温泉ホテル『泰澄の杜』に宿泊して完全レポート!【旅行VLOG、レビュー】天然温泉に芝生広場やバーベキュー場ぶどう園などがある複合レジャー施設!2人2食付きで15,300円とコスパ最高!

越前糸生温泉 泰澄の杜

越前糸生温泉 泰澄の杜とは

越前糸生温泉 泰澄の杜(たいちょうのもり)は、福井県丹生郡越前町小倉(ふくいけんにゅうぐんえちぜんちょうおぐら)にある温浴施設だ。

越前糸生温泉 泰澄の杜 越前いとう温泉【楽天トラベル】泰澄の杜では、ご入浴、レストランでのご昼食はもちろん、会議やご宴会、バーベキューに夏のブドウ狩りまで
日帰りのご利用も各種承っております。お気軽にご相談ください。

越前糸生温泉 泰澄の杜 越前いとう温泉【楽天トラベル】 から引用

越前糸生温泉 泰澄の杜
〒916-0111 福井県丹生郡越前町小倉88−55−1
0778-34-2322

温泉ホテル『泰澄の杜』に宿泊して完全レポート!【旅行VLOG、レビュー】天然温泉に芝生広場やバーベキュー場ぶどう園などがある複合レジャー施設!2人2食付きで15,300円とコスパ最高!

温泉ホテル『泰澄の杜』に宿泊して完全レポート!【旅行VLOG、レビュー】天然温泉に芝生広場やバーベキュー場ぶどう園などがある複合レジャー施設!2人2食付きで15,300円とコスパ最高!

駐車場

2024年7月12日、この日は養浩館庭園(ようこうかんていえん)を見学した。

おじい最高の庭園を見つける!国の名勝『養浩館庭園』池に浮かぶ書院からの絶景に感動!【旅行VLOG、レビュー】福井市内の歴史スポットを巡る!御泉水公園〜養浩館庭園〜武家の道〜郷土歴史博物館
福井市の御泉水公園周辺を訪問。養浩館庭園は回遊式林泉庭園で国の名勝。書院からの眺めが素晴らしい。福井市立郷土歴史博物館では福井藩の資料を展示。松平春嶽の銅像も見学。

そこから車で、泰澄の杜(たいちょうのもり)にやってきた。

宿泊もできるので、この日はここで宿泊だ。

駐車場はとても広い。

大型6台、乗用車130台停められるそうだ。

館内

越前町は白山信仰の開祖、泰澄(たいちょう)大師が修行したとされる越知山大谷寺があり、越前糸生温泉はその近くに湧いている。

天然温泉に、芝生広場やバーベキュー場、ぶどう園などがある複合レジャー施設だ。

日帰り入浴は8時~22時まで。

入浴料は520円。

館内はこんな感じ。

まず靴を脱いで靴箱に自分でしまうシステム。

フロントでチェックインするおばあ。

ロビーの窓からきれいな庭が見える。

2階建てだ。

部屋

この日は2階の205号室になった。

廊下の途中にあるレストランが、夕食と朝食会場。

風呂までは遠い(苦笑)

階段にシャンプーバーがあるので、好みのシャンプー類を使える。

階段でエレベーターはないが、車椅子用のリフトは設置されていた。

思ったよりきれいですね。

電子レンジがあった。

ドアが内開きなので、スリッパは1段上がったところで脱ぐように言われた。

広いじゃないですか。

12畳の和室だ。

エアコン完備。

窓からの景色はこんな感じ。

窓際に洗面台。

空気清浄機と冷蔵庫。

チェックインの時にくじ引きをした。

「だんね賞」だった。

「残念賞」?

布団は既に敷かれていた。

浴衣とタオル類。

トイレは温水便座。

じゃらんで1,000円のクーポンを使いまして、2人で15,300円です2食付きで。

自分のポイントを500円分使いました。

温泉

20人くらい入れそうな大きな内湯。

10人くらい入れそうな露天風呂。

ジャグジーとサウナ。

※公式HPより

泉質はアルカリ性単純泉。

Wifiは素晴らしい。

ガラスのコップがあるのは嬉しい。

夕食

6時を過ぎ、夕食会場に向かう。

会場は1階のレストラン。

生ビールの大を頼んだ。

天ぷら、蕎麦、刺身。

量は少ないが、値段を考えると十分だ。

もちろん豪華な会席料理を選ぶこともできる。

蕎麦がおいしかった。

朝食

7時に朝食会場へ。

隣の会話が筒抜け(汗;)

おじいは爆睡しておりました。

朝食は一部セルフサービス。

セットはこんな感じ。

これにさっきのご飯のお供を足す。

6種類取ってきた(笑)

大満足の朝食でした。

車で先に進んだ。

織田信長一族の発祥の地!【越前国二宮】1800年の歴史を持つ劔神社へ潜入!【旅行VLOG、レビュー】日本で3番目に古い梵鐘は国宝!おもかる石やかわらけ割りも体験できる!広い境内に多くの摂社、末社
劔神社は越前国二宮で1800年の歴史ある神社。素盞嗚大神、氣比大、忍熊王を祀り、織田信長一族発祥の地。国宝の梵鐘がある。厄除け、勝運のご利益があり、境内には多くの社殿が並ぶ。