那珂川温泉皆幸の湯/栃木県那須塩原市【温泉】〜道の駅明治の森黒磯/栃木県那須塩原市【車中泊】

道の駅明治の森黒磯

那珂川温泉皆幸の湯とは

那珂川温泉皆幸の湯(なかがわおんせんかいこうのゆ)は、栃木県那須塩原市鍋掛(とちぎけんなすしおばらしなべかけ)にある日帰り温泉施設だ。

100%源泉かけ流しのアルカリ性天然温泉で、pH9.3の泉質が自慢だという。

那珂川温泉 皆幸乃湯 公式サイト日帰り温泉施設『那珂川温泉皆幸乃湯』は、100%源泉かけ流しのアルカリ性天然温泉です。
ホテルアライに宿泊されているお客様は無料でご利用頂けます。館内は、食堂、休憩所もございますのでゆっくりと疲れを癒してください。

那珂川温泉 皆幸乃湯 公式サイト から引用

ホテルアライに隣接しており、宿泊客は無料で利用できる。

那珂川温泉 ホテルアライ 宿泊予約【楽天トラベル】那須塩原市の大自然に囲まれた「ホテルアライ」。体も心も癒される那珂川温泉「皆幸(かいこう)乃湯」を併設しております。
日帰り温泉から、敷地内にあるグランドを利用した団体・合宿のお客様まで幅広くご利用いただけます。
ぜひ那須塩原の澄んだ空気と、心癒される天然温泉を満喫してください。

那珂川温泉 ホテルアライ 宿泊予約【楽天トラベル】 から引用

那珂川温泉皆幸の湯/栃木県那須塩原市【温泉】〜道の駅明治の森黒磯/栃木県那須塩原市【車中泊】【旅行VLOG/4K】日帰り温泉,源泉かけ流し,アルカリ性天然温泉,青木周蔵,子爵,那須別邸,車中泊,草餅
那珂川温泉皆幸の湯(なかがわおんせんかいこうのゆ)は、栃木県那須塩原市鍋掛(とちぎけんなすしおばらしなべかけ)にある日帰り温泉施設だ。100%源泉かけ流しのアルカリ性天然温泉で、pH9.3の泉質が自慢だという。2021年10月7日、この日は黒磯神社に参拝した。そこから車で、那珂川温泉皆幸の湯にやってきた。駐車場は...

駐車場

2021年10月7日、この日は黒磯神社に参拝した。

黒磯神社/栃木県那須塩原市【神社】多くの摂社を有する駅近くの神社に参拝する
黒磯神社は、栃木県那須塩原市宮町にある神社だ。明治35年に創立された、比較的新しい神社だ。祭神は、天照皇大御神、大己貴神、宇迦御魂神。面足尊、惶根尊の御神像の縁起。光玉稲荷神社がある。足尾神社。戦没者慰霊碑にも参拝する。神楽殿。車で先に進んだ。

そこから車で、那珂川温泉皆幸の湯にやってきた。そこから車で 那珂川温泉皆幸の湯にやってきた

駐車場はとても広い。駐車場はとても広い

ここでゆっくり入浴した。

道の駅明治の森黒磯

風呂を出て、再び車で移動する。風呂を出て 再び車で移動する

この日、車中泊する予定の道の駅明治の森黒磯(めいじのもりくろいそ)に到着。この日 車中泊する予定の道の駅明治の森黒磯 めいじのもりくろいそ に到着

道の駅明治の森黒磯は、栃木県那須塩原市青木(とちぎけんなすしおばらしあおき)にある道の駅だ。

道の駅「明治の森・黒磯」道の駅「明治の森・黒磯」は、豊かな自然に囲まれ、敷地面積7.5ha、森の奥には、明治時代に建てられた青木周蔵子爵の那須別邸が鎮座し、青木邸の前方には、四季折々の花が咲き誇る「ハンナガーデン」があります。
また那須や板室、塩原温泉郷の観光拠点として、ドライブ途中の休憩の場にご利用いただいております。

道の駅「明治の森・黒磯」 から引用

敷地内には、外務大臣等を歴任した青木周蔵子爵の明治時代に建てられた那須別邸が残っている。

その名に恥じない、森の中にある道の駅だ。
その名に恥じない 森の中にある道の駅だ

車中泊

案内看板で配置を確認。案内看板で配置を確認

道の向かいにも、お店があるようだ。道の向かいにも お店があるようだ

駐車場はとても広く、車が2台ごとに間隔をとって停める形式なので、車中泊には好都合だ。駐車場はとても広く 車が2台ごとに間隔をとって停める形式なので 車中泊には好都合だ

店内はこんな感じ。店内はこんな感じ

ここで草餅を購入。
ここで草餅を購入

この日の夕食は、ソーセージと枝豆。この日の夕食は ソーセージ

快適に車中泊できた。

朝食を済ませ、車で先に進んだ。

那須岳/栃木県那須塩原市【日本百名山44座目】那須ロープウェイで茶臼岳にお手軽登山
那須岳は、栃木県那須塩原市板室にある日本百名山だ。三本槍岳、朝日岳、茶臼岳の総称だ。最高峰は標高1,917mの三本槍岳だが、一般的に那須岳というと標高1,915mの茶臼岳を指す。今回は那須ロープウェイで山頂駅まで上がり、茶臼岳を周回することにした。強風に体を持っていかれるツレ。
合計距離: 29194 m
最高点の標高: 411 m
最低点の標高: 188 m
累積標高(上り): 277 m
累積標高(下り): -59 m
総所要時間: 02:03:53
Download file: 20211007_大田原市移動.gpx