野尻湖とは
野尻湖(のじりこ)は、長野県上水内郡信濃町(ながのけんかみみのちぐんしなのまち)にある長野県第2の湖だ。
その形から芙蓉湖(ふようこ)とも呼ばれ、妙高戸隠連山国立公園に指定されている。
湖底からナウマンゾウの化石が出土したことから、湖畔に野尻湖ナウマンゾウ博物館がある。
信濃町の標高654mの高原に位置する湖。
湖の形が芙蓉の花の形に似ていることから別名「芙蓉湖」とも呼ばれる。湖底からはナウマンゾウの化石が出土し、湖畔にはナウマンゾウの化石の展示と研究を行う野尻湖ナウマンゾウ博物館がある。
また、湖畔からは斑尾山と黒姫山を眺めることもでき、野尻湖を周遊する遊覧船も人気だ。
夏はSUP、カヌー、ヨット、ボードセーリングなどのマリンスポーツも盛ん。
湖畔には「象の小道」など自然観察道も整備されているので、散策やトレッキングも楽しめます。冬季には「ドーム船」と呼ばれるストーブを備えた船で行うワカサギ釣りが行われる。
野尻湖 | 信州しなの町観光協会 から引用
小布施ハイウエイオアシス
2021年10月2日、この日は道の駅マルメロの駅ながとで車中泊していた。
そこから車で、上信越自動車道に乗る。
小布施ハイウエイオアシスにやってきた。
長野県上高井郡小布施町に位置する上信越自動車道 小布施(おぶせ)パーキングエリア(上下線共通)です。上下線それぞれのパーキングエリアにも少しばかりの緑地やベンチがありますが、時間のある方は隣接している小布施ハイウェイオアシスを利用するのがおすすめです2009年7月には、パターゴルフ場跡地に、「フリーエリア」「中・大型犬エリア」「小型犬専用エリア」の3つの無料ドッグランがオープンしました。また、小布施ハイウェイオアシスにはドッグラン以外にも広々とした総合公園があり、お散歩コースや芝生の広場があります。お天気の良い日は、愛犬とピクニック気分を満喫できますね。テラス席も点在しているので、ハイウェイオアシスまでわんこと足を延ばして、のんびりと過ごしたいおすすめパーキングエリアです。
小布施パーキングエリア(上り下り共通) | 上信越自動車道 | 高速道路サービスエリア・パーキングエリア情報 | Honda Dog | Honda から引用
フードコートはこんな感じ。
店内はこんな感じ。
駐車場
信濃町ICで下りる。
野尻湖に到着。
町営野尻湖第1駐車場に車を停める。
最高点の標高: 711 m
最低点の標高: 325 m
累積標高(上り): 1048 m
累積標高(下り): -1032 m
総所要時間: 01:35:44
駐車場はとても広い。
散策
湖畔のレストランは準備中。
途中に堰があって遊歩道が複雑に折れ曲がっている。
公園が整備されている。
ナウマン象発見(笑)
遊覧船乗り場まで歩いてきた。
12時からということで、もう少し先に行くことにした。
それにしても寂れっぷりが半端ない。
道が途中で途切れていた。
スーパーカー発見(笑)
遊歩道が切れていたので、ここから戻ることにした。
結局なんだかしらけてしまって遊覧船にも乗らず、そのまま移動することにした。
最高点の標高: 666 m
最低点の標高: 649 m
累積標高(上り): 62 m
累積標高(下り): -56 m
総所要時間: 00:33:51