ルツェルンとは
ルツェルン(Luzern)は、スイスの中央部にある町だ。
スイスを代表する観光名所として知られる。
スイスの中央に位置し、美しい湖と奥に連なるアルプスの山、中世の建物がつむぎだす絵画のような風景で人々を魅了する古都。昔も今もスイスを代表する観光名所のひとつです。
ルツェルン | スイス政府観光局 から引用
ルツェルン駅
Zentralstrasse 1, 6003 Luzern, スイス
【スイス鉄道旅】クール〜ルツェルン!お得に旅行!ハーフフェアカードとエンガディンカードを駆使【旅行VLOG、レビュー】ベルナーオーバーランドパスも買ってスイス鉄道乗りまくり!個人旅行する方は必見!
クール駅
2023年7月2日、この日はクール(Chur)の町を歩いた。
12時16分発の列車でルツェルン(Luzern)に向かうことにした。
クール駅の地下で、お弁当を購入。
チューリッヒ(Zürich)行きの列車に乗車する。
ポントレジーナ(Pontresina)を出発する時に、ルツェルンまでの切符を購入しておいた。
食堂車がある。
節約して2等車だ。
ハーフフェアカードとエンガディンカードを利用したら、1人42スイスフランの料金が32スイスフランに割引になった。
ハーフフェアカードは有料だが、十分に価値がある。
車内でランチ。
サンドイッチが6.2スイスフランもした!
日本円で全部で1,200円くらい(;涙;)
スイスの物価高には驚かされる。
円安に悩まされるおじい。
感覚的に日本の3倍だ。
急行列車
時間通りに発車した。
隣はドイツのICE(新幹線)だ。
ヴァレン湖(Walensee)が見えてきた。
湖が見える右側の席がおすすめだ。
ツィーゲルブリュケ(Ziegelbrücke)に到着。
今度はオーバー湖(Obersee)が見えてきた。
チューリッヒ(Zürich)まで続いている大きな湖だ。
タールヴィル
タールヴィル(Thalwil)に到着。
ここで乗り換える。
陸橋を渡って4番線へ。
これに乗車する。
2階建て車両だ。
ドイツと同じく、指定の札が付いていない席に自由に座れる。
ルツェルン駅
ルツェルン(Luzern)駅に到着。
最高点の標高: 564 m
最低点の標高: 344 m
累積標高(上り): 513 m
累積標高(下り): -638 m
総所要時間: 02:07:47
人口82,000人の町だ。
人口の割にフランクフルト駅のように巨大な駅になっている。
終着駅のどん詰まりの形になっている。
13世紀にゴッタルド峠を越える道が開通したことにより、ルツェルンは重要な交易地となった。
1386年のゼンパッハの戦いでハプスブルク家の軍隊を打ち破った。
これによりルツェルンは、スイス建国の歴史に大きな役割を果たした。
ベルナーオーバーランドパス
まずベルナーオーバーランドパスを買いに行く。
ベルナーオーバーランドパスは列車やバス、ロープウェイを無料で乗車できるチケットだ。
美しい万年雪を冠ったベルナーアルプスの名峰やエメラルドや青く輝く湖、素朴な山里など、アルプスの魅力がつまったベルナーオーバーラント地方の交通ネットワークを利用できるパスです。
8日間で1人370スイスフランという高額だが、絶対に買った方がいい。
今回はハーフフェアカードの割引で、250スイスフランで購入した。
この日は日曜日で人が多く、30分ほどかかった。
駅地下のcoopで買い物する。
ルツェルンの街に向かった。