温泉とラジウム鉱泉入りの薬湯がある宿坊併設の温泉山【四国八十八ヶ所霊場第6番札所】安楽寺/徳島県上板町

安楽寺

安楽寺とは

温泉山瑠璃光院安楽寺(おんせんざんるりこういんあんらくじ)は、徳島県板野郡上板町引野寺ノ西北(とくしまけんいたのぐんかみいたちょうひきのてらのにしきた)にある高野山真言宗の寺だ。

四国八十八ヶ所霊場第6番札所で、本尊は薬師如来(やくしにょらい)

【公式】徳島県 温泉山 安楽寺万病に効果のある温泉が湧き出ていたことから弘法大師様が名付けた「温泉山 安楽寺」は、
御本尊「薬師如来様」、「金剛宝拝殿の弘法大師様御一代記」、「厄除けのさか松」など、見どころの多いお寺です。

また、四国八十八ヶ所の中で一番初めに出てくる宿坊であり、400年前からお遍路さんに親しまれております。
薬師如来様のご加護に溢れる温泉で歴史に思いを馳せながら、旅の疲れを癒してください。

【公式】徳島県 温泉山 安楽寺 から引用

四国八十八ヶ所霊場で最初の宿坊があり、しかも温泉とラジウム鉱泉入りの薬湯がある。

そこから、山号が温泉山となったという。

宿坊|【公式】温泉山 安楽寺弘法大師様が発見したとされる温泉です。この地にお堂を築く由縁となったお湯は、神経痛・筋肉痛・病後回復などに効果があるとされており、400年前からお遍路や旅の人々の疲れを癒してきました。自然の恵みに感謝し、健康で長寿を得ることができるよう祈願して、ご入浴ください。

宿坊|【公式】温泉山 安楽寺 から引用

温泉とラジウム鉱泉入りの薬湯がある宿坊併設の温泉山【四国八十八ヶ所霊場第6番札所】安楽寺/徳島県上板町【旅行vlog】【4K】徳島,上板,薬師如来,宿坊,温泉,ラジウム鉱泉,薬湯,日本庭園
温泉山瑠璃光院安楽寺(おんせんざんるりこういんあんらくじ)は、徳島県板野郡上板町引野寺ノ西北(とくしまけんいたのぐんかみいたちょうひきのてらのにしきた)にある高野山真言宗の寺だ。四国八十八ヶ所霊場第6番札所で、本尊は薬師如来(やくしにょらい)四国八十八ヶ所霊場で最初の宿坊があり、しかも温泉とラジウム鉱泉入りの薬湯...

駐車場

2021年4月14日、この日は地蔵寺に参拝した。

武将に崇敬された勝軍地蔵を祀る五百羅漢の寺【四国八十八ヶ所霊場第5番札所】地蔵寺/徳島県板野町
無尽山荘厳院地蔵寺は、徳島県板野郡板野町林東にある真言宗御室派の寺だ。四国八十八ヶ所霊場第5番札所で、本尊は延命地蔵菩薩と、その胎内仏の地蔵菩薩。源義経など武将の信仰が厚かったという。本堂の裏手から進むと金剛峰寺という奥の院の羅漢堂(五百羅漢)がある。

そこから車で、安楽寺にやってきた。安楽寺にやってきた

境内

山門まで歩いてきた。山門まで歩いてきた

竜宮門形式だ。

仁王像が安置されている。仁王像が安置されている

境内は、日本庭園になっている。
境内は 日本庭園になっている

参拝

本堂。本堂

大師堂。大師堂

中に入れるようになっている。中に入れるようになっている

太子駒つなぎの石。

もとは奈良県にあった石で、聖徳太子が村々を視察する際に馬をとめてつなげたといわれている。

芍薬が咲いていた。芍薬が咲いていた

車で先に進んだ。

まんま家で日替わりランチ。ビジネスホテルを併設する寺【四国八十八ヶ所霊場第7番札所】十楽寺/徳島県阿波市
光明山蓮華院十楽寺は、徳島県阿波市土成町高尾法教田にある高野山真言宗の寺だ。四国八十八ヶ所霊場第7番札所で、本尊は阿弥陀如来(あみだにょらい)山門は鐘楼がある竜宮門形式。ビジネスホテルを併設している。参拝後、向かいにあるまんま家で日替わりランチ。
合計距離: 19044 m
最高点の標高: 79 m
最低点の標高: 2 m
累積標高(上り): 245 m
累積標高(下り): -230 m
総所要時間: 02:12:02
Download file: 20210414_鳴門市霊山寺.gpx