もみじ湖とは
もみじ湖は長野県上伊那郡箕輪町にある箕輪ダムのダム湖である。日本屈指の紅葉の名所として知られる。
もみじ湖の正式名称は「箕輪ダム」。
湖畔一帯には 1万本のもみじが 植えられており、晩秋になるとブルーの水面と燃えるような紅葉が感動の情景を描く。この景色を求め、シーズン中は大型観光バスなどで多くの方が訪れる。
また、もみじ湖周辺には公園や広場、キャンプ場が整備されて季節に合わせて楽しめる。
もみじ湖 もみじのトンネル
〒399-4602 長野県上伊那郡箕輪町東箕輪
平日無料!【1万本の紅葉】もみじ湖ドライブ完全ガイド【渋滞回避】日本屈指「もみじのトンネル」を歩く!【旅行VLOG、レビュー】高さ72mダム湖の絶景!もみじ湖マルシェ開催中!駐車場情報も詳しく紹介!
末広広場駐車場へのドライブ
2025年11月5日、前日は長野県伊那市にある守屋山に登山した。
この日は車で県道19号線を走る。
箕輪ダム方面に入る。もみじ湖の紅葉ドライブをたっぷりご覧いただきたい。
箕輪ダムを通過。もみじ湖の湖畔一帯には1万本のもみじが植えられている。日本屈指の紅葉の名所として知られる。比較的道路事情もよい。ダム湖のドライブが既に紅葉狩り状態である。
この日は水曜日だが車も多い。
田無大橋までやってきた。
橋から紅葉とダム湖を見られる名所として知られる絶景スポットである。とりあえず先に進む。圧巻の1万本のもみじ。少し早すぎたかもしれない。
新田神社を通過。
ところどころに駐車スペースがある。この辺りから駐車場待ちのスローペースになってきた。歩いている人も出てきた。
竹の尾に到着。
竹の尾がメイン会場らしいが、係員にもっと上に行くように指示された。たくさんの誘導員が出ている。
この坂道が「もみじのトンネル」と呼ばれる道である。
紅葉ではなく黄葉である。
末広広場駐車場に到着。
末広広場 駐車場
〒399-4602 長野県上伊那郡箕輪町東箕輪
とても混み合っている。今日は駐車場無料であるが、連休や土日になると駐車場は有料でシャトルバスが運行する。今日は平日なので無料で来られて良かった。
散策路を歩く
駐車場から歩いて行く。
「もみじのトンネル」を下りていく。少し早くてあまり紅葉していない。
黄色や緑もコントラストとしてきれいである。全部が赤というわけではない。
車道を離れ散策路を進む。
車が来るため、あまり撮影ばかりしていると危ない。散策路は広く、下の方までずっと続いている。ダムの方まで行ってみることにした。全部の色があって美しいとおばあが言っている。
道祖神があった。
もみじ湖マルシェ
車道まで下りてきた。メイン会場の竹の尾に向かう。
「もみじ湖マルシェ」を開催中である。
案内看板でルートを確認。
キッチンカーが来ていた。紅葉の見頃まであと一息というところである。
五平餅などを売っている。
伊那名物のローメンを使った豚まんを売っていた。
帰路
臨時トイレもたくさん設置されている。
上の方が紅葉しているようである。
駐車場に戻ってきた。見頃は来週くらいであろう。駐車場が無料だったのが良かった。
箕輪ダム
末広広場駐車場を出発。再び紅葉を見ながらのドライブである。
竹の尾を通過。相変わらず駐車場は大混雑である。
田無大橋も通過する。
途中の東屋で車を停めた。
ここからダム湖が見える。天竜川の支流である沢川を堰き止めてもみじ湖ができた。沢川は守屋山に端を発する。
箕輪ダムにやってきた。駐車場はダムの少し下流側から入る。駐車場は10台ほど停められそうである。
箕輪ダムは1992年に完成した。
高さ72mの重力式コンクリートダムである。長野県営の多目的ダムで、5市町村、5万人に水道水を供給している。堤頂長297.5m、総貯水容量9500千立方mである。
渡ることができる。
模様がもみじである。
ダム湖の誕生を機に、モミジを1万本植樹した。箕輪の街並みが見える。

もみじ湖の正式名称は「箕輪ダム」。