マサラ サンガムは、長野県木曽郡木曽町福島(ながのけんきそぐんきそまちふくしま)にあるカレー店だ。
本場のシェフ直伝のカレー粉や化学調味料不使用のスパイスカレーです。
炭火焼のナンも美味しいです。
お子様や辛い物好きの方・アレルギー・ベジタリアンの方々にも対応できます。
Masala Sangam マサラ サンガム
〒397-0001 長野県木曽郡木曽町福島5760−3
0264-24-0221
隠れ家カレー店でランチ!長野県木曽町の「マサラ サンガム」でチキンカレーとすんきカレーを食べてみた!【旅行VLOG、レビュー】古民家を改造した非常に分かりにくい建物!Masala Sangam
駐車場
2024年7月3日、前日は塩尻市のLIFEでケーキを食べた。
この日は車で、木曽福島にやってきた。
関所専用 西駐車場に駐車する。
関所専用 西駐車場
〒397-0001 長野県木曽郡木曽町福島5052
0264-23-2595
ここは無料で駐車できる。
福島関所のバス停前。
外観
木曽川を渡る。
対岸に広い駐車場があるが、こちらは有料。
路地を歩いて行く。
場所がよく分かっていないおじい。
木曽福島は昭和2年5月の大火でほとんどが消失してしまった。
古い街並みは「上の段」と呼ばれる区域に残っている。
このあたりは山村代官屋敷があったエリアだ。
どうやらここらしいが、それらしい建物は見当たらない。
自信がないおじい。
Googleマップで確認するおばあ。
「OPEN」の看板があったので、どうやらここらしい。
まるで隠れ家(苦笑)
店内
備長炭が置かれているので、炭火焼きしているようだ。
入って右側はカウンター席。
今回は左側のテーブル席をゲット。
窓にはアンティーク風の小物が置かれている。
古民家を改装して使っているようだ。
カレー
おじいはチキンカレーのプレート850円。
さらにナンが付く。
「すんき」は信州木曽地方に伝統の乳酸発酵させた漬物のこと。
この店のすんきは、一度乾燥させて切り干し大根のようにしたものを使っているそうだ。
おばあはすんきカレー850円。
カレーに使われて、このカレーを他からきわだたせている「すんき」とは、信州木曽地方に伝統の乳酸発酵させた漬物のことで、塩をまったく使わないで醸し出される独特の酸味とその味が特徴的。
サラダにはビーツとダイコンのピクルス。
辛みはおさえめですね。
チリパウダーをたっぷりかけるおじい。
酸味が強いカレーでした。
よくあるインド料理店のカレーとは全然違った。
サフランライスも食べてみた。
おばあのすんきカレーも食べてみた。
どれがすんきか、分からないですが。
これはナスでした(苦笑)
ナンが来た。
フワフワ。
食後にホットチャイを注文してみた。
単品だと450円だが、食後は350円になる。
おばあはナンを食べきれず、持ち帰り用にアルミホイルをもらっていた。
おじいにはカレーが少なかったが、追いカレーが650円でできるそうだ。
車で先に進んだ。