拉麺専門神JIN総本山 ⇒ 博多豚骨ラーメンを高知で味わえる本格派

神

※2021年1月5日にお店の前を通ったら、閉店していた。この記事は以前のものなので、参考としてお読み下さい。

拉麺専門神JIN総本山とは

拉麺専門神JIN総本山(らーめんせんもんじんそうほんざん)は、高知県高知市大原町(こうちしおおはらちょう)にあるラーメン店だ。

博多ラーメン独特の豚骨ラーメンを出すロードサイド店として、今年の3月21日にオープンした。

この神(じん)というラーメンチェーンは、以前は蓮池町(はすいけちょう)で同名でステーキ店を運営していた。

そこがラーメン店に衣替えし、FC展開をしているようだ。

ラーメン神グループ ラーメン神 はりまや店【公式】・麺に拘る豚骨ラーメンは絶品。丁寧に作る一杯を最後の一滴までご堪能あれ。

ラーメン神グループ ラーメン神 はりまや店【公式】から引用

現在は、ひろめ市場店。

元祖本店。

以上の直営3店舗に加え、FC店が一ツ橋町(ひとつばしちょう)。

とんこつラーメン神 一ツ橋店 | NEW OPEN!のお店| まいぷれ[高知]今年、5周年を迎える「本場博多とんこつラーメン神」3店舗目が一ツ橋町にオープン致しました!

とんこつラーメン神 一ツ橋店 | NEW OPEN!のお店| まいぷれ[高知]から引用

サニーアクシス。

サニーアクシスいの店にある豚骨ラーメン神(JIN)で、こってりもやしそばを食べてきた【いの】 | 高知ラーメン情報局6月1日よりいののサニーアクシスいの店にあるとんこつラーメン神(JIN)で二郎系のメニューが定番メニュー化したとのこと!ほんと最近高知では流行ってますね!

サニーアクシスいの店にある豚骨ラーメン神(JIN)で、こってりもやしそばを食べてきた【いの】 | 高知ラーメン情報局から引用

の2店舗があるようだ。

今回行った総本山は、FC店のようなオリジナルメニューがないので直営店だと思われる。

駐車場

ここは以前は大阪王将があった場所だ。

駐車場は以前と同じく、とても広い。

土佐道路の筆山(ひつざん)トンネルを抜けてすぐの所にある。

店内

店内に入り、道路側のテーブル席に着いた。

店内はテーブル席が多い。

トイレは水洗。

ぞうきん放置はちょっといただけない。

実食

メニュー。

博多ラーメン風に、麺の堅さを選べる。

粉落としまである。

ロードサイド店だが、アルコールメニューもあるようだ。

今回は、シンプルに豚骨ラーメンを頼んでみた。

意外といい味。

完食だ。

レジで支払う。

現金のみ。

レシートを見ると、まだ大阪王将の表示のままだった。

つまり、レジまで居抜き。

感想

元祖本店とか総本山とか、そのうち宗家とか出てきそう(笑)

昔ステーキをしてたので、肉系の仕入れに定評があるのだろう。

味はなかなか、博多の本場でも通用しそうな感じだった。

高知では貴重な、ラーメン店だ。

駐車場も広いので、車の人にはお勧め。