道の駅うとろ・シリエトク

2022年7月1日、この日は知床自然センターに立ち寄った。

知床自然センター/北海道斜里町【ウォーキング】フレペの滝は「乙女の涙」と呼ばれる落差60mの絶景ポイント
知床自然センターは、北海道斜里郡斜里町遠音別村にある情報施設だ。喫茶店とアウトドアショップがある。しばらくは国道334号線を歩いて行く。フレペの滝は川がなく、地下に浸透した水が断崖の割れ目から流れ落ちているそうだ。落差60mあり「乙女の涙」ともいわれている

そこから車で国道334号線を走り、ウトロに入る。

道の駅うとろ・シリエトクにやってきた。
道の駅うとろ シリエトクにやってきた

北海道斜里郡斜里町ウトロ西186−8
0152-22-5000

駐車場はとても広い。
駐車場はとても広い

Download file: 20220701_斜里町移動.gpx
ウトロ【ウォーキング】道の駅うとろ・シリエトク〜オロンコ岩〜ウトロ崎〜ゴジラ岩〜ボンズホーム【ランチ】〜知床世界遺産センター【旅行VLOG】北海道斜里郡斜里町,知床観光船,松浦武四郎,森繁久彌

道の駅に入る前に、オロンコ岩の方に歩いて行くことにした。道の駅に入る前に オロンコ岩の方に歩いて行くことにした

ここに来るのは、3年ぶりだ。

その時は、ここでカレーを食べた。

道の駅うとろ・シリエトク(北海道斜里町) ⇒ オロンコ岩を見てスープカレーでランチ【北海道旅行13日目その6】
道の駅うとろ・シリエトクとは 道の駅うとろ・シリエトクは、北海道斜里郡斜里町ウトロ西(ほっかいどうしゃりぐんしゃりちょううとろにし)にある...

道の駅の隣に、知床世界遺産センター(しれとこせかいいさんせんたー)という建物が併設されている。道の駅の隣に 知床世界遺産センター しれとこせかいいさんせんたー という建物が併設されている

オロンコ岩

オロンコ岩が見えてきた。オロンコ岩が見えてきた

知床観光船と言えば、事故で多くの犠牲者を出したのが記憶に新しい。知床観光船と言えば 事故で多くの犠牲者を出したのが記憶に新しい

事故はあったが、観光船には乗ってみたい。

しかし、時間がどの業者も合わなかった。

この業者は12時半の観光船があるようだが、この日は欠航。この業者は12時半の観光船があるようだが この日は欠航

オロンコ岩の駐車場まで歩いてきた。オロンコ岩の駐車場まで歩いてきた

ところが登山口が閉鎖されている(汗;)ところが登山口が閉鎖されている 汗

木道が破損しているそうだ。木道が破損しているそうだ

オロンコ岩
北海道斜里郡斜里町ウトロ東

ウトロ崎

せっかく来たので、さらに先に進んだ。せっかく来たので さらに先に進んだ

ここはウトロ崎といい、ウトロ港の突端部分だ。

松浦武四郎翁顕彰碑だった。
松浦武四郎翁顕彰碑だった

幕末の冒険家で、北海道の名付け親だそうだ。

松浦武四郎とは | 松浦武四郎記念館16歳の江戸への一人旅をきっかけに、武四郎は諸国をめぐり、名所旧跡を訪ね、日本の百名山にも登ります。
ただその土地を訪れてみるだけでなく、野帳(フィールドワークのメモ帳)に土地の風土や文化を記録しました。
28歳には当時まだ人々にあまり知られていない蝦夷地(現在の北海道)へ向かい、約13年間に計6回の調査を行いました。
また晩年には、土地の人もあまり足を踏み入れない大台ケ原の調査も行っています。

