【スイス観光】ルツェルンで発見!スイス最長の城壁を歩く【旅行VLOG、レビュー】9つの塔が残る長大な城壁。無料で塔に上れる!旧市街地を一望できる展望スポット。人気の「瀕死のライオン像」にも行ったよ!

ムーゼック城壁

ムーゼック城壁とは

ムーゼック城壁(Museggmauer)は、スイス・ルツェルンにある城壁だ。

ムーゼック城壁の魅力・地図・行き方【JTB】
14世紀後半に街を囲むように建てられた城壁。現在は9つの塔が残り、シルマー(Schirmer)・ツィート(Zyt)・メンリ(Maennli)・ワハト(Wacht)の4つの塔に登ることができる。ツィート塔に掲げられたルツェルン最古の時計は今も現役で、街中にあるほかの時計よりも1分早く鐘を鳴らす特権が与えられている。ツィート塔内には、塔に掲げられている時計の中世時代から20世紀に至るまでの歴史的な背景を紹介する興味深い展示がある。

ムーゼック城壁の魅力・地図・行き方【JTB】 から引用

Museggmauer
Auf Musegg, 6004 Luzern, スイス
+41412271717

【スイス観光】ルツェルンで発見!スイス最長の城壁を歩く【旅行VLOG、レビュー】9つの塔が残る長大な城壁。無料で塔に上れる!旧市街地を一望できる展望スポット。人気の「瀕死のライオン像」にも行ったよ!

【スイス観光】ルツェルンで発見!スイス最長の城壁を歩く【旅行VLOG、レビュー】9つの塔が残る長大な城壁。無料で塔に上れる!旧市街地を一望できる展望スポット。人気の「瀕死のライオン像」にも行ったよ!

瀕死のライオン像

2023年7月2日、この日はシュプロイヤー橋、カペル橋、ルツェルン湖、ホフ教会と歩いてきた。

【スイス観光】ルツェルンのカペル橋を歩いてみた!【旅行VLOG、レビュー】氷河の青き激流ロイス川に架かり水の塔や板画など見どころ満載!中世の街並みをバックにフォトジェニックなスポットとして大人気!
スイス・ルツェルンにあるカペル橋は14世紀に城塞の一部として建設された屋根付木造橋であり、天井には17世紀の「死の舞踊」と呼ばれる絵が描かれている。シュプロイヤー橋、ルツェルン湖、ホフ教会を見て回った。

教会を出て、瀕死のライオン像に向かう。
教会を出て 瀕死のライオン像に向かう

動物園じゃない!

動物園だと思っていたおじい(汗;)

瀕死のライオン像
Denkmalstrasse 4, 6002 Luzern, スイス
+41412271717

瀕死のライオン像に到着。瀕死のライオン像に到着

瀕死のライオン像は、自然の岩壁を削って彫ったレリーフだ。
瀕死のライオン像は 自然の岩壁を削って彫ったレリーフだ

1821年にデンマーク人彫刻家、トルバルセンによって制作された。

鎮魂のために作ったんだって。

しかし工事中(汗;)
しかし工事中 汗

フランス革命時に宮殿で王家を守り、勇敢な死を遂げたスイス傭兵を偲んでつくられた。

幅10m、高さ6mの巨大なモニュメントだ。

シュピューツァー噴水

さらに先に進んだ。さらに先に進んだ

息も絶え絶えになりながら(苦笑)坂道を上ってきた。

お城だと思った建物は、Suva Hauptsitzという保険会社の建物だった。

Suva Hauptsitz
Fluhmattstrasse 1, 6004 Luzern, スイス
+41584111212

ここから瀕死のライオン像の公園が見える。ここから瀕死のライオン像の公園が見える

ビルの7〜8階部分まで上がってきたようだ。

フルーマートライン(Fluhmattstrasse)という通りを歩いて行く。フルーマートライン Fluhmattstrasse という通りを歩いて行く

ムーゼック城壁が見えてきた。

このあたりは旧市街地の喧噪を離れた、住宅街だ。このあたりは旧市街地の喧噪を離れた 住宅街だ

シュピューツァー噴水(Speuzer Brunnen)まで歩いてきた。シュピューツァー噴水 Speuzer Brunnen まで歩いてきた

ここからムーゼック城壁と3つの塔が見渡せる。

ムーゼック城壁

ムーゼック城壁(Museggmauer)は1400年に完成した防護壁で、現存する城壁としてはスイス最長。ムーゼック城壁 Museggmauer は1400年に完成した防護壁で 現存する城壁としてはスイス最長

