600m続く鍾乳洞を【ウォーキング】あぶくま洞/福島県田村市

あぶくま洞

あぶくま洞とは

あぶくま洞は、福島県田村市滝根町菅谷東釜山(ふくしまけんたむらしたきねまちすがやひがしかまやま)にある鍾乳洞だ。

一般見学ルートは600m、探検コースを含めて720mある。

洞内の総延長は約3,300mで日本国内第11位。

全長600m の洞内に、種類と数の多さでは東洋一ともいわれる鍾乳石が続くあぶくま洞。
したたり落ちる地下水が自らの溶食作用によって創りあげる様々な造形美は、それぞれに名前が付けられ、訪れる人を魅了します。洞内最大のホール「滝根御殿」、日本の鍾乳洞で初めて舞台演出用の調光システムが導入された「月の世界」など見どころがいっぱい。

から引用

【4K】600m続く鍾乳洞を【ウォーキング】あぶくま洞/福島県田村市【旅行VLOG|徳弘効三】あぶくま洞,福島県,田村市,滝根町,菅谷東釜山,鍾乳洞,恋人の聖地,ラベンダー,ソフトクリーム
あぶくま洞は、福島県田村市滝根町菅谷東釜山(ふくしまけんたむらしたきねまちすがやひがしかまやま)にある鍾乳洞だ。一般見学ルートは600m、探検コースを含めて720mある。洞内の総延長は約3,300mで日本国内第11位。ここは海抜641m、崖は140mもあるそうだ。恋人の聖地になっている。実に充実した場所だった。詳...

駐車場

2021年7月5日、この日はmt.innに宿泊していた。

岳温泉の名湯をたっぷり体験。安達太良山の麓【ホテル】mt.inn(マウントイン)福島県二本松市
mt.inn(マウントイン)は、福島県二本松市岳温泉にあるホテルだ。安達太良山の麓にあり、酸性泉として有名な岳温泉を源泉掛け流しで楽しめる。駐車場は店頭に8台分用意されている。朝食付きのプランで宿泊。和室だが2段ベッドのツインルーム。さすが温泉は素晴らしかった。良かったので連泊した。

朝食後、車で東北自動車道から常磐自動車道に入る。朝食後 車で東北自動車道から常磐自動車道に入る

田村ICで下りる。田村ICで下りる

坂道を上ると、ループ橋が見えてきた。坂道を上ると ループ橋が見えてきた

星の村天文台が見えてきた。星の村天文台が見えてきた

福島県最大の反射式天体望遠鏡がある。

星の村天文台 - ふくしまの旅県内最大級の反射式天体望遠鏡を備える天文台では日中は太陽、夜は天体の観測ができます。(夜間公開日については、ホームページにて公開)また、プラネタリウムでは四季に合わせた星空案内を楽しむことができます。

星の村天文台 – ふくしまの旅 から引用

駐車場はとても広い。駐車場はとても広い

合計距離: 61938 m
最高点の標高: 637 m
最低点の標高: 216 m
累積標高(上り): 684 m
累積標高(下り): -564 m
総所要時間: 00:57:32
Download file: 20210705_二本松市.gpx

敷地

阿武隈神社が鎮座する。阿武隈神社が鎮座する

銅像がたくさんある。銅像がたくさんある

ラベンダーが咲いていた。ラベンダーが咲いていた

ここは海抜641m、崖は140mもあるそうだ。ここは海抜641m 崖は140mもあるそうだ

恋人の聖地になっている。恋人の聖地になっている

入り口

チケット売り場へ。チケット売り場へ

一人1,200円だが、ホテルでもらった割引券で1,000円になった。

随分長そうだ。随分長そうだ

1969年に発見されたという。1969年に発見されたという

洞内は気温11度!

寒いので上着を着る。寒いので上着を着る

洞内

内部はなかなか広い。内部はなかなか広い

アップダウンしながら進む。アップダウンしながら進む

妖怪?妖怪

白磁の滝。白磁の滝

今回は行かないが、さらに探検コースがある。今回は行かないが さらに探検コースがある

その奥に、大きな空間があった。大きな空間があった

息も絶え絶え(苦笑)

大規模だ。大規模だ

お年寄りにはキツイよね

コウモリ発見。

コウモリに注意しないと新型コロナウイルスにかかるよ(笑)

実に充実した場所だった。実に充実した場所だった

売店

外に出ると暑い。

売店を通って戻る。売店を通って戻る

ワインを売っている。ワインを売っている

ヤマブドウソフトクリームを購入。ヤマブドウソフトクリームを購入

車で先に進んだ。

女性が好みそうな小洒落たイタリアン【ランチ】パスタ屋La Luce(ラ・ルーチェ)福島県田村市
パスタ屋La Luce(ラ・ルーチェ)は、福島県田村市船引町船引字源次郎にあるイタリア料理店だ。駐車場は広い。ランチはメインのパスタを選び、それに前菜とサラダ、パンが付く形式。コーヒー付き。1,380円とランチとしては高額だが、満足感は高い。