三股山荘

三股山荘とは

三股山荘 (みつまたさんそう)は、北海道河東郡上士幌町三股(ほっかいどうかとうぐんかみしほろちょうみつまた)にあるレストランだ。

廃線となった士幌線の終着駅があった三股にある。

三股山荘 | 上士幌町観光協会/四季折々の感動エリア ひがし大雪 KAMISHIHOROかつて士幌線の終着駅があった三股も現在は2軒の民家のみとなりました。
そのうち一軒がログハウスの喫茶店、三股山荘です。
東大雪山系の山並みに囲まれています。
メニューの品数はけして多くはありませんが、お食事もの、飲み物、ケーキなどご用意しています。

三股山荘 | 上士幌町観光協会/四季折々の感動エリア ひがし大雪 KAMISHIHORO から引用

三股山荘
北海道河東郡上士幌町三股8
01564-4-2165

三股山荘/北海道上士幌町【ランチ】士幌線の終着駅だった三股駅跡にあるレストラン【旅行VLOG】レストラン,士幌線,終着駅,松見大橋,国道273号線,ジオラマ,ログハウス,ジャガイモ,ルピナス,白樺

駐車場

2022年7月8日、この日は三国峠展望台に立ち寄った。

三国峠/北海道上川町【北海道で一番標高の高い峠】二ペソツ山、ウペペサンケ山を見渡す絶景スポット
三国峠は、北海道上川郡上川町と北海道河東郡上士幌町の境にある、北海道の国道の中で一番標高の高い峠だ。標高は1,139m。大雪山国立公園の中にある。ここから松見大橋が見える。ここから見える山は、二ペソツ山、ウペペサンケ山だ。

そこから車で、松見大橋(まつみおおはし)を渡る。そこから車で 松見大橋 まつみおおはし を渡る

国道273号線を走る。国道273号線を走る

三股山荘 (みつまたさんそう)にやってきた。三股山荘  みつまたさんそう にやってきた

駐車場は舗装されていないが、5台ほど停められそうだ。駐車場は舗装されていないが 5台ほど停められそうだ

店内

外観はこんな感じ。外観はこんな感じ

店内には、薪ストーブがある。店内には 薪ストーブがある

その奥に、ジオラマが置かれている。その奥に ジオラマが置かれている

廃線となった士幌線の三股駅を再現しているようだ。

様々な鉄道に関する品が置かれ、鉄道ファン垂涎だろう。様々な鉄道に関する品が置かれ 鉄道ファン垂涎だろう

ログハウスで、木の香りがしてきそうだ。ログハウスで 木の香りがしてきそうだ

メニュー

メニューはこんな感じ。メニューはこんな感じ

おばあは畑のランチ1,150円。おばあは畑のランチ

おじいはビーフライス1,150円。おじいはビーフライス1 150円

切れていない1枚ものが乗っている。切れていない1枚ものが乗っている

ハンバーグの平べったい感じですね。

ホクホクのジャガイモにバターのしょっぱさがとてもよく合って、おいしいです。

散策

食事を終え、周囲を歩くことにした。食事を終え 周囲を歩くことにした

ルピナスが咲いていた。ルピナスが咲いていた

テカポ湖畔でルピナスを見ながら散歩 ⇒  ニュージーランド旅行-day6-
朝焼け この日は2019年12月4日、ニュージーランド旅行も6日目だ。 きれいな朝焼け。 朝食。 しかし、天気予報通り土砂降りに...

お店の人に見どころを聞いて、歩いて行く。

鉄道倉庫の跡に向かう。鉄道倉庫の跡に向かう

観光客だろうか、車が停まっている。観光客だろうか 車が停まっている

士幌線の線路が走っていたと思うと、感慨深い。士幌線の線路が走っていたと思うと 感慨深い

三股駅

三股駅の跡まで歩いてきた。三股駅の跡まで歩いてきた

駅舎はなく、既に白樺林になっていた。駅舎はなく 既に白樺林になっていた

三股駅は士幌線の終着駅で、当時は北海道内の停車場としては最高地点(海抜約661m)に位置していた。

1987年に廃止となった。

今はただ石碑が建つのみ。今はただ石碑が建つのみ

バス停を見ると、なんと「予約制」(苦笑)バス停を見ると なんと 予約制 苦笑

しかも1日1本。

車で先に進んだ。

タウシュベツ川橋梁/北海道上士幌町【日本唯一の季節によって見え隠れするアーチ橋】
タウシュベツ川橋梁は、北海道上士幌町の糠平湖にある、旧国鉄士幌線のコンクリート製アーチ橋だ。夏頃には湖底に沈むため幻の橋といわれる、日本唯一の季節によって見え隠れするアーチ橋とされる。士幌線の線路だったところが遊歩道になっている。ミズナラの巨木があった。
合計距離: 40234 m
最高点の標高: 1142 m
最低点の標高: 643 m
累積標高(上り): 700 m
累積標高(下り): -694 m
総所要時間: 00:44:47
Download file: 20220708_上川町.gpx