恵比須洞(徳島県美波町) ⇒ 海岸に立つ洞門の上まで上がれる奇勝地

えびす洞

恵比須洞とは

恵比須洞(えびすどう)は、徳島県海部郡美波町日和佐浦(とくしまけんかいふぐんみなみちょうひわさうら)にある洞門だ。
えびす洞 - 徳島県観光情報サイト阿波ナビ標高52mの岩山の内部が波濤で浸蝕洞となっています。岩山を巡る遊歩道があり、山上の展望台では、大浜海岸や太平洋の佳景を満喫できます。
えびす洞 – 徳島県観光情報サイト阿波ナビ から引用
高さ52mの岩山に穴が開いており、遊歩道が最頂部まで続いている。
ウミガメの砂浜と海触洞のある巨岩 / 大浜海岸とえびす洞(徳島県海部郡美波町) | 瀬戸内Finder太平洋の荒波に浸食された直径30m、幅32m、奥行き40mの徳島県最大の海触洞があり、散策道が整備され、間近まで行けるようになっています。 この遊歩道、実は海触洞で終点ではなく、岩山の上まで続いており、標高52mの山頂まで歩いて登れるようになっています。
ウミガメの砂浜と海触洞のある巨岩 / 大浜海岸とえびす洞(徳島県海部郡美波町) | 瀬戸内Finder から引用
恵比須洞(徳島県美波町) ⇒ 海岸に立つ洞門の上まで上がれる奇勝地

入り口

この日は薬王寺に参拝した。
醫王山無量寿院薬王寺(いおうざんむりょうじゅいんやくおうじ)は、徳島県海部郡美波町奥河内字寺前にある高野山真言宗の寺だ。四国八十八ヶ所霊場の第23番札所で、本尊は薬師如来(やくしにょらい)だ。何度来ても心が清々しくなる、素晴らしいお寺だ。瑜祇塔の戒壇巡りも楽しいし、ここからの眺めも必見。
参拝後、徒歩でえびす洞に向かった。 道路沿いに、看板が立っている。

遊歩道

ここから遊歩道で先に進む。 途中で道が分かれていたので、階段を下りる。

えびす洞

えびす洞に到着。 遊歩道のすぐ先が洞門になっている。 きれいに穴が開いている。 なかなかの迫力。

恵比須洞神社

階段を上がっていく。 途中で下に下りる道があったので、海まで下りられるのだろう。 思った以上に上りがキツイ。 恵比須洞神社(えびすどうじんじゃ)に到着。 参拝し、しばし休憩。 反対側の道を進み、下りていく。 道を戻り、ランチにした。
えびす洞温泉ホテル白い燈台は、徳島県海部郡美波町日和佐浦にあるホテルだ。えびす洞にほど近い。思ったよりずっと満足のランチとなった。価格が安いこともあるが、味が非常にいい。このクオリティーなら、1,000円くらいとってもおかしくない。しかもドリンクバー付き。大満足のランチとなった。

感想

思ったより雄大な場所だ。 洞門の迫力も素晴らしいし、なんといってもその上まで上がれるのがいい。 最頂部に神社があって、目標にもなる。 ここからの眺めは素晴らしく、休憩中に飽きることもない。 ぜひ足を伸ばしたい場所だ。