白樺湖/長野県茅野市【周回ウォーキング】雨上がりの紅葉を愛でながらセンチメンタルジャーニー

白樺湖

白樺湖とは

白樺湖(しらかばこ)は、長野県茅野市と北佐久郡立科町にまたがる人工の溜池だ。

八ヶ岳中信高原国定公園に属する。

【公式】白樺湖のこと | 白樺湖観光案内サイト標高約1400m、1周約4kmの湖のほとりでは、人それぞれ思い思いの時間を過ごしていただけるよう、さまざまな体験をご用意しています。春は新緑、夏は避暑地、秋は鮮やかな紅葉、冬はスキー場。そんな場所を提供する「人」も白樺湖らしさのひとつです。ホテルやペンション、旅館や別荘、お食事処など、さまざまな場所をさまざまな人が営んでいます。白樺湖らしさを少しでも感じていただければ幸いです。

【公式】白樺湖のこと | 白樺湖観光案内サイト から引用

白樺湖
長野県茅野市北山白樺湖3419−3
0266-68-2255

白樺湖/長野県茅野市【周回ウォーキング】雨上がりの紅葉を愛でながらセンチメンタルジャーニー【旅行VLOG】八ヶ岳中信高原国定公園,白樺ぐるりん,池の平神社,ゆびきりばし,池の平レイクサイドプラザ

西白樺湖駐車場

2022年10月10日、この日は白樺湖ペンションロックに宿泊していた。

白樺湖ペンションロック/長野県立科町【3連泊】信州割を活用して1,000円儲かった??
白樺湖ペンションロックは、長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野のジャグジーがあるペンション。今回は2階のツインルームに3連泊。信州割で、3,000円分のクーポン券をもらった。2名で1泊5,000円なので儲かってしまった(笑)

朝からの雨がやみ、そこから車で白樺湖にやってきた。
朝からの雨がやみ そこから車で白樺湖にやってきた

西白樺湖駐車場に車を停める。

西白樺湖駐車場
長野県茅野市北山白樺湖39

池ノ平御座岩遺跡

まず案内看板でルートを確認。まず案内看板でルートを確認

おばあが嫌がっております。

3連休最終日だが、朝からの大雨で観光客はまばらだ。3連休最終日だが 朝からの大雨で観光客はまばらだ

紅葉シーズンの連休なのに、期待外れだろう。

池ノ平御座岩遺跡(いけのたいらございわいせき)まで歩いてきた。

長野県の史跡になっている。
長野県の史跡になっている

池ノ平御座岩遺跡|星降る中部高地の縄文世界黒曜石のミチ 諏訪地方と小県を結ぶ峠の頂点にあり、かつて池之平湿原であった地は狩猟の場として、また、人と文化の交流の中継点となった。

