お手軽に絶景体験!高知市を一望できる鷲尾山までハイキング!【旅行VLOG、レビュー】高知県屈指の神社「潮江天満宮」から周回ルート!3時間半で回れる子供でも歩ける安全快適なコースを紹介!

鷲尾山

潮江天満宮

2024年3月15日、この日は自宅を車で出発し、潮江天満宮(うしおえてんまんぐう)にやってきた。

潮江天満宮 ⇒ 高知県随一の参拝者数を誇る学問の神様
潮江天満宮とは 潮江天満宮(うしおえてんまんぐう)は、高知県高知市天神町(こうちけんこうちしてんじんちょう)にある神社だ。 祭神は、菅原...

潮江天満宮(うしおえてんまんぐう)は、高知県高知市天神町(こうちけんこうちしてんじんちょう)にある神社だ。潮江天満宮(うしおえてんまんぐう)は、高知県高知市天神町(こうちけんこうちしてんじんちょう)にある神社だ。

高知県では屈指の参拝者数を誇る。

お手軽に絶景体験!高知市を一望できる鷲尾山までハイキング!【旅行VLOG、レビュー】高知県屈指の神社「潮江天満宮」から周回ルート!3時間半で回れる子供でも歩ける安全快適なコースを紹介!

お手軽に絶景体験!高知市を一望できる鷲尾山までハイキング!【旅行VLOG、レビュー】高知県屈指の神社「潮江天満宮」から周回ルート!3時間半で回れる子供でも歩ける安全快適なコースを紹介!

楼門は1853年に建てられ、高知市指定有形文化財に指定されている。
楼門は1853年に建てられ、高知市指定有形文化財に指定されている。

祭神は、菅原道真(すがわらのみちざね)、高視朝臣(道真公ご長男)、北御方(道真公の奥さん)、天穂日命(菅原家の祖神)、大海津見命(わたつみのみこと)

梅園があるが、もう散ってしまっていた。梅園があるが、もう散ってしまっていた。

菅原道真の長男の菅原高視(すがわらのたかみ)が近くに住んでいた。

菅原道真の死後、届けられた御璽(ぎょじ、印鑑)をこの地に祀ったことが創祀となる。菅原道真の死後、届けられた御璽(ぎょじ、印鑑)をこの地に祀ったことが創祀となる。

梅の花を発見。梅の花を発見。

筆山

筆山(ひつざん)登山口まで歩いてきた。
筆山(ひつざん)登山口まで歩いてきた。

潮江天満宮〜筆山〜皿ヶ峰 (高知県高知市) ⇒ 高知市街地を一望できる南嶺ハイキングコース【その1】
潮江天満宮〜筆山〜皿ヶ峰〜鷲尾山〜烏帽子山〜和霊神社〜潮江天満宮と周回ハイキング。最高峰の烏帽子山でも標高359mしかないので、比較的楽に歩くことができる。その割に高知市街地を一望でき、南には太平洋が広がる展望のいいコースだ。今回は、潮江天満宮〜筆山〜皿ヶ峰までを紹介する。

