アジサイ2万本!新宮あじさい祭りを見に行ってみた!モノレールもあるよ!新宮あじさいの里/愛媛県四国中央市【旅行VLOG、レビュー】農林水産大臣賞を受賞!村おこし成功事例として知られる集落!

新宮あじさいの里

新宮あじさいの里とは

新宮あじさいの里は、愛媛県四国中央市新宮町上山(えひめけんしこくちゅうおうししんぐうちょうかみやま)にある集落だ。

村おこしでアジサイを植え、名所となっている。

あじさいの里 | 自然・花・公園 | 四国中央市観光協会 ~愛媛県四国中央市の観光情報をご紹介~約4haの山の斜面に2万株のアジサイが咲き誇る花の名所で、毎年6月中旬から下旬にかけて「新宮あじさい祭り」が開催されます。

あじさいの里 | 自然・花・公園 | 四国中央市観光協会 ~愛媛県四国中央市の観光情報をご紹介~ から引用

新宮あじさいの里
〒799-0302 愛媛県四国中央市新宮町上山3336
0896-28-6187

アジサイ2万本!新宮あじさい祭りを見に行ってみた!モノレールもあるよ!新宮あじさいの里/愛媛県四国中央市【旅行VLOG、レビュー】農林水産大臣賞を受賞!村おこし成功事例として知られる集落!

アジサイ2万本!新宮あじさい祭りを見に行ってみた!モノレールもあるよ!新宮あじさいの里/愛媛県四国中央市【旅行VLOG、レビュー】農林水産大臣賞を受賞!村おこし成功事例として知られる集落!

新宮ダム

2024年6月8日、この日は仙龍寺(せんりゅうじ)に参拝した。

秘密基地?!四国別格二十霊場仙龍寺に参拝してきた!そこはジブリ映画から抜け出したよう!【旅行VLOG、レビュー】長い長い板の間!樹齢300年以上の巨木!四国八十八箇所霊場第65番札所三角寺の奥の院!
愛媛県四国中央市の仙龍寺は、四国別格二十霊場第13番札所で、弘法大師が護摩修行を行った由緒ある寺です。本堂は舞台造りでジブリのアニメから抜け出したよう。四国八十八箇所霊場第65番札所三角寺の奥の院です。

そこから車で、新宮ダムにやってきた。

新宮ダム[愛媛県] - ダム便覧ここから法皇山脈を越えて瀬戸内海側へトンネルで分水されている。

新宮ダム[愛媛県] – ダム便覧 から引用

堤高42m、堤頂長138m。

1975年に完成した。

全てを吉野川に流すのではなく、ここで愛媛側に分水している。

オレンジ色のラジアルゲートが印象的。

仙龍寺(せんりゅうじ)に行く時に通った道が見えている。

酷道?

四国の国道侮るべからず。

法皇山脈を導水管で通して、四国中央市に導水している。

総貯水量1300万立方m。

吉野川水系の銅山川に作られた。

新宮あじさいの里

新宮あじさいの里にやってきた。

駐車場は20台ほど停められそうだ。

ここ以外にも国道319号線沿いに、何カ所か駐車場が整備されていた。

トイレはこんな感じ。

この上があじさい祭りの会場になっている。

モノレールは片道500円。

集荷用のモノレールを改造している。

後ろ向きに乗車しているおばあ。

これを上らなくて済むというのは、随分とおじいには大助かり。

スピードが遅い。

ビックリするくらいの斜度がある。

下向きはスリルあるよ。

おばあさん、大満足ですね。

スリルを味わいたい方は、最後尾に下向きでお乗り下さい。

名前も「あじさい号」

ここからは、歩いて上る。

3回くらい死んでたね。

ベンチもあり、しっかり整備されている。

一番上にも駐車場があった。

アジサイ2万株が植えられているそうだ。

満開になると凄そうだ。

農林水産大臣賞を受賞したらしい。

石碑まで建っていた。

道の駅霧の森でお茶を飲んだが、凄くおいしかった。

絶品スイーツ体験!コテージに宿泊して完全レポート!道の駅 霧の森/愛媛県四国中央市【旅行VLOG、レビュー】チョウザメの刺身を食べられる!カフェでは別格の香り高い日本茶!テレビで有名になった大福!
道の駅 霧の森(愛媛県)のコテージに宿泊してみた。カフェで新宮茶やソフトクリームを楽しむ。馬立川で水遊びも可能。夕食にはチョウザメの刺身や霧の森大福が出た。朝食も付いて2名で19,439円だった。

東屋まで下りてきた。

ショウブも咲いていた。

茶店はうどんくらいしかなかった。

車で先に進んだ。

秘境「祖谷(いや)」で徳島グルメが味わえる!徳島ラーメン にし利のランチレビュー!【旅行VLOG、レビュー】ラフティングやツリートレッキングなどもできるRiverStation West-West!
徳島県三好市のRiverStation West-Westは観光拠点で、祖谷そば店、徳島ラーメン店などがあり、ツリートレッキングやラフティングが楽しめます。今回は徳島ラーメン にし利のランチを食べました。