昇仙峡ロープウェイとは
昇仙峡ロープウェイ(しょうせんきょうろーぷうぇい)は、山梨県甲府市猪狩町(やまなしけんこうふしいかりちょう)にある交通機関だ。
乗り場から山頂のパノラマ台駅まで片道5分の空遊散歩が楽しめる昇仙峡ロープウェイ。
昇って下りるまで最短30分という手軽さからも観光客を中心に人気を集めています。
標高1058mのパノラマ台から一望できる富士山や南アルプス連峰はまさに絶景です。弥三郎岳まではパノラマ台から徒歩20分程で、途中見晴らしの良い展望台を通ります。頂上にはお食事処もありますので絶景を眺めながらの休憩も可能です。
また、両乗り場の売店にはお札を用いて作ったというオリジナルの和紙袋が金運アップのご利益があるという縁起物としてお土産の中でもひときわ人気を集めています。
約5分で羅漢寺山(弥三郎岳)頂上のパノラマ台駅駅に到着、富士山や南アルプス連峰が一望できるパノラマ台からの眺望は絶景です。
頂上から羅漢寺山は徒歩20分
駐車場
2021年4月12日、この日は昇仙峡の遊歩道を歩いて昇仙峡ロープウェイ仙娥滝駅(せんがたきえき)にやってきた。
駐車場はとても広い。
仙娥滝駅
山頂はパワースポットだという。
20分おきにロープウェイが出ているようだ。
山頂の見どころマップが掲示されていた。
ここまで昇仙峡の遊歩道を2.82km歩いてきた。
昇仙峡は国の特別名勝に指定されている渓谷で、日本五大名峡のひとつになっている。
落差30mの仙娥滝(せんがたき)など、見どころ満載の渓谷だった。
ロープウェイ
時間が来て、乗り場に向かう。
昇仙峡ロープウェイは、片道5分で山頂まで結んでいる。
今回乗るのは、ゆめちゃん(2号機)だ。
2代目として設置されたスイスCWA社製のゴンドラで、定員46名。
往復で1,300円だが、割引チケットで1,200円だった。
ゆめちゃんはロープウェイの人気キャラクター「福仙人」のメスで、1号機はオスの福ちゃんらしい。
桜はもうほぼ散ってしまっていた。
このロープウェイはロープの全長1,015mで、支柱は4本。
福ちゃんとすれ違う(笑)
パノラマ台駅
あっという間にパノラマ台駅に到着。
標高1058mと、かなり高い。
パノラマ台駅の内部はこんな感じ。
富士山遙拝所にやってきたが、富士山はやはり見えない(汗;)
山頂
山頂まで片道20分。
遊歩道は花崗岩らしい道になっている。
以前登った金峰山(きんぷさん)と同じ感じだ。
その金峰山は、きれいに見えている。
展望台に到着。
パワースポット巡り
パノラマ台駅まで戻ってきた。
ここから反対側に歩いて行くことにした。
和合権現があるようだ。
ちょうどロープウェイの時間だったが、20分後の便にして歩いて回ることにした。
和合権現のご神木。
和合にふさわしい形状(笑)
八雲神社。
お腹が空いたので、算段をしながら(笑)参拝する。
夫婦和合の神社だそうだ。
山頂一番の富士山ビューポイントにやってきたが、やはり全く見えない。
うぐいす谷まで歩いてきた。
約束の丘。
ここに福を呼ぶ鐘がある。
味噌おでん
途中にあった茶屋で、味噌おでんを頼んだ。
味噌がとても甘い。
帰路
下りのロープウェイに乗る。
期待通り、1号機の福ちゃんに乗れた(笑)
下りたところに、ジャイアンという金色の鯉。
エイリアンまでいた。
昇仙峡の遊歩道を歩いて行く。
駐車場まで戻ってきた。
この先の下流側にも見どころがたくさんあるようだ。
しかし時間の関係で、こちらはパスして先に進んだ。