池ノ平御座岩遺跡|星降る中部高地の縄文世界 から引用

池ノ平御座岩遺跡
長野県茅野市 北山本通3418-12

赤い実が生っていた。赤い実が生っていた

蓼科山(たてしなやま)を車山(くるまやま)と思っているおじい。蓼科山 たてしなやま を車山 くるまやま と思っているおじい

ツツジだろうか、紅葉している。ツツジだろうか 紅葉している

「白樺ぐるりん」という遊歩道が整備されている。白樺ぐるりん という遊歩道が整備されている

白樺湖は周囲約3.8kmと大きな人工のため池だ。

標高1,400mに位置し、スキー場が開設されたことで人気の観光地となった。

池の平神社

鳥居が見えてきた。
鳥居が見えてきた

エリア・ヴィーナスというボート乗り場がある。
エリア ヴィーナスというボート乗り場がある

エリア・ヴィーナス / 白樺湖フィッシングセンター
長野県茅野市北山白樺湖3419
0266-78-7320

ここから池の平神社に行けるはずだ。ここから池の平神社に行けるはずだ

足下はまだぬかるんでいる。足下はまだぬかるんでいる

鳥居の先は、湖上に浮かんだようになっている。鳥居の先は 湖上に浮かんだようになっている

参道は、橋のようだ。参道は 橋のようだ

池の平神社に到着。池の平神社に到着

池の平神社
長野県茅野市北山

1946年に白樺湖が完成したことで、災害除けを祈願して昭和30年に創建された。
1946年に白樺湖が完成したことで 災害除けを祈願して昭和30年に創建された

湖上に建つ鳥居。湖上に建つ鳥居

諏訪大社のように、御柱が建っていた。諏訪大社のように 御柱が建っていた

諏訪大社春宮(長野県下諏訪町) ⇒ 春宮〜万治の石仏〜おんばしら館よいさ。諏訪大社4社巡り前編【信州旅行11日目その1】
諏訪大社とは 諏訪大社(すわたいしゃ)は、長野県の諏訪湖周辺に鎮座する神社だ。 本宮(ほんみや)、前宮(まえみや)、秋宮(あきみや)、春...

白樺湖畔噴水のオブジェ

白樺湖はスキーブームの終焉と共に衰退し、一時はホテルの破綻など寂れる一方だった。白樺湖はスキーブームの終焉と共に衰退し 一時はホテルの破綻など寂れる一方だった

2011年に白樺湖温泉旅館組合が発足し、再開発の途上となっている。

白樺湖畔噴水のオブジェまで歩いてきた。
白樺湖畔噴水のオブジェまで歩いてきた

白樺湖畔噴水のオブジェ
長野県茅野市北山白樺湖3419−1

その先は、木道になっている。その先は 木道になっている

ゆびきりばしまで歩いてきた。ゆびきりばしまで歩いてきた

白樺リゾート池の平レイクサイドプラザ

白樺リゾート池の平レイクサイドプラザまで歩いてきた。
白樺リゾート池の平レイクサイドプラザまで歩いてきた

白樺リゾート 池の平レイクサイドプラザ | 白樺湖のこと | 白樺湖観光案内サイト池の平ホテルに隣接する白樺湖畔に位置した総合ドライブイン。
お食事・ショッピング、健康いきいき診断プログラムを完備。各種乗り物のターミナルとしても活用してください。

白樺リゾート 池の平レイクサイドプラザ | 白樺湖のこと | 白樺湖観光案内サイト から引用

白樺リゾート池の平 レイクサイドプラザ
長野県立科町芦田八ケ野1596
0267-55-6610

池の平ホテルに隣接するドライブインで、レストランや売店がある。池の平ホテルに隣接するドライブインで レストランや売店がある

ここでソフトクリームを購入。ここでソフトクリームを購入

カリンとバニラのミックスにしてみた。

左右に分かれるのは、珍しい。

カリンの方はサッパリしています。

バニラの方もサッパリしています。

400円とちょっとお高め。

池の平ファミリーランドを突っ切っていく。池の平ファミリーランドを突っ切っていく

その先には、ガラス・オルゴール美術館やテディベア美術館などが立ち並ぶ。その先には ガラス オルゴール美術館やテディベア美術館などが立ち並ぶ

合計距離: 5410 m
最高点の標高: 1509 m
最低点の標高: 1415 m
累積標高(上り): 47 m
累積標高(下り): -136 m
総所要時間: 01:24:15
Download file: 20221010_茅野市白樺湖.gpx

車で白樺湖ペンションロックに戻った。

合計距離: 2363 m
最高点の標高: 1513 m
最低点の標高: 1419 m
累積標高(上り): 103 m
累積標高(下り): -17 m
総所要時間: 00:43:21
Download file: 20221010_茅野市.gpx

翌日は、霧ヶ峰を歩く。

車山/長野県茅野市【日本百名山】紅葉の中、360度の大展望を見ながら八島湿原まで周回
車山は、長野県茅野市と諏訪市にまたがる日本百名山だ。霧ヶ峰の最高峰で、標高は1925m。霧ヶ峰車山肩駐車場から車山山頂へ。そこから蝶々深山〜物見岩〜八島湿原を周回した。天気が良く、360度の大展望を楽しめた。