欧風料理モンテ/高知市高そね【ランチ】高知県立美術館に移動し県展を鑑賞

欧風料理モンテ

欧風料理モンテとは

欧風料理モンテは、高知県高知市高そねにあるイタリア料理店だ。

肉と魚どっちが良い? 選べる日替わりランチ ‹ グルメ ‹ ほっとこうち高知の老舗イタリアンと言えば「モンテ」。土佐の欧風料理をテーマに地物野菜をふんだんに使用したメニューが並び、その日使う野菜はシェフ自らが買い付けに行き、肉や魚との相性を考えなが厳選している。

1986年のオープン以来、親子2代、3代と通う常連さんも多く、カツカレーやピラフなど創業当時から変わらず愛され続けているメニューも健在。お昼は日替わりにパスタなど味、ボリューム、コスパ良しのランチセット、夜はステーキやグリルといった単品料理から、友人・カップルでシェアできるペアコースをご用意。気取らずカジュアルに欧風料理を楽しむならぜひ。

肉と魚どっちが良い? 選べる日替わりランチ ‹ グルメ ‹ ほっとこうち から引用

以前は帯屋町にあり、その頃からよく通ってきたなじみの店だ。

【4K】欧風料理モンテ/高知市高そね【ランチ】高知県立美術館に移動し県展を鑑賞【旅行VLOG|徳弘効三】イタリア料理店,駐車場,日替わりランチ,ハンバーグ,高知県立美術館,県展,高知県美術展覧会

駐車場

2021年10月20日、この日は自宅を車で出発し、欧風料理モンテにやってきた。欧風料理モンテにやってきた

平日のお昼前だが、既に駐車場はほぼ満車状態。平日のお昼前だが 既に駐車場はほぼ満車状態

お店の周囲に20台ほど停められるが、満車の場合は近くのコインパーキングも精算時にチケットをもらうことで利用できる。

店内

この日の日替わりランチは、イタリアンハンバーグステーキなどだ。この日の日替わりランチは イタリアンハンバーグステーキなどだ

数種類の中から選べるところもいい。

店内は木をふんだんに使った、温かみのある内装。店内は木をふんだんに使った 温かみのある内装

メニュー

メニューはこんな感じ。メニューはこんな感じ

お水ではなくウーロン茶が出されるところも、気に入っている。お水ではなくウーロン茶が出されるところも 気に入っている

まずスープが出される。まずスープが出される

チキンのクリームスープで、独特の味は先代シェフからの直伝だ。

これだけでお腹いっぱいになります

ツレはチキンカツ。ツレはチキンカツ

女性だと圧倒されるほどのボリューム感。

独特のデミグラスソースがチキンカツにマッチしていておいしいです

俺はイタリアンハンバーグステーキ。
俺はイタリアンハンバーグステーキ

ちょっと焦げているが(苦笑)おいしい。
ちょっと焦げているが 苦笑 おいしい

さらにデザートセット450円を頼む。さらにデザートセット450円を頼む

この日のデザートはティラミス。この日のデザートはティラミス

生クリームが凄くフワフワ

県展

食事を終え、車で高知県立美術館に移動。食事を終え 車で高知県立美術館に移動

開催中の県展(高知県美術展覧会)を見るためだ。
なかなかシュールな 笑 作品が特選になっていた

なかなかシュールな(笑)作品が特選になっていた。開催中の県展 高知県美術展覧会 を見るためだ

館内撮影OKになっていたのに驚いた。館内撮影OKになっていたのに驚いた

作品を撮影できるのは、大進歩だ。作品を撮影できるのは 大進歩だ