

大浴場に行くのでたぶん使わないが、バスタブもある。大浴場に行くのでたぶん使わないが バスタブもある

トイレは温水便座。

大浴場

さっそく風呂に行ってきた。

広い大浴場で、2人入っていた。

温泉っぽくない泉質だが、「光明石」という物質を通した「人工温泉」だという。

wifiはバッチリ、さすがビジネスホテル。Wifiはバッチリ さすがビジネスホテル

夕食

夕食はセイコーマートで買ってきた焼き豚。夕食はセイコーマートで買ってきた焼き豚

肉だんご。肉だんご

香ばしエシャロットのトマトパスタと玉子焼き。香ばしパスタのエシャロットと玉子焼き

朝食

翌朝も大浴場に行ってきた。

光明石(こうめいせき)には塩化カルシウム、硫酸マグネシウムなど、水溶性ミネラル分が含まれているそうだ。

株式会社光明石製造所|国内で唯一の「光明石」採掘元光明石は1956年、ウラン鉱脈探しの中、偶然発見されました。
採掘に携わった人たちから、「手足の肌がツルツルする」「腰痛が消えた」といった変化が数多く報告され、
産出される薄緑色の石の浸水液溶出成分を分析したところ、塩化カルシウム、硫酸マグネシウムなど、
肌を滑らかにし、腰痛を緩和させる10数種にのぼる水溶性ミネラル分が発見されたのです。

株式会社光明石製造所|国内で唯一の「光明石」採掘元 から引用

朝食は、セイコーマートで買ってきたサラダ、パンなどだ。朝食は セイコーマートで買ってきたサラダ パンなどだ

1泊素泊まり2名で11,000円だった。

車で先に進んだ。

見晴らしの丘ローズガーデン/北海道紋別市【百種類以上のバラ】無料で楽しめるバラ園
見晴らしの丘ローズガーデンは、北海道紋別市大山町にある公園だ。9,000平方mの敷地に百種類以上のバラや百二十種類の宿根草が咲いている。これだけのバラ園を無料で見られる、素晴らしい場所だ。クガイソウ、アンチューサ、ジキタリスなども咲いていた。

紋別セントラルホテル
北海道紋別市港町7丁目1−58
0158-23-3111