世界遺産!ドロミーティ【カティナッチョ山群】ハイキング【旅行VLOG、レビュー】ロープウェイで初心者コースを登山。標高2,242mのヴィオレッタ小屋までトレッキングして圧倒的景観を存分に堪能!

カティナッチョ山群

カティナッチョ山群とは

カティナッチョ山群は、イタリア北部の世界遺産ドロミーティにある山塊だ。

険しい岩稜が続く景観で有名で、最高峰は標高3,004mのカティナッチョ・ダンテルモイア。

カティナッチョ山群
38036 Sèn Jan di Fassa, トレンティーノ イタリア

世界遺産!ドロミーティ【カティナッチョ山群】ハイキング【旅行VLOG、レビュー】ロープウェイで初心者コースを登山。標高2,242mのヴィオレッタ小屋までトレッキングして圧倒的景観を存分に堪能!

世界遺産!ドロミーティ【カティナッチョ山群】ハイキング【旅行VLOG、レビュー】ロープウェイで初心者コースを登山。標高2,242mのヴィオレッタ小屋までトレッキングして圧倒的景観を存分に堪能!

Catinaccio Funivie

2023年6月19日、前日はLa Grotta(ラ・グロッタ)で夕食を食べた。

【イタリア・ピッツェリア】ヴィーゴ・デ・ファッサで夕食。シュニッツェルは特大トンカツ。シェアしてちょうどなので要注意!【旅行VLOG、レビュー】Bar Pè de Boschでカフェした体験も紹介
イタリア・ヴィーゴ・デ・ファッサにあるピッツェリア「La Grotta(ラ・グロッタ)」で、サラダとシュニッツェルでビールを飲みながら夕食。2人でシェアするのにちょうど良いサイズだった。Bar Pè de Boschでのカフェ体験も紹介。

朝7時30分に宿泊しているヴィーゴ・デ・ファッサの民泊を出発。

【イタリア民泊】激安7連泊!フロア貸し切りで毎日絶景を見ながら自炊する生活【旅行VLOG、レビュー】ヴィーゴ・デ・ファッサで過ごす夢のような空間。パイン家具で統一された女性好みの部屋を完全レポート
イタリアのヴィーゴ・デ・ファッサでの滞在記録。民泊で7連泊、キッチンや洗濯機などが完備された部屋。スーパーで買い物をして自炊を楽しみ、トレッキングや散策をして過ごす。庭付きの景色がいい場所で、総費用は109,016円だった。

この日は民泊のすぐ裏にそびえるカティナッチョ山群をハイキングする。
この日は民泊のすぐ裏にそびえるカティナッチョ山群をハイキングする

カティナッチョのロープウェイ駅まで歩いてきた。
カティナッチョのロープウェイ駅まで歩いてきた

気温は17度だった。

Catinaccio Funivie
Str. de Col de Mè, 10, 38036 Vigo di Fassa TN, イタリア
+390462763242

駅がオープンする時間に合わせてやってきた。駅がオープンする時間に合わせてやってきた

パノラマパス

ファッサゲストカードを取得していたので、それを使ってパノラマパスを10%割引で購入。ファッサゲストカードを取得していたので それを使ってパノラマパスを割引で購入

Val di Fassa Guest Card discover the benefitsAsk for your free card to your host, partner of Val di Fassa Tourist Board and keep it with you at all times. You’ll be able to take advantage of the irresistible opportunities that come with it.

Val di Fassa Guest Card discover the benefits から引用

それでも2人で32,038円と超高額だった。

パノラマパスはロープウェイなど山岳交通が無料になるチケット。

今回は6日間有効の物を購入した。

このロープウェイだけで往復2人47.60ユーロするので、この価格でも十分に元が取れそうだ(笑)このロープウェイだけで往復2人47 60ユーロするので この価格でも十分に元が取れそうだ 笑

カンペディ山

時間通りに発車。時間通りに発車

あっという間に標高2,000mまで上がってきた。
あっという間に標高2 000mまで上がってきた

ここはカンペディエ山の山頂にある。

山頂駅に到着。山頂駅に到着

合計距離: 1917 m
最高点の標高: 1994 m
最低点の標高: 1401 m
累積標高(上り): 606 m
累積標高(下り): -13 m
総所要時間: 00:38:46
Download file: 20230619_Vigo di Fassa.gpx

ドアを出ると、いきなりカティナッチョの大岩壁がそびえている。ドアを出ると いきなりカティナッチョの大岩壁がそびえている

まず案内看板でルートを確認。まず案内看板でルートを確認

今回は211番のルートで、ヴィオレッタ小屋まで往復する予定だ。

ハイキング

お花畑を歩いて行く。お花畑を歩いて行く

分岐点まで歩いてきた。分岐点まで歩いてきた

交差している540番のルートは車も通れる。交差している540番のルートは車も通れる

イタリアのハイキングコースは標識が充実しているので、安心して歩ける。
イタリアのハイキングコースは標識が充実しているので 安心して歩ける

アルペンローゼが咲いていた。アルペンローゼが咲いていた

山小屋まで歩いてきた。山小屋まで歩いてきた

この山小屋は閉まっているようだ。
この山小屋は閉まっているようだ

牧場

牧場があった。
牧場があった

ハイジになったつもりのおばあ(笑)ハイジになったつもりのおばあ 笑

モニュメントがあった。モニュメントがあった

イタリア語は読めないおじい。

上り坂で息が切れた(汗;)

この崖を登っている人がいた(汗;)この崖を登っている人がいた 汗

凄いところに山小屋が建っている。

ヴィオレッタ小屋

目的地のヴィオレッタ小屋まで歩いてきた。目的地のヴィオレッタ小屋まで歩いてきた

Rifugio Vajolet
Pozza Di Fassa, 38036, TN, イタリア
+390462763292

最後の登りでヘロヘロになったおじい。

景色も凄いが崖も凄い(汗;)景色も凄いが崖も凄い 汗

凄いところだ。凄いところだ

車で来れるんだけれどね。車で来れるんだけれどね

ポーズを決めるおばあ。ポーズを決めるおばあ

おばあ、腰が引けています。おばあ 腰が引けています

初心者コースと聞いていたが、意外と登りがキツかった(汗;)

合計距離: 10138 m
最高点の標高: 2256 m
最低点の標高: 1838 m
累積標高(上り): 679 m
累積標高(下り): -675 m
総所要時間: 04:51:03
Download file: 20230619_ハイキング.gpx

こんなに登るとは思いませんでした。

お弁当を食べたらよさそうね。

【イタリア観光】世界遺産!ドロミーティをハイキング!カティナッチョの山小屋での絶品ランチ【旅行VLOG、レビュー】ヴィオレッタ小屋&ベラビスタ小屋でビールを飲みまくり!絶景を見ながらパスタに感激!
イタリアの世界遺産ドロミーティをハイキング。カティナッチョ山群を歩いた先にあるヴィオレッタ小屋でビール。カンペディ山にあるベラビスタ小屋で食べたポモドーロは大感激!さすが本場イタリアだ。絶景の中のビールは最高だった。