アネスト岩田ターンパイク箱根(神奈川県湯河原町) ⇒ 富士山は見えなかったが満開の桜並木の下を快適ドライブ

箱根ターンパイク

アネスト岩田ターンパイク箱根とは

アネスト岩田ターンパイク箱根(アネストいわたターンパイクはこね)は、神奈川県足柄下郡湯河原町宮上(かながわけんあしがらしもぐんゆがわらまちみやかみ)にある観光有料道路だ。

ネーミングライツでこの名になったが、俺の世代では箱根ターンパイクの方がなじみがある。

ドライバーでなくても楽しい!「アネスト岩田ターンパイク」で絶景を堪能|ゆこたび「アネスト岩田ターンパイク箱根」は、車やバイクのドライバーたちの間で最も有名といわれている有料観光道路で、新車の試乗会なども行われます。時間帯によって道の雰囲気が変わることはもちろん、四季折々の美しさを堪能できるのでシーズンごとに訪れるリピーターも多いのです。

ドライバーでなくても楽しい!「アネスト岩田ターンパイク」で絶景を堪能|ゆこたび から引用

アネスト岩田ターンパイク箱根(神奈川県湯河原町) ⇒ 富士山は見えなかったが満開の桜並木の下を快適ドライブ
詳細ブログ アネスト岩田ターンパイク箱根 は、 #神奈川県 #足柄下郡 #湯河原町 #宮上 にある #観光有料道路 だ。 #ネーミングライツ でこの名になったが、俺の世代では #箱根ターンパイク の方...

新東名高速道路

2021年4月1日、この日はキャッスルイン豊川に宿泊していた。

キャッスルイン豊川(愛知県豊川市) ⇒ コロナの湯でのんびり宿泊。温浴施設併設のビジネスホテル。
キャッスルイン豊川とは キャッスルイン豊川(きゃっするいんよかわ)は、愛知県豊川市下長山町(あいちけんとよかわししもながやまちょう)にある...

チェックアウトし、高速道路に乗る。チェックアウトし 高速道路に乗る

新東名高速道路で三島へ。新東名で三島へ

高速を下りる。高速を下りる

国道1号線

国道1号線で、箱根に向かう。国道1号線で 箱根に向かう

箱根峠で箱根新道に入る。箱根峠で箱根新道に入る

天閣台

天閣台(てんかくだい)という展望台があったので、立ち寄ってみた。天閣台 てんかくだい という展望台があったので 立ち寄ってみた

しかし目の前に見えるはずの富士山は、この状態(汗;)
しかし目の前に見えるはずの富士山は この状態 汗

芦ノ湖は見えている。
芦ノ湖は見えている

大観山展望台

再び車に乗り、大観山展望台(たいかんざんてんぼうだい)にやってきた。
再び車に乗り 大観山展望台 たいかんざんてんぼうだい にやってきた

大観山展望台・アネスト岩田スカイラウンジ - 【公式】箱根オーベルジュ オー・ミラドー標高1,015mの大観山。
展望台のスカイラウンジからは、芦ノ湖と富士山、駒ヶ岳などの中央火口丘、金時山などの外輪山、そして遠くには南アルプス、三浦半島、房総半島、大島までも眺望でき、まさに360度の絶景を楽しむことが出来ます。
ドライブやツーリングなどにも人気のスポットです。

大観山展望台・アネスト岩田スカイラウンジ – 【公式】箱根オーベルジュ オー・ミラドー から引用

駐車場から芦ノ湖がきれいに見える。
駐車場から芦ノ湖がきれいに見える

この日は気温6度と非常に寒い日だった。

公園に「箱根のぶらんこ」というブランコがあった。
公園に 箱根のぶらんこ というブランコがあった

『箱根のぶらんこ』はじめました。 | アネスト岩田 ターンパイク箱根アネスト岩田ターンパイク箱根終点にある大観山展望台に『箱根のぶらんこ』を設置しました。

 

『箱根のぶらんこ』は、大切な人と一緒に、大観山で素敵な想い出を作って欲しいという願いからつくられた「2人乗りブランコ」です。

この大観山では、毎年「結婚の絆プロジェクト」として、多数の応募から選ばれたライダーカップルが結婚式を挙げており、2人の愛を誓う「幸せのブランコ」として期待されています。

また、ブランコの部材は、主に小田原産のヒノキやアネスト岩田ターンパイク箱根沿線の木材を使用し、今後も箱根の自然を大切に守りながら共存するというSDGsの精神にも則った「地産地消の木製ブランコ」でもあります。

 

富士山と芦ノ湖という壮大なロケーションをバックに、『箱根のぶらんこ』に乗って、想い出の1枚を残してください。

『箱根のぶらんこ』はじめました。 | アネスト岩田 ターンパイク箱根 から引用

2人の愛を誓う「幸せのブランコ」だそうなので、二人で乗ってみた、還暦の夫婦だけど(苦笑)
2人の愛を誓う 幸せのブランコ だそうなので 二人で乗ってみた 還暦の夫婦だけど 苦笑

足が短くて乗れないツレ(爆笑)

なんとか成功。
なんとか成功

アネスト岩田スカイラウンジ

アネスト岩田スカイラウンジに向かう。
レストハウスに向かう

中にはレストランがある。
中にはレストランがある

標高1,011mだそうだ。
標高1 011mだそうだ

桜並木

車に戻り、アネスト岩田ターンパイク箱根を下りていく。車に戻り アネスト岩田ターンパイク箱根を下りていく

箱根ターンパイクを走るのは35年ぶりくらいだろうか。

途中の道路は、桜が見頃だ。途中の道路は 桜が見頃だ

この桜並木が、延々と続いている。

桜のシーズンなのにこんなに空いているのは、新型コロナウイルスのせいだろう。

それでもボツボツは車を停めて記念撮影している人がいる。

快適なドライブコースだ。

料金所まで下りてきた。料金所まで下りてきた

ETCどころかクレジットカードも使えず、現金のみは今どきやめて欲しいね。

車で先に進んだ。

さじるし食堂(神奈川県小田原市) ⇒ 漁港直結の新鮮な海鮮食堂で刺身煮魚定食ランチ
さじるし食堂とは さじるし食堂は、神奈川県小田原市早川(かながわけんおだわらしはやかわ)にある食堂だ。 天正15年 水産仲卸として創業し...
合計距離: 206388 m
最高点の標高: 996 m
最低点の標高: 2 m
累積標高(上り): 2099 m
累積標高(下り): -2103 m
総所要時間: 02:54:48
Download file: 20210402_豊川市.gpx