港町の寿司屋で格安絶品海鮮丼【ランチ】栄寿司/新潟県佐渡市

栄寿司

栄寿司とは

栄寿司は、新潟県佐渡市小木町(にいがたけんさどしおぎまち)にある寿司屋だ。

栄寿司 | さど観光ナビ小木の港を見つめるように建つ寿司店。「安くて旨い」と魚ツウにも評判のお店です。可能な限り、地元で揚がった魚介を使用。なじみの漁師から直接仕入れるネタの新鮮さは折り紙付。大ぶりのネタに込められた繊細な味わいに大満足。やさしいご主人の人柄とともに、おいしいお寿司を味わえます。

栄寿司 | さど観光ナビ から引用

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

2021年7月3日、この日は小木港で観光船に乗った。

小木港/新潟県佐渡市で観光船【クルージング】矢島・経島〜虫谷の澗〜琴浦洞窟〜沢崎灯台
小木港(おぎこう)は、新潟県佐渡市小木町(にいがたけんさどしおぎまち)の港だ。観光船が発着している。いくつかコースがある中で、今回は一番長い沢崎灯台まで往復するコースに。矢島・経島〜虫谷の澗〜琴浦洞窟〜沢崎灯台とクルージングした。とても爽快で、美しい景色を堪能できた。

そこから観光案内所で紹介された、栄寿司にやってきた。

メニューはこんな感じ。

ツレはちらし寿司の並。ツレはちらし寿司の並

並でもかなり豪華だよ

俺はブリ丼。俺はブリ丼

ちらし寿司の並というのはネタが安めという意味らしく、ボリューム感はさすが港町の寿司屋だ。ちらし寿司の並というのはネタが安めという意味らしく ボリューム感はさすが港町の寿司屋だ

ブリ丼も、丼からはみ出している。ブリ丼も 丼からはみ出している

入り口は入るのになかなか勇気が要る雰囲気。入り口は入るのになかなか勇気が要る雰囲気だが ランチタイムは手頃な価格なので ぜひ立ち寄りたい

看板の大将の似顔絵も、見ると入りにくい(苦笑)
看板の大将の似顔絵も 見ると入りにくい 苦笑

しかし実はランチタイムは手頃な価格なので、ぜひ立ち寄りたい。

冷房がかかっておらず扇風機だけなのが、ちょっと残念だった。

車で先に進んだ。

佐渡島【ドライブ】三木港〜岩首昇竜棚田〜風島神社〜姫埼灯台〜両津港
2021年7月3日、この日は新潟県佐渡市小木町の栄寿司でランチを済ませた。しばらく海岸線を走る。そこから山道を上っていき、岩首昇竜棚田(いわくびしょうりゅうたなだ)にやってきた。風島神社〜姫埼灯台〜両津港とドライブする。