大洗磯前神社(茨城県大洗町) ⇒ 海に立つ鳥居が美しいフォトジェニックな神社(北海道旅行9日目その4)

大洗磯前神社

大洗磯前神社とは

大洗磯前神社は、茨城県東茨城郡大洗町磯浜町(いばらきけんひがしいばらきぐんおおあらあいまちいそはまちょう)にある神社だ。

祭神は大己貴命 (おおなむちのみこと)つまり大国主命(おおくにぬしのみこと)

大洗磯前神社ホームページ │ 御祭神『文徳実録』によると、文徳天皇の斉衡3年(856)12月29日に常陸国鹿島郡大洗磯前に御祭神大己貴命・少彦名命が御降臨になりました。里人の一人に神がかりして、「我は大奈母知、少比古奈命なり。昔此の国を造り訖へて、去りて東海に往きけり。今民を済わんが為、亦帰り来たれり」と託宣され、ここに当社が創建されました。翌天安元年8月には官社に列せられ、更に10月には「大洗磯前薬師菩薩明神」の神号を賜りました。延喜の制では明神大社に明治18年4月には国幣中社に列されました。

大洗磯前神社ホームページ │ 御祭神 から引用

海岸近くに鎮座し、鳥居が海の中にあることでフォトジェニックだと人気がある。

大洗磯前神社ホームページ │ 神磯の鳥居大御降臨の地を神磯(かみいそ)と称云う。海上の岩の上に鳥居が立っています。
徳川光圀公が当神社を参拝の折に、此の景観を称え、

あらいその岩にくだけて散る月を
一つになしてかへる浪かな

と詠まれています。
毎年元旦、宮司以下神職は神磯に降り立ち、太平洋に昇る初日の出を奉拝致します。

大洗磯前神社ホームページ │ 神磯の鳥居 から引用

しかし最近では、むしろガールズ&パンツァーというアニメのせいで人気が高いようだ。

大洗磯前神社-海にある神磯の鳥居、ガルパンの聖地前知識のない人は「なんじゃこりゃ!?」と思うかもしれない、アニメの絵馬ばかりの光景。これは大洗町が公式にコラボしているアニメ、ガールズ&パンツァーという作品の絵です。アニメの絵を描いた絵馬を、痛い絵馬、痛絵馬(いたえま)というそうです。それにしてもよく描かれて作品が愛されているのが伝わってきます。

大洗磯前神社-海にある神磯の鳥居、ガルパンの聖地 から引用

大洗磯前神社(茨城県大洗町) ⇒ 海に立つ鳥居が美しいフォトジェニックな神社【北海道旅行9日目その4】iPhoneXで撮影【とくチャンネル】

駐車場

この日は鹿島神宮に参拝した。
https://niyodogawa.org/blog/outdoor/shrines-and-temples/shrines/ichinomiya/19504/

その後、車で移動。

途中、カシマスタジアムの前を通過。

施設概要|茨城県立カシマサッカースタジアム
施設概要
フロア案内
ミュージアム
ウェルネスプラザ
スキンケア
施設概要
「茨城県立カシマサッカースタジアム」は、日本で初めての本格的なサッカー専用スタジアムとして1993年4月に誕生しました。それ以来、地域のシンボルとして多くの県民の皆様に愛され続けて来ています。また、Jリーグ鹿島アントラーズのホームスタジアムとして、「サッカーの聖地」としての確固たる地位を築き上げてきたスタジアムは、2002FIFAワールドカップTM開催の際に、新世紀に相応しいスタジアムとして装い新たに生まれ変わりました。

施設概要|茨城県立カシマサッカースタジアム から引用

さらに大洗マリンタワーの前を通過。

大洗マリンタワー地上60mの大洗町のシンボル 「大洗マリンタワー」

大洗マリンタワー から引用

大洗磯前神社にやってきた。

坂道を上がっていく。

かなり上がっていくと、駐車場がある。

広い駐車場だ。

車の安全祈願もしているようだ。

参道

参道を進む。

案内看板。

階段から下を見ると、太平洋だ。

歌碑。

楼門。

神馬。

参拝

拝殿に向かう。

なかなか立派な社殿だ。

楼門を通して太平洋が見える。

内部はこんな感じ。

絵馬がキャラだ。

海岸

参拝を終え、石段を下る。

海の中の鳥居。

結構波が高い。

確かに絵になる風景だ。

危ないことをする人がいるようだ。

道路に戻る。

二ノ鳥居。

神社に戻ることにした。

車に乗って、フェリーターミナルに向かった。

大洗港フェリーターミナル(茨城県大洗町) ⇒ 苫小牧行きフェリーに乗船(北海道旅行9日目その5)
大洗港フェリーターミナルとは 大洗港フェリーターミナル(おおあらいこうふぇりーたーみなる)は、茨城県東茨城郡大洗町港中央(いばらきけんひが...

感想

思った以上に立派な神社だった。

海岸に立つ鳥居も、見応えがある。

アニメ人気が高いようだが、神社としても素晴らしい場所だ。

合計距離: 180412 m
最高点の標高: 49 m
最低点の標高: -4 m
累積標高(上り): 895 m
累積標高(下り): -924 m
総所要時間: 08:15:29
Download file: 20190917_文京区.gpx