岩屋寺

岩屋寺とは

海岸山岩屋寺(かいがんざん いわやじ)は、愛媛県上浮穴郡久万高原町七鳥(えひめけんかみうけなぐんくまこうげんちょうななとり)にある真言宗豊山派の寺だ。

海岸山 岩屋寺 – (一社)四国八十八ヶ所霊場会標高700m。奇峰が天を突き、巨岩の中腹に埋め込まれるように堂宇がたたずむ典型的な山岳霊場である。神仙境をおもわせる境内は、むかしから修験者が修行の場としていたようで、さまざまな伝承が残されている。
弘法大師がこの霊地を訪ねたのは弘仁6年とされている。そのころすでに土佐の女性が岩窟に籠るなどして、法華三昧を成就、空中を自在に飛行できる神通力を身につけ、法華仙人と称していたという。だが仙人は、大師の修法に篤く帰依し、全山を献上した。大師は木造と石造の不動明王像を刻み、木像は本尊として本堂に安置し、また、石像を奥の院の秘仏として岩窟に祀り、全山をご本尊の不動明王として護摩修法をなされた。

海岸山 岩屋寺 – (一社)四国八十八ヶ所霊場会 から引用

岩屋寺
愛媛県上浮穴郡久万高原町七鳥1468
0892-57-0417

岩屋寺/愛媛県久万高原町【四国八十八箇所霊場第45番札所】車遍路には最大の難所【旅行VLOG】海岸山,不動明王,法華仙人,一遍,極楽橋,穴禅定,かなえる不動,法華仙人窟跡,三十六童子行場,遍照閣

駐車場

2022年9月15日、この日は高野展望台(たかのてんぼうだい)に立ち寄った。

高野展望台/愛媛県久万高原町【遍路道】岩屋寺から浄瑠璃寺に続く遍路道に個人が設置した民泊施設
高野展望台は、愛媛県上浮穴郡久万高原町菅生にある展望台だ。個人が運営しており、民泊施設もある。料金は100円。意外と大きな展望台で、久万高原町を一望できる。岩屋寺から浄瑠璃寺への遍路道にある。

そこから車で、岩屋寺(いわやじ)にやってきた。そこから車で 岩屋寺 いわやじ にやってきた

合計距離: 10350 m
最高点の標高: 728 m
最低点の標高: 443 m
累積標高(上り): 122 m
累積標高(下り): -404 m
総所要時間: 00:16:33
Download file: 20220915_久万高原町移動2.gpx

駐車場は民間の有料駐車場が何カ所かある。

料金は300円。
料金は300円

参道

ここから20分ほどかかる。

案内看板で現在地を確認。案内看板で現在地を確認

815年、空海は山中で神通力を備えた法華仙人という女性と出会う。

仙人は空海に帰依して山を献上した。

空海は不動明王の木像と石像を刻み、木像は堂宇を建立して本尊として安置、石像は奥の院の岩窟に祀って秘仏とし、岩山全体を本尊としたという。

本堂は標高585m付近にあり、八十八箇所中4番目の高さ。

参道を歩いて登らないとたどり着けない、車遍路には最大の難所とされる。

前回に参拝した時アイスクリームを買った土産物店は閉まっていた。前回に参拝した時アイスクリームを買った土産物店は閉まっていた

岩屋寺 ⇒ 厳しい山道を登ると感動の体験(第45番札所)
岩屋寺とは 海岸山岩屋寺(いわやじ)は、愛媛県上浮穴郡久万高原町にある真言宗豊山派の寺だ。 第45番札所で、本尊は不動明王。 ...

山門

山門まで歩いてきた。山門まで歩いてきた

すでに疲れているおじい(汗;)

山門に掛けられている扁額は、山号の「海岸山」

雲海を見た空海の「山高き谷の朝霧海に似て松吹く風を波にたとえむ」の歌による。

ここからの石段が胸突き八丁。ここからの石段が胸突き八丁

四国八十八箇所霊場第45番札所で、本尊は不動明王(ふどうみょうおう)四国八十八箇所霊場第45番札所で 本尊は不動明王 ふどうみょうおう

1898年に仁王門と虚空蔵堂を残しほとんどを焼失し、順次再建された。

鎌倉時代中期に時宗の祖一遍がこの寺に参篭していた。

極楽橋を渡る。極楽橋を渡る

境内

ようやく岩屋寺が見えてきた。ようやく岩屋寺が見えてきた

まるで投入堂(なげいれどう)のようだ。

投入堂/鳥取県三朝町【国宝】日本一危険といわれる三佛寺奥院に【登山】これは参拝の域を超えている・・・
三徳山三佛寺奥院投入堂は、鳥取県東伯郡三朝町三徳にある寺だ。断崖に建ち、「日本一危険な国宝」と呼ばれている。その名は開祖の役小角が、法力で建物ごと平地から投げ入れたという伝承からきている。なんとか無事に投入堂まで往復してきた。

堂宇は巨岩の中腹に埋め込まれるように建てられている。堂宇は巨岩の中腹に埋め込まれるように建てられている

休憩所が整備されている。休憩所が整備されている

ここまでで標高差112mと、かなり厳しかった。ここまでで標高差112mと かなり厳しかった

穴禅定

まず穴禅定(あなぜんじょう)に入ることにした。まず穴禅定 あなぜんじょう に入ることにした

穴禅定は暗闇を歩いて行く修行だ。穴禅定は暗闇を歩いて行く修行だ

20mほどの洞窟で、非常に暗くて足下もおぼつかない。20mほどの洞窟で 非常に暗くて足下もおぼつかない

かなえる不動、地蔵尊、弘法大師の石像が最奥に祀られている。

参拝

本堂まで歩いてきた。本堂まで歩いてきた

1927年に再建されたものだ。

本尊は不動明王(ふどうみょうおう)本尊は不動明王 ふどうみょうおう

法華仙人窟跡に上がることにした。法華仙人窟跡に上がることにした

梯子を上がったところにある霊場で、四国八十八箇所霊場では一番危険な(苦笑)場所かも知れない。梯子を上がったところにある霊場で 四国八十八箇所霊場では一番危険な 苦笑 場所かも知れない

梯子を上がるおばあ。梯子を上がるおばあ

上りきった。

なかなかのスリルだった。
なかなかのスリルだった

無事下りてきて、大師堂に向かう。無事下りてきて 大師堂に向かう

大正9年に再建されたもので、重要文化財に指定されている。大正9年に再建されたもので 重要文化財に指定されている

仁王門まで歩いてきた。仁王門まで歩いてきた

この先が三十六童子行場、逼割禅定(せりわりぜんじょう)、鎖禅定がある奥の院に至る。

歩き遍路だと、ここから入ってくるそうだ。

下山

遍照閣にやってきた。遍照閣にやってきた

閉まっているようだ。閉まっているようだ

車で先に進んだ。

仁淀川町観光センター秋葉の宿/高知県仁淀川町【ホテル】大渡ダムを見下ろす絶景のホテルが1泊2食付き2名で7,030円
秋葉の宿は、高知県吾川郡仁淀川町高瀬にあるホテルだ。大渡ダムを見下ろす公園に立地し、お花見の時に来たことがある。トイレと風呂は共用。wifiはロビーにはあったが、部屋にはない。夕食は部屋食、朝食は一階のレストランだ。1泊2食付き2名で7,030円とお得だった。
合計距離: 1774 m
最高点の標高: 588 m
最低点の標高: 444 m
累積標高(上り): 288 m
累積標高(下り): -289 m
総所要時間: 00:54:45
Download file: 20220915_久万高原町岩屋寺.gpx