気多若宮神社(岐阜県飛騨市) ⇒ 君の名は。の聖地巡礼の地を歩く【信州旅行4日目その4】

気多若神社

気多若宮神社とは

気多若宮神社(けたわかみやじんじゃ)は、岐阜県飛騨市古川町上気多(ぎふけんひだしふるかわちょうかみきた)にある神社だ。

祭神は、大国主神(おおくにぬしのかみ)

気多若宮神社|観光・体験|飛騨市公式観光サイト「飛騨の旅」古川町の市街地を見下ろす気多若宮神社は、その市街地一帯を氏子にもつ神社で特別金弊社として広く一般の崇敬を集めている。
ユネスコ無形文化遺産に登録された古川祭(毎年4月19・20日)はこの神社の例祭として行なわれている祭である。
参道の石段をのぼりきると、正面の拝殿下の左に同道とした巨樹がある。これが御神木の大クヌギで明治時代の落雷の為上が折られている。

気多若宮神社|観光・体験|飛騨市公式観光サイト「飛騨の旅」 から引用

映画「君の名は。」に登場することで、聖地巡礼の地としても人気がある。

気多若宮神社 - Wikipedia2016年(平成28年)公開の新海誠監督のアニメーション映画『君の名は。』の中で、主人公の瀧がもう1人の主人公である三葉を探し求めてこの神社(をモデルとする神社)に立ち寄るシーンがある[2]。

気多若宮神社 – Wikipedia から引用

気多若宮神社(岐阜県飛騨市) ⇒ 君の名は。の聖地巡礼の地を歩く【信州旅行4日目その4】

駐車場

この日は2020年10月15日、飛騨古川の白壁土蔵街を散策した。

飛騨古川まち歩き(岐阜県飛驒市) ⇒ 白壁土蔵街を三寺まいり【信州旅行4日目その3】
飛騨古川は、岐阜県飛驒市古川町にある白壁土蔵街が有名だ。JR飛騨古川駅は映画「君の名は。」の聖地巡礼の地としても人気。瀬戸川沿いに三寺まいり(円光寺〜真宗寺〜本光寺)、さらに飛騨古川まつり会館などを楽しんだ。街並みが美しいのは当然として、きれいに掃除が行き届いていて気持ちがいい。

そこから車で、気多若宮神社にやってきた。そこから車で 気多若宮神社にやってきた

合計距離: 544 m
最高点の標高: 507 m
最低点の標高: 493 m
累積標高(上り): 17 m
累積標高(下り): -1 m
総所要時間: 00:02:37
Download file: 20201015_飛騨市神社.gpx

参道がとても長い。

参拝

手水舎。手水舎

拝殿に到着。拝殿に到着

拝殿横に、摂社が鎮座する。拝殿横に 摂社が鎮座する

参拝を終え、宿泊地に戻った。

中尾高原ホテル風車(岐阜県高山市) ⇒ 部屋に温泉がある広い部屋が最高【信州旅行2日目その4】
中尾高原ホテル風車は、岐阜県高山市奥飛騨温泉郷中尾の新穂高温泉にあるホテルだ。部屋が広くて、部屋に温泉がある。硫黄泉で、満足感たっぷり。目の前が西穂高岳で槍ヶ岳も見える立地で、登山で疲れて帰ってきてもすぐに部屋の温泉に飛び込める。ずっと住みたい気持ちになった(笑)

戻る途中で夕飯を買うためにコンビニに立ち寄ったのだが、GOTOトラベルの電子クーポンが使えるお店を探すのに苦労した。

使えない電子クーポンなど発行せず、紙クーポンに統一して欲しい。

合計距離: 50206 m
最高点の標高: 1048 m
最低点の標高: 453 m
累積標高(上り): 1167 m
累積標高(下り): -619 m
総所要時間: 01:26:45
Download file: 20201015_飛騨市.gpx

感想

とても広く、静かな神社だった。

「君の名は。」の聖地うんぬんがなくても、十分観光地として成立する規模だ。

ぜひ立ち寄りたい。

合計距離: 1082 m
最高点の標高: 525 m
最低点の標高: 500 m
累積標高(上り): 38 m
累積標高(下り): -46 m
総所要時間: 00:23:24
Download file: 20201015_喜多若宮神社.gpx