大滝山とは
大滝山(おおたきやま)は、高知県高岡郡日高村(こうちけんたかおかぐんひだかむら)にある山だ。
標高は240m。
日高総合運動公園
日高総合運動公園に車を停め、大滝山に向かう。
途中、めだか館に人の気配がして気になった。
ここは以前から閉鎖されていたと思うのだが、どうやら事務所として使われているようだ。
大滝山登山口
大滝山登山口まで歩いてきた。
今年初めての登山なので、登り初めとなる。
もっとも標高は240mという低山だが。
最初は階段を上がっていく。
展望広場
展望広場まで上がってきた。
その先のタンクの脇を通りすぎると、登山道が始まる。
登山道
登山道は意外と(失礼)整備されており、とても歩きやすい。
この日、唯一の登山者とすれ違った。
急坂にはロープを架けてくれていて、安心感がある。
さらに各所にある大きな岩には名前の立て札が立てられ、飽きない工夫もされている。
大滝山公園
大滝山公園に到着。
最後の急登。
大滝山山頂
大滝山山頂に到着。
石鎚山だと思ったら、瓶ヶ森だった(汗;)
寒い日だったが、雪は積もっていなかった。
石鎚遙拝岩に登る(石鎚山は見えてないけど)
だから、石鎚山は見えないんだって(ガックリ)
下山
しばらく休憩して、下山することにした。
三角点は、たぶんこの辺。
下りもかなり急坂なので、慎重に下りていく。
権現岩を過ぎると緩斜面になって一安心だ。
運動公園に下りてきた。
めだか池
めだか池は、正式には日下川調整池(くさかがわちょうせいいけ)という。
いつも歩く浮桟橋が途中で切れて通行できなくなっていた。
日陰側は湖面が凍っていた。
めだか池を一周して、駐車場まで戻ってきた。
感想
お天気に恵まれ、快適な登山となった。
2021年のスタートも新型コロナウイルスのせいでいろいろ大変だが、登り初めは幸先のいいものだった。
手軽だし三密とは無縁な山なので、ぜひ登ってみて欲しい。
最高点の標高: 245 m
最低点の標高: 13 m
累積標高(上り): 330 m
累積標高(下り): -331 m
総所要時間: 02:18:00