日本三大狸?!絶景かわら投げ!屋島寺/香川県高松市は見どころ満載の四国八十八ヶ所霊場第84番札所【旅行VLOG、レビュー】鑑真が開基した古刹!1618年に建立された本堂!朱塗りの東大門!七福神像!

屋島寺

屋島寺とは

屋島寺(やしまじ)は、香川県高松市屋島東町(かがわけんたかまつしやしまひがしまち)にある真言宗御室派の寺だ。

正式には南面山千光院屋島寺(なんめんざんせんこういんやしまじ)といい、四国八十八ヶ所霊場第84番札所で、本尊は十一面千手観世音菩薩(じゅういちめんせんじゅかんぜおんぼさつ)

屋島寺/香川県高松市【四国八十八箇所霊場第84番札所】源平合戦の戦場にタヌキを祀る蓑山大明神もある
南面山千光院屋島寺は、香川県高松市屋島東町にある真言宗御室派の寺だ。四国八十八箇所霊場第84番札所で、本尊は十一面千手観世音菩。754年に鑑真が開基したと伝わる。「太三郎狸」と呼ばれるタヌキを祀る蓑山大明神がある。

四国八十八ヶ所霊場 第84番札所 屋島寺
〒761-0111 香川県高松市屋島東町1808
087-841-9418

日本三大狸?!絶景かわら投げ!屋島寺/香川県高松市は見どころ満載の四国八十八ヶ所霊場第84番札所【旅行VLOG、レビュー】鑑真が開基した古刹!1618年に建立された本堂!朱塗りの東大門!七福神像!

日本三大狸?!絶景かわら投げ!屋島寺/香川県高松市は見どころ満載の四国八十八ヶ所霊場第84番札所【旅行VLOG、レビュー】鑑真が開基した古刹!1618年に建立された本堂!朱塗りの東大門!七福神像!

獅子の霊巌

2023年12月14日、この日は屋島のホテル望海荘(ぼうかいそう)に宿泊していた。

絶景!【ホテル望海荘/香川県高松市】での贅沢な滞在体験!瀬戸内海を一望できる部屋が2名1泊2食付きで驚愕の17,000円!【旅行VLOG、レビュー】45m2の広い部屋!鶏すき焼きはボリューム満点!
ホテル望海荘は香川県高松市の屋島の山上に位置し、絶景の瀬戸内海を望む贅沢な滞在体験ができます。部屋は広く、レストランでは高松市街地の夜景を楽しみながら鶏すき焼きを味わえます。朝食は質素ですが、驚きの価格も魅力です。

チェックアウトし、屋島寺(やしまじ)に向かう。

「やしまーる」は前回見学したので、今回はそのまま進むことにした。

やしまーる〜/香川県高松市【屋島山上交流拠点施設】まるで美術館のような特異な美しい建物
「やしまーる」は、2022年8月にオープンしたばかりの、交流施設だ。2022年8月にオープンした。変形したような建物で、回廊の幅を狭くしたり広くしたりすることで、自然と空間が区切られている。屋根瓦は特産の庵治石で、約3万枚使われているそうだ。

「獅子の霊巌」と呼ばれる場所からの景色は素晴らしい。

「かわら投げ」が名物となっている。

願いを込めてかわら投げ!香川高松「獅子の霊巌」で屋島の絶景を | ORICON NEWS獅子の霊巌の名物が、かわら投げです。源平合戦に勝った源氏が戦場でかぶっていた陣笠を投げて勝どきをあげたという言い伝えがあることから始まったものです。
言い伝えにならい、開運厄除けや家内安全、商売繫盛、交通安全など、願いを込めてかわらを投げると良いとされています。かわらは、展望台周辺のさまざまなお店で買えますよ。

願いを込めてかわら投げ!香川高松「獅子の霊巌」で屋島の絶景を | ORICON NEWS から引用

源平合戦に勝った源氏が、戦場でかぶっていた陣笠を投げて勝どきをあげたことから始まったとされる。

チャレンジしている人がいた。

開運厄除けや家内安全、商売繫盛、交通安全など、願いを込めてかわらを投げると良いとされている。

おじいも小学生の頃にやった記憶がある。

屋島寺

屋島寺(やしまじ)まで歩いてきた。

754年に鑑真(がんじん)が開基したと伝わる。

歩き遍路だとこの山門から入るが、車だと駐車場側の東大門から入ることになる。

815年に嵯峨天皇の勅願を受けた空海は、お堂を北嶺から南嶺に移し、千手観音像を安置し本尊とした。

現在の本堂は1618年に建立された。

境内

本堂の横に、狸の石像がある。

日本三大狸「屋島の太三郎狸」が祀られている。

タヌキと言えば、先日参拝した大膳神社(だいぜんじんじゃ)を思い出す。

高知市五台山【2023年の紅葉】ウォーキング!護国神社〜大膳神社〜竹林寺〜五台山公園【旅行VLOG、レビュー】タヌキを祀る珍しい神社!超モダンなお堂!高知市街地を一望!スシローでのランチもレポート!
スシローでのランチを済ませ、高知市の五台山を紅葉ウォーキングした。護国神社〜大膳神社〜竹林寺〜五台山公園と歩いた。大膳神社はタヌキを祀る珍しい神社。浮御堂もあり見どころ満載だった。

蓑山大明神の祭神は、屋島太三郎狸(やしまのたさぶろうたぬき)

四国の狸の総大将で、弘法大師が道に迷った際に道案内を務めたという。

屋島と浄願寺のタヌキ(高松市)-21世紀へ残したい香川 | 四国新聞社弘法大師が屋島のふもとにさしかかった際、道に迷ってしまった。すると蓑(みの)をかぶった老人が大師の道案内を務めた。この老人こそが太三郎狸だった。

屋島と浄願寺のタヌキ(高松市)-21世紀へ残したい香川 | 四国新聞社 から引用

縁結び、子宝、家庭円満の神とされる。

屋島稲荷。

大師堂。

七福神像。

熊野権現社。

東大門。

車で先に進んだ。

日本一高価な石【庵治石】石匠の里公園を歩く!【旅行VLOG、レビュー】四国八十八ヶ所霊場第85番札所八栗寺、八栗ケーブル至近の公園には無料大駐車場!庵治石採掘の道具の展示やジオラマも!
香川県高松市にある石匠の里公園は、庵治石の産地で、大正末期から昭和初期の石の切り出し、運搬、加工の風景を等身大の人形を使ったジオラマで再現している。石匠の里公園は日本一高価な石、庵治石の採掘地であり、高級墓石材として知られている。また、屋島は源平合戦「那須与一の扇」伝説の地でもある。
合計距離: 7840 m
最高点の標高: 281 m
最低点の標高: 4 m
累積標高(上り): 70 m
累積標高(下り): -294 m
総所要時間: 00:19:11
Download file: 20231214_高松市屋島.gpx