【ホテル】監獄?!スイスのバラバス ルツェルンに泊まってみた!中央刑務所だった建物で朝食バイキング!【旅行VLOG、レビュー】鉄格子のはまった窓!重い扉!塀の中の宿泊は意外と快適!

ホテル バラバス ルツェルン

Barabas Luzernとは

バラバス ルツェルン(Barabas Luzern)は、スイス・ルツェルンにあるホテルだ。

以前は監獄だった場所を改装してホテルとして利用している。

Barabas Hotel Lucerne | Prison Hotel Switzerland | Cheap and CentralThe Barabas Hotel provides 60 different prison cells. We have multibed rooms with a shared bathroom; but also single, double and family rooms with a private bathroom. The library, offering a large amount of crime novels, is also bookable as a hotel room.

Barabas Hotel Lucerne | Prison Hotel Switzerland | Cheap and Central から引用

Barabas Luzern
Löwengraben 18, 6004 Luzern, スイス
+41414170199

【ホテル】監獄?!スイスのバラバス ルツェルンに泊まってみた!中央刑務所だった建物で朝食バイキング!【旅行VLOG、レビュー】鉄格子のはまった窓!重い扉!塀の中の宿泊は意外と快適!

【ホテル】監獄?!スイスのバラバス ルツェルンに泊まってみた!中央刑務所だった建物で朝食バイキング!【旅行VLOG、レビュー】鉄格子のはまった窓!重い扉!塀の中の宿泊は意外と快適!

外観

2023年7月2日、この日はルツェルン(Luzern)駅から歩いて、旧市街地を観光した。

絶対行きたい!【スイス屈指】ルツェルンの旧市街地ウォーキング【旅行VLOG、レビュー】カペル橋や市庁舎、ヒルシェン広場を見て歩く!中世の街並みは必見!ロイス川沿いの景観は、驚くほど美しい!
スイスのルツェルンは、有名なカペル橋をはじめとする美しい景観が特徴的な観光地。市庁舎や繁華街も見どころで、かつての監獄を改装したホテルもある。日曜日でも店が開いていることが魅力的。

そこから階段を通って、裏道に出る。そこから階段を通って 裏道に出る

この道が分かりにくいので、要注意。この道が分かりにくいので 要注意

この日宿泊するホテル バラバスに到着。この日宿泊するホテル バラバスに到着

以前は監獄だっただけあって、窓に鉄格子がはまっている。以前は監獄だっただけあって 窓に鉄格子がはまっている

1階はポップなペイントがなされている。
1回はポップなペイントがなされている

「バラバス(Barabas)」という名前は、受刑者の名前だそうだ。バラバス Barabas という名前は 受刑者の名前だそうだ

館内

内部はこんな感じ。内部はこんな感じ

若者は電子チェックインしていたが、おじいとおばあは迷わずレセプションへ(苦笑)若者は電子チェックインしていたが おじいとおばあは迷わずレセプションへ 苦笑

シャンデリアが付いているので、看守の待機場だったのだろうか。シャンデリアが付いているので 看守の待機場だったのだろうか

この日は2階の210号室。この日は2階の2105室

鉄格子を抜けて(笑)階段で2階へ。鉄格子を抜けて 笑 階段で2階へ

今回は朝食付きプランで、7時から1階のレストラン。

ただしヨーロッパ表記では、道路のフロアが0階なので、要注意。

掲示板に歴史が書かれていた。掲示板に歴史が書かれていた

1862年に中央刑務所として建てられた。

1998年まで刑務所として運営されていた。1998年まで刑務所として運営されていた

部屋

ドアはカードキー。ドアはカードキー

まるで監獄。まるで監獄

窓もこんな感じ。窓もこんな感じ

ベッドが分かれているのはよかった。

洗面台と水洗トイレ完備。洗面台と水洗トイレ完備

シャワー付き。シャワー付き

枕元にコンセントがあるのはうれしい。枕元にコンセントがあるのはうれしい

エアコンがなく扇風機だけなのは、いかにスイスといえど昨今の温暖化では辛そうだ。エアコンがなく扇風機だけなのは いかにスイスといえど昨今の温暖化では辛そうだ

173スイスフラン。

これでもスイスでは安い方なんです。

wifiは爆速。Wifiは爆速

散歩

散歩に出かける。

出せぇ〜!出せぇ

網走監獄でもやりましたね。

網走刑務所(北海道網走市) ⇒ かつての監獄を再現した博物館【北海道旅行14日目その2】
網走刑務所とは 網走刑務所(あばしりけいむしょ)は、北海道網走市三眺(ほっかいどうあばしりしさんちょう)にある刑務所だ。 かつては日本中...