非常に整備された登山道だ。非常に整備された登山道だ。

この日は志鵬台には行かず、そのまま進む。この日は志鵬台には行かず、そのまま進む。

駐車場まで歩いてきた。駐車場まで歩いてきた。

トイレがあるのがありがたい。トイレがあるのがありがたい。

昭和26年に公園化された。昭和26年に公園化された。

桜が咲いていた。桜が咲いていた。

まず案内看板でルートを確認。まず案内看板でルートを確認。

皿ヶ峰を通って、土佐塾高校を通って、鷲尾山(わしおやま)まで行きます。

筆山は墓の山だ。筆山は墓の山だ。

皿ヶ峰

鷲尾山県立自然公園に指定されている。

皿ヶ峰の山頂が見えてきた。皿ヶ峰の山頂が見えてきた。

地元民は高見山(たかみやま)と呼んでいる。

菅原道真の長男「高視(たかみ)」が麓に住んでいたからだ。

東屋で休憩。東屋で休憩。

七ッ淵神社方面が見える。七ッ渕神社方面が見える。

高知市【巡礼の道を歩く】七ツ淵神社への道のり【旅行VLOG、レビュー】昭和初期に数千人が巡礼し「蟻の詣で」と言われた信仰の場!7つの「瀑」を歩く遊歩道!市街地を一望できる北山スカイライン!
高知県高知市にある七ツ淵神社は、五穀豊穣、大漁、商売繁盛の神様とされ、昭和初期には数千人が参拝に訪れる人気の神社だった。神社の近くには7つの淵があり、遊歩道が設けられている。また、北山スカイラインという道を歩くと四方竹の産地を通り、望六峠からは高知市の市街地と太平洋が見える。

標高は163m。標高は163m。

お手軽な割に眺望が良い。お手軽な割に眺望が良い。

皿ヶ峰がハゲ山なのは、山火事が頻発するためだ。皿ヶ峰がハゲ山なのは、山火事が頻発するためだ。

お墓がたくさんあるので、灯明などが燃え移ってしまう。お墓がたくさんあるので、灯明などが燃え移ってしまう。

消防用水としてドラム缶が置かれている。

鷲尾山

標識が多く設置されていて分かりやすいルートだ。標識が多く設置されていて分かりやすいルートだ。

車道の先に土佐塾高校の寮がある。車道の先に土佐塾高校の寮がある。

分岐点まで歩いてきた。分岐点まで歩いてきた。

ベンチが設置されていて、ありがたい。ベンチが設置されていて、ありがたい。

既にヘロヘロのおじい(汗;)

鷲尾山の山頂に到着!鷲尾山の山頂に到着!

鷲尾山(高知県高知市)  ⇒ 高知市街地を一望できる南嶺ハイキングコース【その2】
鷲尾山(わしおやま)は、高知県高知市(こうちけんこうちし)にある山だ。標高は306m。高知市街地からほど近く、坂本龍馬の姉の乙女がここで拳銃を撃っていたことでも知られている。標高は低いが、眼下に広がる太平洋の雄大さは格別だ。山頂に空いている大きな穴は、第二次世界大戦当時の砲台跡だ。

標高は306m。

第2次世界大戦中の砲台跡が穴として残っている。第2次世界大戦中の砲台跡が穴として残っている。

室戸岬まで見える大絶景が広がる。室戸岬まで見える大絶景が広がる。

この日のランチは、セブンイレブンで買ってきた手巻き寿司。この日のランチは、セブンイレブンで買ってきた手巻き寿司。

豪華客船が入港しているのが見えた。

【MSCベリッシマ】高知新港入港!世界最大級の豪華客船を見に行ってきた【旅行VLOG】全長315.3m、全幅43m、高さ65m。15階建てのマンションに相当する巨艦に3,700人の乗客が並んで圧巻
高知新港にイタリア船籍のMSCベリッシマが入港した。17万トンで3,700人乗っているそうだ。世界最大級の豪華客船、5つのプール、スパ、ジム、カジノ、シアター、20のラウンジがあり、ソフトドリンクや9ドル以下のアルコールは飲み放題。観光に出かけていた乗客が戻ってきて大行列になっていた

デザートはおばあのホワイトデーのクッキー(苦笑)https://niyodogawa.org/blog/outdoor/walking/kochi-walking/61548/

下山

下山することにした。下山することにした。

右側に折れる。右側に折れる。

下りきったところに南嶺ハイキングコースの案内看板があった。下りきったところに南嶺ハイキングコースの案内看板があった。

ここから街歩き。ここから街歩き。

50円自動販売機でジュースを購入。

フルーツ牛乳の味がする。

合計距離: 8980 m
最高点の標高: 303 m
最低点の標高: 1 m
累積標高(上り): 467 m
累積標高(下り): -467 m
総所要時間: 03:29:39
Download file: 20240315_washioyama.gpx