絶対行きたい!【スイス屈指】ルツェルンの旧市街地ウォーキング【旅行VLOG、レビュー】カペル橋や市庁舎、ヒルシェン広場を見て歩く!中世の街並みは必見!ロイス川沿いの景観は、驚くほど美しい!

ルツェルン

カペル橋

2023年7月2日、この日はクール(Chur)から電車でルツェルン(Luzern)にやってきた。

【スイス鉄道旅】クール〜ルツェルン!お得に旅行!ハーフフェアカードとエンガディンカードを駆使【旅行VLOG、レビュー】ベルナーオーバーランドパスも買ってスイス鉄道乗りまくり!個人旅行する方は必見!
スイスのルツェルンは、観光名所として知られ、交通の要所としても重要である。ハーフフェアカードやエンガディンカードを利用することで、クールから割引で乗車した。ベルナーオーバーランドパスを購入することで、列車やバス、ロープウェイを無料で利用できる。

駅舎の地下にスーパーがあるので、夕食を買いに行く。駅舎の地下にスーパーがあるので 夕食を買いに行く

ルツェルン駅を出てきた。ルツェルン駅を出てきた

これは1991年に再建される前の駅舎の一部で、モニュメントとして保存されているそうだ。

絶対行きたい!【スイス屈指】ルツェルンの旧市街地ウォーキング【旅行VLOG、レビュー】カペル橋や市庁舎、ヒルシェン広場を見て歩く!中世の街並みは必見!ロイス川沿いの景観は、驚くほど美しい!

絶対行きたい!【スイス屈指】ルツェルンの旧市街地ウォーキング【旅行VLOG、レビュー】カペル橋や市庁舎、ヒルシェン広場を見て歩く!中世の街並みは必見!ロイス川沿いの景観は、驚くほど美しい!

駅前の川に架かっているのが、有名なカペル橋(Kapellbrücke)駅前の川に架かっているのが 有名なカペル橋 Kapellbrücke

ルツェルン(Luzern)は、スイスを代表する観光名所として知られる。

カペル橋(Kapellbrücke)は、14世紀に城塞の一部として建設した屋根付木造橋だ。

1993年の火事で焼失したが、再建された。

カペル橋(カペルブリュッケ) | スイス政府観光局ルツェルンのランドマークとなる歴史的な橋は、14世紀前半に城塞の一部として建設されたもので、ヨーロッパ最古の屋根付木造橋といわれています。17世紀に内屋根にはめこまれた木版の絵画には、スイス連邦とルツェルンの歴史が描かれています。

カペル橋(カペルブリュッケ) | スイス政府観光局 から引用

ロイス川(Reuss)に対して斜めに架かっている。ロイス川 Reuss に対して斜めに架かっている

八角形の塔「ヴァッサートゥルム(Wasserturm)」は町の見張り塔として、1300年頃に造られたと考えられている。八角形の塔 ヴァッサートゥルム Wasserturm は町の見張り塔として 1300年頃に造られたと考えられている

カペル橋まで歩いてきた。カペル橋まで歩いてきた

通行は無料。

ラートハウスステッグ

今回はカペル橋を渡らず、次の橋を渡る。今回はカペル橋を渡らず 次の橋を渡る

ラートハウスステッグ(Rathaussteg)という。

2014年に改装された。2014年に改装された

カペル橋の絶好の撮影ポイントになっている。カペル橋の絶好の撮影ポイントになっている

眺めは最高だ。眺めは最高だ

あの橋を渡っていたら、あの橋は撮れないからね。

凄くオシャレな街だね。凄くオシャレな街だね

ロイス川(Reuss)沿いのカフェで食事をしたら、気持ちよさそうだ。ロイス川 Reuss 沿いのカフェで食事をしたら 気持ちよさそうだ

ローマ時代かそれ以前から集落があったと考えられているが、行政権が修道院から市民の手に渡った1178年がルツェルンの誕生した年とされている。

立派な市庁舎。立派な市庁舎

17世紀初めのイタリアルネサンス様式の建築だ。

ここで毎週、市場が開かれている。ここで毎週 市場が開かれている

旧市街地

この先が旧市街地だ。
この先が旧市街地だ

人口82,000人と小さな町だが、13世紀にゴッタルド峠を越える道が開通したことにより、重要な交易地となった。

現在はスイスを代表する観光名所として知られる。

これから監獄に向かいますから。

市庁舎は1602~1606年にアントン イゼンマンにより設計、建造された。1602~1606年にアントン イゼンマンにより設計 建造された

時計塔はスイスではどこにもあって、ベルンでも有名なんだよ。

ベルンの時計塔は世界遺産。

日曜日でも店が開いているね。日曜日でも店が開いているね

さっき歩いてきたクール(Chur)は、お店が全部閉まっていた(汗;)

ヒルシェン広場(Hirschenplatz)まで歩いてきた。Hirschenplatzまで歩いてきた

建物のフレスコ画が見どころになっている。

広場に泉があるのはスイスのお約束。広場に泉があるのはスイスのお約束

ヴェークギスガッセ(Weggisgasse)という繁華街だ。ヴェークギスガッセ Weggisgasse という繁華街だ

監獄

喧噪を離れ(笑)監獄に向かう。喧噪を離れ 笑 監獄に向かう

この日宿泊するホテルは、かつての監獄を利用したものだ(笑)

しかしこの建物は監獄っぽいが違うようだ。

しかしGoogleマップではまだ先なのに、道がない。しかしGoogleマップではまだ先なのに 道がない

まっすぐ階段を下りていくのが正解だった。まっすぐ階段を下りていくのが正解だった

無事?(笑)収監された。無事 笑 収監された

【ホテル】監獄?!スイスのバラバス ルツェルンに泊まってみた!中央刑務所だった建物で朝食バイキング!【旅行VLOG、レビュー】鉄格子のはまった窓!重い扉!塀の中の宿泊は意外と快適!
スイス・ルツェルンにあるバラバス ルツェルンは、以前は監獄だった場所を改装してホテルとして利用している。窓には鉄格子がはまり、重い扉が何重にも掛けられて、塀の中の体験ができる。朝食はバイキングだった。
合計距離: 1027 m
最高点の標高: 446 m
最低点の標高: 432 m
累積標高(上り): 24 m
累積標高(下り): -16 m
総所要時間: 01:06:18
Download file: 20230702_ルツェルン.gpx

チェックインを済ませ、観光に向かう。チェックインを済ませ 観光に向かう

【スイス観光】ルツェルンのカペル橋を歩いてみた!【旅行VLOG、レビュー】氷河の青き激流ロイス川に架かり水の塔や板画など見どころ満載!中世の街並みをバックにフォトジェニックなスポットとして大人気!
スイス・ルツェルンにあるカペル橋は14世紀に城塞の一部として建設された屋根付木造橋であり、天井には17世紀の「死の舞踊」と呼ばれる絵が描かれている。シュプロイヤー橋、ルツェルン湖、ホフ教会を見て回った。