山屋紅(高知県いの町) ⇒ 和食モーニングを初めて食べる

山屋紅のモーニング

山屋紅とは

山屋紅(やまやくれない)は、高知県吾川郡いの町柳瀬(あがわぐんいのちょうやなのせ)にある食堂だ。 いつも登山の時にお弁当を頼んでいる。
ごはん処山屋紅とは ごはん処山屋紅(ごはんどころやまやくれない)は、高知県吾川郡いの町柳瀬(あがわぐんいのちょうやなのせ)にある食堂だ。 ...
この時は初めてランチを食べたのだが、今回は石鎚山登山の前に朝食に立ち寄った。
山屋紅(高知県いの町) ⇒ 和食モーニングを初めて食べる

駐車場

朝、自宅を車で出発し、山屋紅に向かう。 駐車場は店頭の広い路側帯に並べて停めてくれとのこと。

店内

店内に入る。 店内に入るのは、随分久しぶりだ。 いちおうメニューを確認。

朝定食

今回は朝定食を頼んだ。 この日は、塩サバだった。 ツレはサバが苦手なので、卵焼きとトレード(笑)

ファミリーマート

食事を済ませ、ファミリーマートに向かった。 2日前に発売になった高知県GOTOイート食事券を買うためだ。 ついでにホットコーヒーを買い、山屋紅でもらったクッキーと一緒にいただいた。

お弁当

ファミリーマートから車で土小屋に移動し、石鎚山に登山。 山頂で、山屋紅で買ってきたお弁当でランチ。

感想

モーニングに立ち寄ったのは、初めてだ。 いつもお弁当のコスパのよさに感激しているのだが、それだけにモーニングのおかずの量はちょっと残念。 550円と安いのだが、これでコーヒーが付いていないならお弁当の方が随分お得に感じる。 味は美味しかったので、もう少しおかずの量を増やすかコーヒー付きにしてもらいたい。