バラバス(Barabas)という受刑者は本名をヒューゴ・ジーグリストという。

3ヶ月間投獄された間、セル27は「アトリエ・バラバス」として創作の場となった。

ルツェルン観光をしてきた。

【スイス観光】ルツェルンのカペル橋を歩いてみた!【旅行VLOG、レビュー】氷河の青き激流ロイス川に架かり水の塔や板画など見どころ満載!中世の街並みをバックにフォトジェニックなスポットとして大人気!
スイス・ルツェルンにあるカペル橋は14世紀に城塞の一部として建設された屋根付木造橋であり、天井には17世紀の「死の舞踊」と呼ばれる絵が描かれている。シュプロイヤー橋、ルツェルン湖、ホフ教会を見て回った。
【スイス観光】ルツェルンで発見!スイス最長の城壁を歩く【旅行VLOG、レビュー】9つの塔が残る長大な城壁。無料で塔に上れる!旧市街地を一望できる展望スポット。人気の「瀕死のライオン像」にも行ったよ!
スイスのルツェルンにあるムーゼック城壁は、1400年に完成したスイス最長の城壁で、9つの見張り塔がある。城壁を歩いていくと、ルツェルン旧市街が見える。無料で塔に上れる。人気の瀕死のライオン像も見に行った。

途中で雨が降ってきた(汗;)途中で雨が降ってきた 汗

監獄の塀はこんな感じ。監獄の塀はこんな感じ

合計距離: 4294 m
最高点の標高: 482 m
最低点の標高: 431 m
累積標高(上り): 139 m
累積標高(下り): -140 m
総所要時間: 01:28:57
Download file: 20230702_Luzern.gpx

夕食

夕食は、スーパーで買ってきたビール。夕食は スーパーで買ってきたビール

サラダ6.95スイスフラン。サラダ

トルティーヤ。トルティーヤ

ローストチキン4.2スイスフラン。ローストチキン4 2スイスフラン

朝食

翌朝、朝食会場に向かう。翌朝 朝食会場に向かう

ギロチン!ギロチン

朝食会場に到着。朝食会場に到着

バイキングだ。バイキングだ

なぜか「居酒屋」と書かれた赤ちょうちんが下がっていた(笑)なぜか 居酒屋 と書かれた赤ちょうちんが下がっていた 笑

ハム、サラミ、チーズ、ゆで卵。ハム サラミ チーズ ゆで卵

オレンジジュース、ヨーグルト、洋梨、パン。オレンジジュース ヨーグルト 洋梨 パン

食事を終え、中庭に向かう。食事を終え 中庭に向かう

8時〜22時以外は閉鎖中だった。

チェックアウトの前に、出てみた。しかし鍵は開いていたので 出てみた

ルツェルン駅

チェックアウトして外に出たら、よさげなお店を発見。チェックアウトして外に出たら よさげなお店を発見

あまりの物価高に麻痺して、17スイスフランでも安く感じる。あまりの物価高に麻痺して 17スイスフランでも安く感じる

貧乏旅行のおじいとおばあは要注意。

ルツェルン湖(Vierwaldstättersee)の湖畔まで歩いてきた。ルツェルン湖 Vierwaldstättersee の湖畔まで歩いてきた

せっかくなので、もう一度カペル橋(Kapellbrücke)を見てみることにした。せっかくなので もう一度カペル橋 Kapellbrücke を見てみることにした

昨日は日曜日の夕方で大変な混雑だったが、さすがに今はガラガラ。

14世紀に城塞の一部として建設した屋根付木造橋だ。

1993年の火事で焼失したが、再建された。

板絵は110枚あるが、大半が復刻版だ。

橋を渡っていると、橋が見えないから良さがわからない(汗;)

ルツェルン駅まで歩いてきた。ルツェルン駅まで歩いてきた

グリンデルワルトに向かった。

【スイス鉄道旅】絶景を巡る!中世の街ルツェルンからアイガー山を望むグリンデルワルトへ!【旅行VLOG、レビュー】ルツェルン湖〜ザルナー湖〜ブリエンツ湖と氷河湖の景観!インターラーケン経由ルートを紹介!
スイスのルツェルンからグリンデルワルトまで鉄道旅。ルツェルンは中世の街並みが美しく、グリンデルワルトではアイガー山が見られる。また、ルツェルン湖〜ザルナー湖〜ブリエンツ湖と氷河湖の景観も楽しめる。
合計距離: 93559 m
最高点の標高: 1075 m
最低点の標高: 432 m
累積標高(上り): 1528 m
累積標高(下り): -899 m
総所要時間: 03:40:32
Download file: 20230703_Luzern移動.gpx