焼肉なかごし/高知市朝倉西町【ランチ】青龍寺〜横浪スカイライン〜明徳義塾高等学校〜木彫館〜宇佐大橋〜竜の浜〜蟹が池【ウォーキング】

焼肉なかごし

焼肉なかごし

2021年12月24日、この日は自宅を車で出発し、焼肉なかごしにやってきた。

焼肉なかごし(高知市朝倉西町) ⇒ ガッツリとニンニクたっぷり焼肉定食
焼肉なかごしは、高知県高知市朝倉西町にある焼き肉店だ。中越精肉店が運営している。駐車場は10台ほど停められそうだ。とてもおいしかった。肉質もいいし、特にタレのニンニクは強烈。こういうのが好きな人は、多いだろう。その一方でランチとしては少々高めの値段設定。その割に量が不足気味で、食後のコーヒーも付かない。

駐車場は店頭に7台、路地を入ったところに6台分ある。
駐車場は店頭に7台 路地を入ったところに6台分ある

店頭の駐車場は変則的な配列なので、奥に停めるのはテクニックが必要(汗;)

焼肉なかごし/高知市朝倉西町【ランチ】青龍寺〜横浪スカイライン〜明徳義塾高等学校〜木彫館〜宇佐大橋〜竜の浜〜蟹が池【ウォーキング】【旅行VLOG/4K】高知県土佐市,四国八十八ヶ所霊場,波切不動明王

改装してから来るのは初めてだ。改装してから来るのは初めてだ

オープンして間もないと言うことで、お祝いの花も残っていた。
オープンして間もないと言うことで お祝いの花も残っていた

店内は以前とは様変わりし、左にテーブル席、右にお座敷という配置になっていた。
店内は以前とは様変わりし 左にテーブル席 右にお座敷という配置になっていた

注文もタブレット式に変わっていた。注文もタブレット式に変わっていた

今回はなかおちカルビ定食1,200円を頼んでみた。今回はなかおちカルビ定食1 200円を頼んでみた

焼肉と焼き野菜、ナムルなどが付いている。

ごはんは大、中、小を選べる。ごはんは大 中 小を選べる

以前は上から換気ダクトが吊り下げられた焼き網だったが、無煙ロースターになっていた。以前は上から換気ダクトが吊り下げられた焼き網だったが 無煙ロースターになっていた

タレは容器に入ってテーブルに置かれている。タレは容器に入ってテーブルに置かれている

ここのタレはドロッと濃厚で、ニンニクがガツンと利いている。ここのタレはドロッと濃厚で ニンニクがガツンと利いている

あとで臭うでしょうね。

青龍寺

食事を終え、車で青龍寺(しょうりゅうじ)にやってきた。食事を終え 車で青龍寺 しょうりゅうじ にやってきた

駐車場は有料駐車場との看板があるが、無料で停められる。

独鈷山伊舎那院青龍寺(とっこうざんいしゃないんしょうりゅうじ)は、高知県土佐市宇佐町竜(こうちけんとさしうさちょうりゅう)にある真言宗豊山派の寺だ。
四国八十八ヶ所霊場第36番札所で 本尊は波切不動明王

四国八十八ヶ所霊場第36番札所で、本尊は波切不動明王。

山門の先の石段は上りごたえがある。山門の先の石段は上りごたえがある

息を切らしながら(苦笑)本堂に到着。息を切らしながら 苦笑 本堂に到着

奥の院への道

参拝を終え、奥の院への道に向かう。参拝を終え 奥の院への道に向かう

奥の院への道は山道だ。奥の院への道は山道だ

イノシシが掘り返していて、歩きにくい。

息を切らしながら(苦笑)車道まで上がってきた。息を切らしながら 苦笑 車道まで上がってきた

この日は奥の院へは行かず、そのまま車道を歩いていく。

横浪スカイライン

須崎駅まで25kmのペイント。須崎駅まで25kmのペイント

この道は横浪スカイラインといい、海の眺望がいい。この道は横浪スカイラインといい 海の眺望がいい

明徳義塾高等学校の前を通過。明徳義塾高等学校の前を通過

木彫館

海まで下りてきた。海まで下りてきた

その先に木彫館がある。その先に木彫館がある

多くの木彫りの像が並んでいる、高知では有名な謎施設(笑)だ。

著作権的に大丈夫か?と勝手に心配になるけど(笑)
著作権的に大丈夫か と心配になるけど 笑

浦ノ内湾

マリーナの横に、「昆虫笑楽校」という建物ができていた。マリーナの横に 昆虫笑楽校 という建物ができていた

名前からすると昆虫を飼育する施設なのだろう。

浦ノ内湾の視界が開けた。浦ノ内湾の視界が開けた

宇佐大橋のたもとは、堤防工事中。宇佐大橋のたもとは 堤防工事中

竜の浜

県道との合流点で、丹生神社(たんじょうじんじゃ)に参拝。県道との合流点で 丹生神社 たんじょうじんじゃ に参拝

「丹」は朱色の原料のことで、貴重な赤の塗料は水銀を用い、ここ宇佐の奥の院付近で水銀が採れていたそうだ。

竜の浜が見えてきた。竜の浜が見えてきた

広い駐車場やトイレが設置されている。広い駐車場やトイレが設置されている

蟹が池

明徳義塾高等学校の竜キャンパスを抜け、蟹が池(かにがいけ)に向かう。明徳義塾高等学校の竜キャンパスを抜け 蟹が池 かにがいけ に向かう

蟹が池の周囲には、梅並木がある。蟹が池の周囲には 梅並木がある

サザンカが満開。サザンカが満開

青龍寺まで戻ってきた。

合計距離: 16193 m
最高点の標高: 143 m
最低点の標高: 0 m
累積標高(上り): 609 m
累積標高(下り): -643 m
総所要時間: 03:00:35
Download file: 20211224_青龍寺.gpx