上色見熊野座神社とは
上色見熊野座神社(かみしきみくまのすわるじんじゃ)は、熊本県阿蘇郡高森町上色見(くまもとけんあそぐんたかもりまちかみしきみ)にある神社だ。
祭神は、伊邪那岐命、伊邪那美命、石君大将軍
伊邪那岐命、伊邪那美命、石君大将軍を祀ります。参道には、100基近くの灯篭が並び壮観です。神殿後方の穿戸岩には、健磐竜命の従者鬼八法師が蹴破ったといわれる縦横10メートル以上の大風穴(穿戸岩(うげといわ))があります。「穿戸岩」は巨大な岩山を大きな風穴が貫いていることから、どんなに困難な目標でも必ず達成できる象徴として『合格・必勝』のご利益があると評判です。
駐車場
2020年5月18日、この日は古閑の滝(こがのたき)を歩いた。
そこから車で、上色見熊野座神社(かみしきみくまのすわるじんじゃ)にやってきた。
駐車場は舗装されていないが、とても広い。
駐車場から参道まで140m歩く。
参道
国道265号線から石段が続いている。
参道には97基もの灯篭が並んでいる。
緑川ゆきのマンガ『蛍火の杜へ』の舞台となり、アニメ映画化もされている。
緑川ゆき原作、「夏目友人帳」のスタッフが贈る、もうひとつの妖奇譚夏休みに、祖父の家に遊びに来ていた少女・蛍は、妖怪たちが住むといわれる“山神の森”へ迷い込んでしまう。
途方に暮れ、泣き出した蛍の前に現れたのは、狐の面を被った少年・ギン。ギンに助けられた蛍は、毎年夏になると、ギンのもとを訪れるようになる。
そして、ふたりはいつしか惹かれあってゆく。
だがギンは、人でも妖怪でもない、触れると消えてしまうという不思議な存在だった。
石段が200m、260段以上続き、息も絶え絶え(汗;)
アニメ化されるだけあって、雰囲気がある。
参拝
ようやく拝殿に到着。
祭神は、伊邪那岐命、伊邪那美命、石君大将軍
石君大将軍とは、阿蘇山を創った神である健磐龍命(たけいわたつのみこと)の荒魂といわれる。
縁結びのご利益があるといわれている。
由緒書き。
穿戸岩(うげといわ)と呼ばれる霊石がある。
本殿。
穿戸岩
穿戸岩までは急坂となるので、杖が用意されている。
暑くなって上着を脱ぐおばあ。
洞窟があってこれが穿戸岩かと思ったら、やっぱり違った(苦笑)
その遙か先に見えるのが、穿戸岩のようだ。
息も絶え絶えのおじい。
岩盤に10m四方の大穴が開いている。
阿蘇山の神・健磐竜命の従者であった鬼八法師が蹴破ったといわれている。
受験合格や必勝のご利益があると言われている。
巨大なアーチになっている。
ようやく息が整って、記念撮影(苦笑)
帰路
下山することにした。
車で先に進んだ。
上色見熊野座神社
熊本県阿蘇郡高森町上色見2619
0967-62-1111