松浦武四郎とは | 松浦武四郎記念館 から引用

森繁久彌「知床旅情」歌碑があった。森繁久彌 知床旅情 歌碑があった

「はまなすの・・・」が読めないおじい。

オロンコ岩に登らずに済んで、ホッとしているおじい。

ウトロ崎
北海道斜里郡斜里町ウトロ東

ゴジラ岩

ゴジラ岩に向かう。ゴジラ岩に向かう

高さ15mあるそうだ。
高さ15mあるそうだ

ゴジラ岩/知床 | たびらいゴジラ岩は、本物のゴジラには遠く及ばないが高さが15メートルあり、観光船が発着するウトロ港のすぐ近くにある。角度によってはゴジラに見えないかもしれないため見過ごされてしまうことも多いこの岩。オロンコ岩のすぐ近くにあるので、オロンコ岩を見たら一緒にゴジラ岩にも足を運ぶとよいだろう。ゴジラ岩の真下に「ゴジラの手湯」もあり、源泉を使用している。温度は高めになっているため、利用する時は注意だ。

ゴジラ岩/知床 | たびらい から引用

男鹿半島でもゴジラ岩を見てきたが、こちらの方が迫力がある。

ゴジラ岩/秋田県男鹿市【ジオパーク】奇岩が並ぶ潮瀬崎に立つ巨大な影はゴジラ!
ゴジラ岩は秋田県男鹿市船川港小浜下台の潮瀬崎にある岩だ。形がゴジラに似ていると、フォトスポットとして人気がある。門前駐車場の巨大ナマハゲ見て、潮瀬崎のゴジラ岩に向かう。帆掛島が見え、とてもきれいな場所だ。塩瀬埼灯台まで歩き、ゴジラ岩に登る。

北海道斜里郡斜里町ウトロ東122

ボンズホーム

お腹が空いたので、途中の喫茶店に入ることにした。
お腹が空いたので 途中の喫茶店に入ることにした

ボンズホームといい、ゲストハウスもやっているようだ。

ボンズホーム
北海道斜里郡斜里町ウトロ東217
0152-24-2271

店内はこんな感じ。店内はこんな感じ

ジャガイモカレーを頼んだ。店内はこんな感じ

辛さはあまり辛くないですけど、スパイスは効いている感がありますね。

ジャガイモはホクホクしていて、ねっとり感よりホクホク感が強かった。

おばあはジャガイモのチーズ焼き。おばあはジャガイモのチーズ焼き

知床世界遺産センター

道の駅うとろ・シリエトクに戻ってきた。道の駅うとろ シリエトクに戻ってきた

知床世界遺産センターに入ってみた。知床世界遺産センターに入ってみた

内部はとても広い。内部はとても広い

知床世界遺産センター知床世界遺産センターは、ヒグマやエゾシカなどの知床に住む動物の実物大の写真や、ヒグマの爪痕など動物の痕跡の模型を展示し、知床の自然の素晴らしさと利用にあたって守るべきルール・マナーをお伝えします。
また、知床世界遺産の見どころや自然のリアルタイムの情報についてお知らせするとともに、知床世界遺産の管理について最新の情報を提供しています。

知床世界遺産センター から引用

知床世界遺産センター
北海道斜里郡斜里町ウトロ西186−10
0152-24-3255

道の駅うとろ・シリエトク

道の駅うとろ・シリエトクに入ってみることにした。道の駅うとろ シリエトクに入ってみることにした

ここで牛乳ソフトクリームを購入。ここで牛乳ソフトクリームを購入

車で先に進んだ。

オシンコシンの滝/北海道斜里町【日本の滝百選】お手軽に見られる落差約30mの知床八景になっている名瀑
オシンコシンの滝は、北海道斜里郡斜里町ウトロ西にある滝だ。チャラッセナイ川に流れる落差約30mの滝で、日本の滝百選、知床八景に選ばれている。途中から流れが2つに分かれていることから「双美の滝」とも呼ばれている
Download file: 20220701_斜里町オロンコ.gpx