ハートヒルパーク展望台(北海道富良野市) ⇒ 富良野市街を一望【北海道旅行16日目その7】

ハートヒルパーク展望台

ハートヒルパーク展望台とは

ハートヒルパーク展望台は、北海道富良野市八幡丘(ほっかいどうふらのしやはたおか)にある公園だ。
ハートヒルパーク展望台富良野の町の4km南東にある八幡丘。この八幡丘へは鳥沼公園から道道253号線の坂を登っていくが、その道道253号線を2kmほど登ったところにパーキングがある。これがハートヒルパーク展望台だ。道道沿いにあるこのパーキングは富良野盆地よりも標高差で70mほど高い事もあって見晴らしがよく、富良野盆地の田園地帯と富良野市街を一望できるのはもちろんの事、その奥には富良野西岳や富良野スキー場の広がる北の峰など富良野盆地を取り囲む山々まで見渡す事ができ、富良野のパノラマを楽しむ事ができる。このハートヒルパークは駐車公園にもなっており、トイレや東屋も完備されていて、八幡丘や麓郷へ向かう休憩ポイントとしては最適だ。この展望台は正式にはハートヒルパーク展望台と言うが、八幡丘展望台と呼ばれたり、北の国から「‘87初恋」のロケがこの近くで行われたことから、れいちゃん展望台とも呼ばれている。ここは夜景の美しいことでも知られているが、富良野までの距離が離れていることもあって残念ながら少し迫力に欠ける。
ハートヒルパーク展望台 から引用
麓郷展望台〜ハートヒルパーク展望台(北海道富良野市) ⇒ ふらのジャム園に広がるお花畑、富良野市街を一望【北海道旅行16日目その6】

駐車場

この日は麓郷展望台を観光した。 そこから車で先に進む。 ハートヒルパーク展望台に到着。 駐車場はとても広い。

展望

景色がいい場所だ。 この道は花人街道(はなびとかいどう)という。
花人街道 コンテンツ | 上川総合振興局建設管理部旭川建設管理部花人街道237は、国道237号に連なる旭川市・東神楽町・美瑛町・上富良野町・中富良野町・富良野市・南富良野町・占冠村が一緒に美しい景観づくりをすすめる中で生まれた、この地域の愛称で、地域の生活と産業に調和し、地域のみなさんと訪れる観光者のために、 ○ しんせつで ○ わかりやすい ○ みなさんが気持ちよく利用できるみちづくりをすすめます。
花人街道 コンテンツ | 上川総合振興局建設管理部旭川建設管理部 から引用
石狩山地。 富良野市街を見下ろす。 整備も行き届いている。 山の説明看板。 さらに車で進む。

感想

休憩スペースなのだが、とてもきれいに整備されていた。 車中泊する人がいるそうだが、快適そうだ。 この道を通るなら、ぜひ休憩したい。
合計距離: 35840 m
最高点の標高: 502 m
最低点の標高: 241 m
累積標高(上り): 343 m
累積標高(下り): -369 m
総所要時間: 03:44:53
Download file: 20190924_美瑛町.gpx