三本杭⇒滑床渓谷から登る渓谷美は素晴らしいが渡渉やロープなど登山道は厳しい

三本杭
三本杭は愛媛県宇和島市にある日本三百名山。 標高は1226mだ。 今回は滑床渓谷から川沿いに歩き、山頂から尾根伝いに御祝山を経由する周回コースを選んだ。 前日は道の駅虹の森公園まつので車中泊していた。
道の駅虹の森公園まつのは、愛媛県北宇和郡松野町にある道の駅。 虹の森公園は、大門橋を中央に、上流のやすらぎゾーン・下流のふ...
まずはコンビニで朝食。 7:35滑床渓谷駐車場に到着。 ここはトイレも整備されている。 結構広い駐車場だ。 駐車場すぐ下に、案内看板があった。 最初は大きな岩がゴロゴロしている。 8:12雪輪の滝に到着。 滑床渓谷の名にふさわしい、ナメ滝だ。 以前ここに来た時にはグループがキャニオニングをしていた。 ここから滑り降りていたのだが、実に気持ちよさそうだった。 もちろん今の季節は、さすがに寒すぎる。 展望台に上がってみた。 木立に隠れてしまうので、あまり滝がよく見えない。 ここにトイレがあるのはありがたい。 さらに先に進む。 千畳敷に到着。 広い岩場だ。 ここから、ロープや渡渉が多い険しい道となる。 9:34奥千畳に到着。 千畳敷よりは狭そうだ。 ここから、登りになる。 見上げると、いい天気だ。 鹿がネットに絡まっていた。 助けるべきか、駆除のためにそのままにしておくか迷う。
自力で脱出してホッとした。 10:45熊のコルに到着。 ここからは尾根歩きだ。 鹿よけのフェンスがあった。 山頂近くは、笹原が広がる。 ランチはコンビニおにぎり。 下山開始。 このあたりは、一面シャクナゲだ。 チラホラ咲いていた。 満開になると、さぞ凄いだろう。 13:11御祝山に到着。 15:10下山。 ここは周遊コースでもそのまま駐車場に降りてこられるのが嬉しい。 ロードは苦手だからね。
Total distance: 11507 m
Max elevation: 1236 m
Min elevation: 332 m
Total climbing: 1180 m
Total descent: -1186 m
Total time: 07:35:59
Download この日は、宝泉坊ロッジに宿泊する。 駐車場が広い。 車も数台停まっていた。 観光案内板。 ロッジへは坂道を少し下る。 家族風呂だ。 朝は温浴施設が閉まっているので、ここが男女別の浴場として利用できる。 玄関は昭和の雰囲気。 まずは、フロントで受付。 横のパジャマ棚から、自分のサイズを選んでピックアップしていく。 ロビー。 朝食はここで食べる。 部屋も意外と広い。 ユニットバスだ。 温浴施設で入浴。 そこのレストランで買ったおつまみで、部屋飲み。 おつまみが激安で、感激した。 朝食。 自家製のパンとハムが自慢だそうだ。