【甲府市観光】武田信玄の居城「躑躅ヶ崎館」跡!500年の時を超えた武田神社の魅力を紹介!【旅行VLOG、レビュー】無料で見学!信玄ミュージアムも必見!戦国時代きっての名将とされる武田信玄の足跡を辿る!

武田神社

武田神社とは

武田神社(たけだじんじゃ)は、山梨県甲府市古府中町(やまなしけんこうふしこふちゅうまち)にある神社だ。

躑躅ヶ崎館(つつじがさきやかた)の跡地(武田氏館跡)に建てられている。

祭神は、武田信玄(たけだしんげん)

甲斐 武田神社武田神社は信玄公の父君信虎公が永正16年(1519年)に石和より移した躑躅ヶ崎館跡に鎮座致しております。この館には信虎・信玄・勝頼の三代が60年余りにわたって居住し、昭和13年には国の史跡として指定されました。

甲斐 武田神社 から引用

武田神社
〒400-0014 山梨県甲府市古府中町2611
055-252-2609

【甲府市観光】武田信玄の居城「躑躅ヶ崎館」跡!500年の時を超えた武田神社の魅力を紹介!【旅行VLOG、レビュー】無料で見学!信玄ミュージアムも必見!戦国時代きっての名将とされる武田信玄の足跡を辿る!

【甲府市観光】武田信玄の居城「躑躅ヶ崎館」跡!500年の時を超えた武田神社の魅力を紹介!【旅行VLOG、レビュー】無料で見学!信玄ミュージアムも必見!戦国時代きっての名将とされる武田信玄の足跡を辿る!

駐車場

2023年8月29日、この日はすき家甲斐島上条店(しまかみじょうてん)でランチを済ませた。

驚きのネギレモン牛丼!ネギの量が半端ない!【旅行VLOG、レビュー】すき家甲斐島上条店で味わう安心、安定の味!ニンニク「マシマシ」ニンニクの芽炒め定食は激「臭いそう」強烈なラインナップをご紹介!
すき家甲斐島上条店は山梨県甲斐市島上条にあるファーストフード店。ここでネギレモン牛丼とニンニクの芽炒め定食を注文した。どちらもビックリするくらいのマシマシ(笑)強烈な個性のメニューだった。