9本の見張り塔がある。

入場無料。入場無料

急な階段を上る。

まだあるよ。

ここから出ると城壁だが、まずシルマー塔(Schirmerturm)に上がる。ここから出ると城壁だが まず塔に上がる

息も絶え絶えのおじい。息も絶え絶えのおじい

体力を鍛えておこう(苦笑)

たまらず一休み。たまらず一休み

到着です。到着です

窓からは素晴らしい眺め。

さっき行ってきたホフ教会も見える。さっき行ってきたホフ教会も見える

高さは27.5m。

これから歩いて行くムーゼック城壁が見える。これから歩いて行くムーゼック城壁が見える

ムーゼック城壁

ムーゼック城壁を歩いて行く。ムーゼック城壁を歩いて行く

右側はさっき休憩したシュピューツァー噴水(Speuzer Brunnen)だ。右側はさっき休憩したシュピューツァー噴水 Speuzer Brunnen だ

左側はルツェルン旧市街地。左側はルツェルン旧市街地

正面にツィト塔(Zytturm)が見える。正面に時計塔 Zytturm が見える

ルツェルン最古の時計塔だ。

もうこの塔に上るのはやめようね!

1535年から町に時を告げている。

教会などの時計塔より1分早く時報を鳴らす権利があるそうだ。

泊まっているホテルは元刑務所なので大きいはずだが、よく分からない。泊まっているホテルは元刑務所なので大きいはずだが よく分からない

ルツェルン(Luzern)は、スイスを代表する観光名所として知られる。

人口82,000人と小さな町だが、13世紀にゴッタルド峠を越える道が開通したことにより、重要な交易地となった。

ルツェルン湖に面した標高436mの町だ。

行政権が修道院から市民の手に渡った1178年がルツェルンの誕生した年とされている。

メンリ塔(Männliturm)まで歩いてきた。メンリ塔 Männliturm まで歩いてきた

塔には上らず(苦笑)下りることにした。塔には上らず 苦笑 下りることにした

ルツェルン湖の面積は113平方キロメートルと、猪苗代湖より大きい。

外に出てきた。外に出てきた

現存する城壁としてはスイス最長。

外周

公開されているのは4つだが、全部で9つの塔がある。公開されているのは4つだが 全部で9つの塔がある

それぞれデザインが異なっている。

ここからロイス川(Reuss)まで下りていく。ここからロイス川 Reuss まで下りていく

城壁は、下まで続いていた。城壁は 下まで続いていた

Nölliturm塔をくぐって、ホテルに戻る。塔をくぐって ホテルに戻る

向こうから人が来ているので、行けそうだ。
向こうから人が来ているので 行けそうだ

裏通りも雰囲気がある。ルツェルン湖の面積は113平方キロメートルと 猪苗代湖より大きい

ホテルに戻った。

【ホテル】監獄?!スイスのバラバス ルツェルンに泊まってみた!中央刑務所だった建物で朝食バイキング!【旅行VLOG、レビュー】鉄格子のはまった窓!重い扉!塀の中の宿泊は意外と快適!
スイス・ルツェルンにあるバラバス ルツェルンは、以前は監獄だった場所を改装してホテルとして利用している。窓には鉄格子がはまり、重い扉が何重にも掛けられて、塀の中の体験ができる。朝食はバイキングだった。
合計距離: 4294 m
最高点の標高: 482 m
最低点の標高: 431 m
累積標高(上り): 139 m
累積標高(下り): -140 m
総所要時間: 01:28:57
Download file: 20230702_Luzern.gpx