手打十段うどんバカ一代(香川県高松市) ⇒ 人気ナンバーワンの讃岐うどん店

手打十段うどんバカ一代

手打十段うどんバカ一代とは

手打十段うどんバカ一代(てうちじゅうだんうどんばかいちだい)は、香川県高松市多賀町(かがわけんたかまつしたがちょう)にあるうどん屋だ。

朝6時から営業している。

この日は釜バターうどんをチョイス。というより、最近行けば頼むメニューになっちゃいました。 | 株式会社末広この日は釜バターうどんをチョイス。というより、最近行けば頼むメニューになっちゃいました。

釜から揚げたてのうどんしか出さないというのが、このお店の信条ですので、釜玉うどんももちろん美味しいのですが、バターと胡椒がかかったカルボナーラ風の味にはまっています。

卵とバターをかきまぜるとこんな感じに。

醤油の出汁もかけた状態ですが、卵が絡まったツヤツヤの麺がなんともいえません。朝からこんなこってりなもの食べるなんて!だから太るのよと思ってる方がいるかもしれませんが、朝からでも意外とイケルんですよねー。

この日は釜バターうどんをチョイス。というより、最近行けば頼むメニューになっちゃいました。 | 株式会社末広 から引用

さぬきうどんの人気ランキングで一位の、人気店だ。

【2020】香川うどんの絶品店をランキング化!厳選の15店 | トラベルマガジン香川うどんランキング1位:手打十段 うどんバカ一代
【セルフ】ムッチムチの麺にからむ濃厚な卵に悶絶! 絶品「釜バターうどん」

【2020】香川うどんの絶品店をランキング化!厳選の15店 | トラベルマガジン から引用

手打十段うどんバカ一代(香川県高松市) ⇒ 人気ナンバーワンの讃岐うどん店

駐車場

この日は一宮寺に参拝した後ベースキャンプで買い物をし、そこから車で手打十段うどんバカ一代にやってきた。

一宮寺(香川県高松市) ⇒ 田園の中に建つ上品な寺(第83番札所)
神毫山 大宝院一宮寺は、香川県高松市一宮町にある真言宗御室派の寺だ。四国八十八ヶ所霊場第83番札所で、本尊は聖観世音菩薩。上品なお寺だ。田村神社と明治の神仏分離令で別けられたが、あちらのきらびやかさと好対照。静かに参拝できた。駐車場も広く無料なので、参拝しやすい。

12時前だが、既に駐車場は満車で順番待ち状態。

しばらく待って駐車できたので、店に向かう。

車はこの駐車場と向かいに10台ほど停められそうだ。

店内

雨が降っていたので傘を差してきたのだが、傘立てが見当たらない。

仕方なく、入り口の脇に立てかけたまま入店する。

店内は客でごった返しており、三密もいいところだ(汗;)

セルフうどんで、オーダーしてサイドメニューを自分で取って会計するシステムだ。

メニュー

混み合っていたが、なんとか壁際のカウンター席をキープ。

俺は肉うどんの小と蓮根の天ぷらを頼んだ。

小だが、ボリュームがあるので普通なら中かそれ以上ありそう。

甘辛い肉が、うどんにマッチしている。

ツレは釜揚げの小とげそ天。

一玉の量が多いので、俺たちには小でも多いくらいだ。

注文する時には、前の客の受け取る量を見てからにすることをおすすめする。

できあがると番号で呼ばれるシステム。

食べ終わって店を出る頃には、お客も少し減ってきた。

12時過ぎの方が空いているとは、意外だ。

駐車場に戻り、車で先に向かった。

感想

とてもおいしかった。

ただ人気ランキング一位ということで期待がMAXだったせいか、それほど感動は無かった。

うどんのコシはもっとある店も多いので、ちょっと意外なレベル。

価格もさぬきうどんの店にしては、高めかも知れない。

ということで星4つかな。

合計距離: 23645 m
最高点の標高: 350 m
最低点の標高: 2 m
累積標高(上り): 403 m
累積標高(下り): -92 m
総所要時間: 01:50:02
Download file: 20200911_高松市2.gpx