【高知県観光】神秘の洞窟【御厨人窟と神明窟】に入る!弘法大師が「空海」と名乗るきっかけとなった修行の地【旅行VLOG、レビュー】海蝕洞から鳥居を通して海が見えるフォトジェニックな場所が入洞禁止から再開

御厨人窟

御厨人窟とは

御厨人窟(みくろど)は、高知県室戸市室戸岬町(こうちけんむろとしむろとみさきちょう)にある洞窟だ。

弘法大師がここで修行し、洞窟から空と海しか見えなかったことから「空海」と名乗ったと伝わる。
弘法大師がここで修行し 洞窟から空と海しか見えなかったことから 空海 と名乗ったと伝わる

御厨人窟 ⇒ 弘法大師が悟りを開いた海沿いの岩窟が入洞再開
御厨人窟とは 御厨人窟(みくろど)は、高知県室戸市室戸岬町(こうちけんむろとしむろとみさきちょう)にある洞窟だ。 弘法大師がここで修行し...

御厨人窟・神明窟
〒781-7101 高知県室戸市室戸岬町

【高知県観光】神秘の洞窟【御厨人窟と神明窟】に入る!弘法大師が「空海」と名乗るきっかけとなった修行の地【旅行VLOG、レビュー】海蝕洞から鳥居を通して海が見えるフォトジェニックな場所が入洞禁止から再開

【高知県観光】神秘の洞窟【御厨人窟と神明窟】に入る!弘法大師が「空海」と名乗るきっかけとなった修行の地【旅行VLOG、レビュー】海蝕洞から鳥居を通して海が見えるフォトジェニックな場所が入洞禁止から再開

駐車場

2023年7月28日、この日はキッチンカフェ海土でランチを済ませた。

【高知県ランチ】キッチンカフェ海土の海土弁当はボリューム満点!高知県室戸市で食べる絶品ランチ【旅行VLOG、レビュー】ちらかし寿司はその日の新鮮なネタを厚切りで手軽に食べられるオススメのメニュー!
高知県室戸市吉良川町乙にあるキッチンカフェ海土は、海土弁当やちらかし寿司などの豊富なメニューがある。駐車場は国道から入れないので注意が必要。料理は美味しくボリューム満点。鮮度抜群の海鮮料理を手頃な価格で楽しめる。

そこから車で、御厨人窟(みくろど)にやってきた。そこから車で 御厨人窟 みくろど にやってきた

舗装されていないが、5台ほど停められそうだ。舗装されていないが 5台ほど停められそうだ

御厨人窟

御厨人窟には五所神社が鎮座している。御厨人窟には五所神社が鎮座している

以前は洞窟入口の鳥居を通して海を撮影できるフォトジェニックな場所だった。

しかし落石防止のため防護ネットが設置されてしまった。しかし落石防止のため防護ネットが設置されてしまった

これができるまでは入洞禁止だったので、致し方ない。

祭神は大国主命(おおくにぬしのみこと)祭神は大国主命 おおくにぬしのみこと

弘法大師の時代は現在より5m低かったので、海ももっと近かったという。弘法大師の時代は現在より5m低かったので 海ももっと近かったという

神明窟

神明窟(しんめいくつ)に入ってみる。神明窟 しんめいくつ に入ってみる

岩の間にアコウが根を張り、根性を見せている(笑)岩の間にアコウが根を張り 根性を見せている 笑

こちらも同じ海蝕洞だが、かなり小さい。こちらも同じ海蝕洞だが かなり小さい

神明宮がが鎮座し、祭神は大日孁貴(おおひるめのむち)つまり天照大神(あまてらすおおみかみ)神明宮がが鎮座し 祭神は大日孁貴 おおひるめのむち つまり天照大神 あまてらすおおみかみ

カニも参拝していた(笑)カニも参拝していた 笑

箸が転んでもおかしい年頃なの。

車で先に進んだ。

【高知県観光】室戸岬灯台〜最御崎寺【旅行VLOG、レビュー】恋人の聖地で絶景を見た後は、四国八十八ヶ所霊場第24番札所に参拝。807年開基の古刹はシットロト踊りの伝統がある漁師町
高知県室戸市室戸岬町にある室戸山明星院最御崎寺は、四国八十八ヶ所霊場第24番札所で、虚空蔵菩薩を本尊とする真言宗豊山派の寺。周辺には室戸岬灯台があり、ヤッコソウの自生地としても知られる。また、シットロト踊りが奉納されるなど、文化的なイベントも開催される。