クッチャロ湖とは
クッチャロ湖は、北海道枝幸郡浜頓別町(ほっかいどうえさしぐんはまとんべつちょう)にある湖だ。
クッチャロ湖は、湖としては日本本土で最北の位置にある。
日本で最北のラムサール条約指定地。大沼・小沼と呼ばれる大小2つの沼が細い水路でつながった、変形したひょうたん型の湖です。日本とロシアを渡る水鳥たちの重要な中継地で、ハクチョウはじめ多くの渡り鳥が羽を休めにやって来ます。湖畔の水鳥観察館では野鳥をじっくりと観察できるほか、写真パネルやビデオ上映でクッチャロ湖の四季を学ぶこともできます。
クッチャロ湖
北海道枝幸郡浜頓別町
駐車場
2022年7月4日、この日は枝幸町を北緯45度国際広場〜北緯45度モニュメント〜北見神威岬公園とドライブした。

北見神威岬をグルッと回って、国道238号線を走る。
「道の駅北オホーツクはまとんべつ」を通過。
日本では珍しい、ラウンドアバウトがあった。
2020年10月15日に完成したという。
クッチャロ湖にやってきた。
駐車場はとても広い。
無料gpxファイルのダウンロードはこちら /wp-content/uploads/gpx/20220704_枝幸町.gpx水鳥観察館
今回は、ここの水鳥観察館を見るためにやってきた。
しかし月曜日なので、休館日(汗;)
ルピナスがたくさん咲いている。
ここに来る前に見晴らしの丘ローズガーデンでジキタリスを見た。

ジキタリスは釣り鐘型だが、ルピナスは釣り鐘型ではない。
クッチャロ湖
クッチャロ湖畔を歩いて行く。
キャンプ場がある。
クッチャロ湖は国内最北のラムサール条約指定地となっている。
わたし、白鳥みたいでしょ?
逆らえないおじい。
春と秋に数千羽のコハクチョウと数万羽のカモ類が飛来するという。
2つの湖がつながった汽水湖だ。
透明度は、まあまあという感じ。
猪苗代湖の志田浜にある「白鳥の湖」の像でも踊った、おばあのバレエ(苦笑)

おじいの「黒鳥の湖」
数千羽のコハクチョウが飛来するという。
クッチャロ湖畔キャンプ場
クッチャロ湖畔キャンプ場はオートキャンプ場だ。
広いので、場所によってはトイレが遠そうだ。
クッチャロ湖は北オホーツク道立自然公園に含まれる。
とても整備されたキャンプ場だ。
ゴミの処理もしっかりされている。
階段を上がっただけで息が切れるおじい。
何やらモニュメントがあった。
車で先に進んだ。
