玉杯(高知県土佐市) ⇒ 割烹で絶品ランチを楽しんだ後、波介山を6kmウォーキング

玉杯

玉杯とは

玉杯(ぎょくはい)は、高知県土佐市高岡町(こうちけんとさしたかおかちょう)にある割烹だ。

割烹玉杯 | グルメ | 一般社団法人 仁淀ブルー観光協議会寿司屋のような大きなカウンターが特徴のお店。お一人様でも入りやすく、板前さんがカウンター越しで料理を手際よく仕上げる。カンター越しに会話を交わしながら食事を楽しんでは。

割烹玉杯 | グルメ | 一般社団法人 仁淀ブルー観光協議会 から引用

玉杯/高知県土佐市【4K】割烹で絶品ランチを楽しんだ後、波介山を6kmウォーキング
詳細ブログ 玉杯 は、 #高知県 #土佐市 #高岡町 にある #割烹 だ。駐車場は8台。入ると、L字型のカウンターが延びる。その先に、座敷。 #ランチ タイムは、定食メニューだけ。刺身定食と鰹のタタキ定食を...

駐車場

2021年5月4日、この日は自宅を車で出発し、玉杯にやってきた。自宅を車で出発し 玉杯にやってきた

駐車場は店頭に2台停められそうだ。駐車場は店頭に2台停められそうだ

その他にも駐車場があるらしく、合計8台となっている。

店内

高知県のGOTOイート商品券も使える。高知県のGOTOイート商品券も使える

店内に入ると大きな下駄箱があるが、これは2階の宴会場の物のようだ。店内に入ると大きな下駄箱があるが これは2階の宴会場の物のようだ

カウンター席、座敷席は、この奥にある。カウンター席 座敷席は この奥にある

入ると、L字型のカウンターが延びる。入ると L字型のカウンターが延びる

その先に、座敷。その先に 座敷

メニュー

メニューはこんな感じ。メニューはこんな感じ

ランチタイムは、定食メニューだけになっている。

予約していったので、突き出しは既に出されていた。予約していったので 突き出しは既に出されていた

俺は刺身定食。俺は刺身定食

刺身はもちろん、付け合わせの煮物やツガニ汁など、全てビックリするくらいおいしい。刺身はもちろん 付け合わせの煮物やツガニ汁など 全てビックリするくらいおいしい

ツレはカツオのタタキ定食。ツレはカツオのタタキ定食

こちらも食べてみたが、大満足の味だった。

外観

食事を終え、カウンター席側にある出口を出てみた。食事を終え カウンター席側にある出口を出てみた

波介山展望公園登山口

車で、波介山展望公園登山口(はげやまてんぼうこうえんとざんぐち)まで移動してきた。車で 波介山展望公園登山口 はげやまてんぼうこうえんとざんぐち まで移動してきた

「ハゲ」という言葉が出る度にケタケタ笑いながら指さすのは、ハラスメントだよね(怒)

登り道

ここからの道は斜度がきつくて、車道歩きだがなかなか大変。ここからの道は斜度がきつくて 車道歩きだがなかなか大変

標高を上げていく。標高を上げていく

いつもDJI Pocket2で撮影しているのだが、ツレが興味を持ったようだ。

手ぶれ補正があるのが特徴だが、さすがにこれだけ振り回すと画像は見苦しくなる。

文旦の花が咲いていた。文旦の花が咲いていた

思ったより時間がかかったが、峠まで歩いてきた。思ったより時間がかかったが 峠まで歩いてきた

高山展望所

高山展望所に到着。高山展望所に到着

この日は少しもやがかかって、山の景色は今ひとつだ。この日は少しもやがかかって 山の景色は今ひとつだ

新聞に前日に石鎚山のあたりは積雪したと書いていたが、見る限り雪はないようだ。新聞に前日に石鎚山のあたりは積雪したと書いていたが 見る限り雪はないようだ

下山

下山開始。下山開始

このルートは地すべりが起こっていたりして、かなり荒れている。このルートは地すべりが起こっていたりして かなり荒れている

山の神様に参拝する。山の神様に参拝する

若一王子宮(にゃくいちおうじぐう)にも参拝する。若一王子宮 にゃくいちおうじぐう にも参拝する

合計距離: 5483 m
最高点の標高: 302 m
最低点の標高: 8 m
累積標高(上り): 382 m
累積標高(下り): -388 m
総所要時間: 02:04:32
Download file: 20210504_土佐市波介山.gpx