そこから車で、武田神社(たけだじんじゃ)駐車場にやってきた。そこから車で 武田神社 たけだじんじゃ 駐車場にやってきた

自走式の有料駐車場だ。

駐車場はとても広い。

9時から16時までは参拝者無料なのはうれしい。9時から16時までは参拝者無料なのはうれしい

授与所でスタンプを押すシステム。

1519年に武田信虎により居館(躑躅ヶ崎館、武田氏館)が築かれ、家臣団が集住して武田城下町が形成された。

以来信虎・晴信(信玄)・勝頼三代にわたって武田領国の中心地として機能し、1582年の武田氏滅亡後もしばらくは政治的中心地であった。

豊臣政権になると廃城となったが、1919年に社殿が竣工した。

日露戦争後に神社に武神・軍神を祀ることが奨励されたことによる。

武田信玄は、戦国時代きっての名将とされる。

あそこに駐車場ありましたね。

あそこが良かった。

だから言ったのに。

かなり遠いよ。

この糞暑い時に。

だから違うというのに。

文句を言い続けるおばあ。

これはおじいが冷たい物おごりだな。

自分が食べたいからでしょう。

ダメよ、そんなの。

厳しいおばあ。

境内

まず、案内看板でルートを確認。まず 案内看板でルートを確認

昔はとても広かったようだ。

由緒書き。由緒書き

神橋(しんきょう)を渡る。神橋 しんきょう を渡る

石垣が、城だった当時を偲ばせる。石垣が 城だった当時を偲ばせる

国の史跡に指定されている。国の史跡に指定されている

武田信玄の父、信虎(のぶとら)により築城された。

しつこいおばあ。

おばあの言う通り。

太宰治が愛でた桜があった。太宰治が植えた桜があった

駐車券にスタンプが必要なので、忘れないように注意。

手水に数学の問題が出題されていた(汗;)手水に数学の問題が出題されていた 汗

おじい、頭が沸騰しそう。

建立されて100年余りだが、樹木が育って重厚な雰囲気だ。建立されて100年余りだが 樹木が育って重厚な雰囲気だ

参拝

祭神は、武田信玄(たけだしんげん)祭神は 武田信玄 たけだしんげん

「風林火山」と書かれた大杯が奉納されていた。
風林火山 と書かれた大杯が奉納されていた

武田信玄の旗指物(軍旗)に記されていた文字だ。

摂社の白山社は、歯の神様。摂社の白山社は 歯の神様

武田信玄が使った井戸が残っていた。武田信玄が使った井戸が残っていた

本殿がカッコイイ。本殿がカッコイイ

一間社流造りで、東京帝国大学名誉教授の伊東忠太(いとうちゅうた)が設計した。

ほぼ現存しているそうだ。ほぼ現存しているそうだ

信玄ミュージアム

鳥居まで戻ってきた。鳥居まで戻ってきた

甲府市武田氏館跡歴史館(信玄ミュージアム)がある。甲府市武田氏館跡歴史館 信玄ミュージアム がある

甲府市/甲府市武田氏館跡歴史館(信玄ミュージアム)国史跡武田氏館跡に関わる歴史や史跡の見どころを紹介する施設。戦国大名武田氏がくらした館の歴史や概要などを知ることができます。

甲府市/甲府市武田氏館跡歴史館(信玄ミュージアム) から引用

甲府市武田氏館跡歴史館(信玄ミュージアム)
〒400-0015 山梨県甲府市大手3丁目1−14
055-269-5030

目ざとく無料を見つけたおばあ。

常設展が無料らしいので、入ってみることにした。常設展が無料らしいので 入ってみることにした

撮影OKなのも嬉しい。撮影OKなのも嬉しい

パネル展示がある。パネル展示がある

信虎の時代に甲斐を統一した。

しかし1541年に晴信(信玄)により追放されてしまう。

父親を追放した晴信(信玄)は、21歳で家督を継いだ。

善光寺を甲府に移した。

1559年に出家し、信玄と名乗った。

信玄の死後、勝頼(かつより)が家督を継いだ。

織田・徳川連合軍に敗れ、自害した。

旧堀田古城園

信玄ミュージアムを出たところが庭になっている。

ここにある建物は旧堀田古城園。

昭和8年(1933)に料亭旅館として開業した木造家屋群だ。
昭和8年 1933 に料亭旅館として開業した木造家屋群だ

国登録有形文化財(建造物)になっている。

甲府市/甲府市武田氏館跡歴史館(信玄ミュージアム)旧堀田古城園は、昭和8年(1933)に料亭旅館として開業された木造家屋群です。武田氏館の存在を意識して「堀田古城園」と名付けられました。菱形の建物(茶室として改修)も注目です。歴史講座やワークショップ等を開催し、学習の場として活用します。長屋では飲食もお楽しみいただけます。主屋では講座等を開催します。

甲府市/甲府市武田氏館跡歴史館(信玄ミュージアム) から引用

茶室があった。信玄ミュージアムを出た庭に 茶室があった

武田の家紋にちなみ、菱形になっているそうだ。

カフェ

オシャレなカフェがある。オシャレなカフェがある

ここでかき氷を注文した。ここでかき氷を注文した

おばあはブドウジュース。おばあはブドウジュース

昇仙峡(しょうせんきょう)からの風が吹いてきます。

国の特別名勝に指定された「日本五大名峡」の渓谷【ハイキング】昇仙峡/山梨県甲府市
昇仙峡は、山梨県甲府市高成町にある観光地だ。秩父多摩甲斐国立公園の中にあり、国の特別名勝に指定された「日本五大名峡」、日本二十五勝、平成の名水百選等。無料駐車場に車を停め、そこから遊歩道を覚円峰を見ながら仙娥滝まで歩く。さらに昇仙峡ロープウェイ山麓駅まで歩く。 

かき氷はてんこ盛りで、崩れる(汗;)

車で先に進んだ。

【甲府市観光】そんなことしていいの?!武田信玄の深慮遠謀とは?【旅行VLOG、レビュー】東日本最大級の木造建築「甲斐善光寺」の魅力!国の重要文化財に指定されている山梨県の名刹を巡る旅行!
定額山浄智院善光寺(じょうがくざん じょうちいん ぜんこうじ)は、山梨県甲府市善光寺にある寺で、甲斐善光寺(かいぜんこうじ)とも呼ばれる。1558年に武田信玄が開基し、本尊は善光寺如来である。金堂は1766年から1796年に再建され、東日本最大級の木造建築として知られる。山門も再建され、国の重要文化財に指定されている。甲府城下町として発展した善光寺町と共通性を持つ。
合計距離: 39506 m
最高点の標高: 462 m
最低点の標高: 259 m
累積標高(上り): 356 m
累積標高(下り): -422 m
総所要時間: 02:50:28
Download file: 20230829_甲府市武田神社.gpx